ゆとり世代? | 鍋屋の大将の本音ブログ

ゆとり世代?

 ”扱いにくい人種”と言われているようですが・・・

 

実際はどうなんでしょう?今まで、あまり”世代”として意識したことはなかったんですが・・・

 

商売柄 多くの「ゆとり世代」を見てきて、特に最近 共通するものを感じるようになってきました。

 

①優秀・有望・素質抜群と言われて育った為、現在は

  ”未熟者”だという現実認識に欠けている。

②人間は皆平等という考えに固執し、上下関係や指示

  命令関係が理解できない。

③親をはじめ教師に叱られたりバカにされたことがなく

  、自分を”超優秀”と思い込んでいるフシがある。

④甘やかされて育った為、”自己中心”の考え方が

  染み付いている。

⑤優越感の裏返しとして強い”劣等感”を持ち、バカに

  されるのを極度に嫌う。

⑥叱られることに慣れてない為、異常に落ち込む。

⑦育み、鍛え、育てて貰った方々への恩義や感謝の心

  がない。→自分の力で成長したと勘違い

⑧落ち込みの解消法は、叱った相手を無能と決めつけ

  、卑下して 逆恨みし 攻撃する。

⑨その攻撃方法は陰湿で、感情をぶつける”ケンカ”が

  できない。→表面上クール・仲直り不可能

⑩自分の失敗や不始末・不成績は全て他人や環境

  ・世間のせいで自己反省がない。

⑪ビジネス社会の守るべき慣行やマナーを知らず、

  法律を盾に取る。→強い権利意識

⑫路頭に迷う的な危機感がなく、大胆なことにチャレ

  ンジすることがある。→リスク感覚の麻痺

⑬他人を自分より”上か下か?”でしか判断しない。

  下と見ると、ビックリな横柄な態度を示す。

  →『黙って聞け!』(笑)

⑭キズを舐め合う知り合い・友達は多いが ”親友”は

  いない。→極端な寂しがり屋

⑮簡単に占いや他人の言うことを信じて、コロッと騙さ

  れるケースが多い。→スレていない

 

少し?厳し過ぎるかもしれませんが、多くの世代を見てきた我々世代共通の素直な感想ですね。(怖)

 

もちろん、どの世代にもこのタイプの人間はいます。でも一部ですけど、コノ世代に目立つんですよねぇ。

 

対処法は『うてあわん』こと。変に相手になってトラブルと、こっちが損しますから。(笑)

 

「新人類世代」とは、明らかに違うような気が・・・