お別れの会 | show your smile

show your smile

稲垣吾郎さんのこと、新しい地図のこと、西島秀俊さんのこと、ドラマや映画の感想、読書のこと、野球のこと、日々のあれこれなど

昨日、10月に亡くなられた

谷村新司さんのお別れの会が行われたと

ネットのニュースやWSでも流れてました

昨日、12月11日は谷村さんのお誕生日でもあったそうです。

 

谷村さんが亡くなられたことが

私にとっと今年一番のショックな出来事でありました

 

訃報を知ってからは、アリスや谷村さんのソロ曲を聞いたり

YouTubeの動画を見たり

持っていないライブDVDまで買ってしまいました

 

谷村さんの曲、ヒット曲や有名な曲だけではなく

アルバムの曲とかも、結構、口ずさめるのですよね

それだけ、昔はよく聞いていたのかなと

そして、頭や心の中に残っているものなんだなあと。

 

亡くなってから聞くようになったのが「サライ」

私、24時間テレビが好きではなくて

番組の最後に毎回、歌われていることは知っていたけれど

ゆっくり見たことも聞いたこともなかったのです

 

でも、今、聞くと心に響いて良い曲ですね

谷村さんの声を聞くと涙が出てしまうけどね

 

 

 

12月になって、喪中はがきが届くようになり

以前に勤めていた会社の上司の訃報を知りました

 

退職してから随分となるし

上司の方も高齢にはなっていましたが

毎年、送られてくる年賀状に

「機会があれば会いましょう」と言う

文面を添えてくれてました

 

結局、退職後はお会いすることは

ないままになってしまい

今は後悔と寂しさを感じたりもしています

 

毎年届く年賀状とその言葉が

どこかあたり前になっていて

そのうち、いつかお会いできるだろうと

勝手に思い込んでもいたりして

そうではないことを思い知らされたりもしました

 

谷村さんの言葉で、私が好きな言葉

 

「あたり前だと思っている日常が

奇跡の連続だと気付いたら

全てに喜びを感じることができる」

 

12月、師走の慌ただしさの中

今年は寂しさを感じたりもしています

 

ちょっと湿っぽくなってしまいましたが

あたり前に感謝しながら

頑張らないとです~。