こんにちはー


最近、NHKの朝ドラと真田丸が楽しみでならないu-ziですが、


皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


u-ziは両番組ともリアルタイムではなかなか観れないので、


録画したものをPSVitaに書き出しして通勤中に観ています。


幸いにも行き帰りとも京浜東北線はまず間違いなく座れるので、


秋葉原から与野までの間はまったりと過ごしております(^^;



さて、先日のお休みに国立博物館で開催されている


黄金のアフガニスタン展に行ってまいりました。

http://www.gold-afghan.jp/


例によって館内は写真撮影禁止の為、


わかりやすいイメージをお伝えすることができませんが、


見どころのある展示物の数々に圧倒されました。


紀元前2,000年~紀元300年頃に作られた金細工がメインで


展示されているのですが、その作りこみの細かさには脱帽です。


とても2,000年も前に作られたものとは思えませんでした。


また文明の十字路と呼ばれるこの地に相応しく、


ローマやエジプト、インド、中国の影響を受けたものが


数多くみられるのも興味深かったです。



アフガニスタン。


いつかは行ってみたい国の一つなのですが、


もうずっと長い間、外務省の渡航安全ページの地図は


国の全土が「退避勧告」を意味する赤で染め上げられています。


それぞれ主義主張はあるでしょうし、


譲れない事というのもあるのかもしれない。


でも、互いがもう少し寛容になれればいいなと思ったりします。。。



u-zi