小我と大我:凸iと凹i:物質的自我と宇宙的自我
凹iが陰(太陰)、凸iが陽(太陽)だろう:自我とは陽だろう。
先に以上のように述べたが、どうも、自我は二種類あって、凸iの陽が大我であり、凹iの陰が小我ではないのかと考えてみた。
そうならば、大我と小我の連続性が近代的自我であり、近代合理主義を生むのである。
両者を分離するのが、不連続的差異論、そして、両者を共振させるのが、PS哲科学である。
小我とは、純粋悟性的自我であり、大我とは、宇宙的自我、神的自我である。
両者を不連続化したとき、「ポスト・モダン」が始まる。
とまれ、思うに、大我は一(いつ)の志向をもち、小我は多の志向をもつのではないだろうか。
しかし、両者が連続化すると、大我が小我を支配して、統一主義、二項対立、全体主義になるのではないだろうか。
というか、大我と小我で揺れ動くであろう。
以下、専門的な独創的内容になるので、割愛する。
先に以上のように述べたが、どうも、自我は二種類あって、凸iの陽が大我であり、凹iの陰が小我ではないのかと考えてみた。
そうならば、大我と小我の連続性が近代的自我であり、近代合理主義を生むのである。
両者を分離するのが、不連続的差異論、そして、両者を共振させるのが、PS哲科学である。
小我とは、純粋悟性的自我であり、大我とは、宇宙的自我、神的自我である。
両者を不連続化したとき、「ポスト・モダン」が始まる。
とまれ、思うに、大我は一(いつ)の志向をもち、小我は多の志向をもつのではないだろうか。
しかし、両者が連続化すると、大我が小我を支配して、統一主義、二項対立、全体主義になるのではないだろうか。
というか、大我と小我で揺れ動くであろう。
以下、専門的な独創的内容になるので、割愛する。