マッサージ | 鍋屋の大将の本音ブログ

マッサージ

私はマッサージを受けたことがありません。

 

水泳をやっていた学生時代、よく御指名で先輩にマッサージをさせられていましたが・・・(笑)

 

筋肉系のコリや痛みであれば、セルフマッサージやストレッチで、ほとんどの場合自分で治せるからです。

 

一般的に無理だと思われる背中や肩・肘などの関節周辺なども割と簡単です。

 

動画を含め、ネット上にはソノ手の解消法が沢山紹介されています。

 

さらに筋力トレーニングを毎日続けることにより、筋肉痛や腰痛・関節痛なども防止することが出来ます。

 

いわゆる、筋肉の”コルセット”ですね。

 

生来の貧乏性なので、お高いマッサージ料金にビビッているのかもしれませんが・・・(汗)

 

この歳になると、どこか痛かったり コワッたりするのは当たり前だと思います。

 

あまり気にしないことも、大切かも?(笑)