20年前の賞状・・・


師範を志して20年の月日がたってしまいました。

今年からまたはじめました、書道。


家の近くに書道教室があるのと休みの日とちょうど時間とタイミングが合うので通っています。

ただ、なにか証明するものがないと編入ができないようで中学でやめてしまった書道教室の

段を引き継げない状態で途方に暮れていました。

(習っていたところがもう書道教室やめてしまっている)


おそらく今の書道教室のほうがすんなり級が上がる気がしない。と感じたからです。


※1~5級まで 天 地 人 

という1つの級の中に3つのランクがあり飛ばして一気に上がるなんていう

システムもないから・・・


そして、わたくしモンキーひらめきました。

この賞状を再発行していただいたんです。


ズジャン。



なにかといいますと、

英検みたいなもので文部科学省が認める履歴書にかける資格をもっておりまして。


1級を2回受け、滑り止めの2級までしか行けませんでしたが・・・

1級→準師範→師範


となり、師範まで行くと教室が開けるんですね。


書道教室に通いはしますが、アドバイスいただいたのがも少し勉強してこの検定も受けてみようと

思います。


今の書道教室でどのくらいの級または段からスタートできるのか正直ハラハラしてます。

あまり上がらないようだと教室かえてもいいかなとも考えている今日この頃です。


評価やいかに。