仮説:連続性とは凸iの凹i支配のことである
生成門氏のガウス平面マップにおける思考(第4象限はウィルスが活躍するグラウンド (0)
http://www.c-player.com/ad00178/thread/1100108516663
)について、即ち、複素数精神様態とは何であるのかと考えていたら、連続性とは何かという問題になった。それについて述べたい。
PS理論の前身の不連続的差異論は、連続的差異=微分の脱却から始まった。
いったい、連続性とは何であろうか。これまで、数え切れないくらい論じてきた。
結局、今の結論(仮説)を言えば、それは、MP2(実MP)における同一性(自我)=物質形成の根本的力学である。それは、凸iが主導する、そして、凹iを支配する原理である。
この問題は当然、不連続的差異論初期の段階に戻るものである。
即ち、連続的同一性の力学である。これは、端的に、凸iが主導する力学であり、差異(絶対的差異・内的他者)である凹iを同一性で支配するのである。
つまり、連続性とは同一性力学のことである。同一性がmedia pointを支配するのであり、そのとき、被支配の差異凹iは、個的自由を求めつつも、同一性支配下にあるために、純粋差異になることができないのである。言い換えると、常に、同一性に付きまとわれているのである。
この差異と同一性の混淆状況を見事に捉えたのが、デリダ哲学と言えよう。差延という用語に表象されていると言えよう。
しかしながら、これは、連続性、連続的同一性力学の支配下の様態に過ぎないのである。
この事態において、不連続化が至高の意義をもつのである。それは、凸iの支配を断ち切る、切断することである。そのとき、もはや、凸iが凹iを支配することはなくなり、凹iは差異(純粋差異、絶対的他者、個)自身に回帰するのである。
ここにおいて、凹iと凸iの共生、棲み分けが生起したと言ってもいい。
凸iは+1との連携において、第一象限を探究するのである。
そして、凹iは自身の主導化によって、新たな差異共振をもたらし、第四象限へと開けたのである。
即ち、物質的世界と精神的世界の併存、共生が可能になったのである。
結局、(差異の)不連続化とは、PS理論で明らかになったように、凸iと凹iとの差異共振(media point)をもたらしたのである。それは、凸i*凹凹i⇒凹(マイナス1)である。あるいは、第四象限への参入である。
結局、連続性とは物質(自我)化を意味するのであり、これが、人間の自然的原理である。しかしながら、鉱物、植物、動物においては異なるだろう。
例えば、松の木の生成に、凸iの支配が必要だったのか。そうではなく、それは、Vector Modeと考えられる。
とまれ、ここは微妙な問題である。
今の段階では、人間においては、凸iが支配的であり、自我的物質様態が生まれたのに対して、鉱物、植物、動物においては、差異共振のVector Modeが支配的であると考えられる。
ならば、連続性とは人間において、生起したものである。正確に言えば、人間の精神において生起したものである。身体は差異共振的であると考えられる。
結論が出たので、ここで留める。
PS理論の前身の不連続的差異論は、連続的差異=微分の脱却から始まった。
いったい、連続性とは何であろうか。これまで、数え切れないくらい論じてきた。
結局、今の結論(仮説)を言えば、それは、MP2(実MP)における同一性(自我)=物質形成の根本的力学である。それは、凸iが主導する、そして、凹iを支配する原理である。
この問題は当然、不連続的差異論初期の段階に戻るものである。
即ち、連続的同一性の力学である。これは、端的に、凸iが主導する力学であり、差異(絶対的差異・内的他者)である凹iを同一性で支配するのである。
つまり、連続性とは同一性力学のことである。同一性がmedia pointを支配するのであり、そのとき、被支配の差異凹iは、個的自由を求めつつも、同一性支配下にあるために、純粋差異になることができないのである。言い換えると、常に、同一性に付きまとわれているのである。
この差異と同一性の混淆状況を見事に捉えたのが、デリダ哲学と言えよう。差延という用語に表象されていると言えよう。
しかしながら、これは、連続性、連続的同一性力学の支配下の様態に過ぎないのである。
この事態において、不連続化が至高の意義をもつのである。それは、凸iの支配を断ち切る、切断することである。そのとき、もはや、凸iが凹iを支配することはなくなり、凹iは差異(純粋差異、絶対的他者、個)自身に回帰するのである。
ここにおいて、凹iと凸iの共生、棲み分けが生起したと言ってもいい。
凸iは+1との連携において、第一象限を探究するのである。
そして、凹iは自身の主導化によって、新たな差異共振をもたらし、第四象限へと開けたのである。
即ち、物質的世界と精神的世界の併存、共生が可能になったのである。
結局、(差異の)不連続化とは、PS理論で明らかになったように、凸iと凹iとの差異共振(media point)をもたらしたのである。それは、凸i*凹凹i⇒凹(マイナス1)である。あるいは、第四象限への参入である。
結局、連続性とは物質(自我)化を意味するのであり、これが、人間の自然的原理である。しかしながら、鉱物、植物、動物においては異なるだろう。
例えば、松の木の生成に、凸iの支配が必要だったのか。そうではなく、それは、Vector Modeと考えられる。
とまれ、ここは微妙な問題である。
今の段階では、人間においては、凸iが支配的であり、自我的物質様態が生まれたのに対して、鉱物、植物、動物においては、差異共振のVector Modeが支配的であると考えられる。
ならば、連続性とは人間において、生起したものである。正確に言えば、人間の精神において生起したものである。身体は差異共振的であると考えられる。
結論が出たので、ここで留める。