若者の車離れ | 鍋屋の大将の本音ブログ

若者の車離れ

我々の時代は、が憧れの商品ダントツNo.1でした。


就職してローンが組めるようになると、食費や遊興費を削ってでも、競って車(含中古車)を買ったものです。


所有すること自体の高揚感もさることながら、自慢の車に彼女を乗せてのドライブなんて最高でしたね。


ところが近年は、そうではないらしい?!


車自体に魅力がなくなったのか?他に楽しいことが沢山あるようになったのか?いろいろ物議を醸しています。


68歳になっても、車ほど魅力的なモノはない!!


こんなに人生を楽しくさせてくれる”オモチャ”が、現代の若者に受け入れられないなんて信じられません!


どうしてなんでしょうか?


ひとつの要因は”幼少期”に自動車の魅力に触れてないことであるような気がします。


デパートの屋上や遊園地などに必ず設置されていた「電動式の豆自動車乗り場」が消えてもう数十年・・・


足蹴り式やペダル式のオモチャの自動車も久しく見ていません。三輪車 さえ見ませんねぇ。


これでは”クルマ”に憧れるハズはありません。


いくら 若者ターゲットの魅力的なクルマを作ったところで、買ってくれるハズはないでしょうね。


過去最高益を上げている車メーカーのやるべきことは、全国の子供の遊興施設に「クルマ乗り場」を寄付すること。


そして自社ブランドのカッコイイ豆自動車を走らせて、子供達に”車の楽しさ”を刷り込むことだと思います。


玩具メーカーとタイアップして、家庭用のオモチャの電動自動車を 安価で提供するのもいいですねぇ。


15年で、十分過ぎるが取れるかも・・・(笑)