今回のギリシャ旅でメイン滞在だったコルフ島 アリラス。
とにかく衝撃の島でした。




 
海や夕陽がきれいなのはもちろんですがね、
島の人達のありかたが衝撃でした。

旅が終わってみると
コルフだけじゃなかったですけどね。
いい人にしか会っていないし、
どこにいっても歓迎されて
どこでもくつろいで
生涯の友人になれそうな出会いばかり。

◇◇◇

アリラスは
空港のあるコルフタウンから車で1時間ほど
コルフ島西海岸沿いの田舎です。
 
イオニア海に面していますが
アリラスの北は、アドリア海とも面している場所。
 
コルフ島は、アテネから飛行機で1時間ほど北の島。
日本ではあまり知られていないけど
実は「風の谷のナウシカ」のモデルになった
神話の王女ナウシカアーが暮らしていた島。
ケルキア島とも言います。
ギリシャ人が一番暮らしたいと思う島らしい。
 
規模的には淡路島ぐらいのイメージ。
人口10万人くらいの島です。
 

日本人はほぼ皆無。

アリラスの人に日本から来たというと
そりゃ~もう驚かれます。
 

コルフには大きな資本が入っていないこともあってか
島に暮らす人は自分で仕事をしています。
  
日本ではコルフの情報を手に入れるのは難しい。
ホテルなどの情報が限られています。
 
それって、やっぱり大きな資本が入ってないことと
直結してるんですよね。
 
日本の情報はそれだけ
大きな資本によって創られているのだとおもいます。
 

 
そして、みんなが自分で仕事をしていること。
 
そのことがどれだけ自分への「尊厳」を生むか、
そして、それが人へのやさしさになるか
調和、平和の実現になるかということを実感しました。
 

 

 

 

コルフに関しては
日本で流れる経済破綻のニュースのような
雰囲気はまったくありません。

 

 

 

例えば、貴重品に関しても
心配する人はいなくて
『ここにそういう人はいない』
(盗む人はいない)
と口々に言います。

 

家に鍵もかけない。

たくさんのレストランが並んでいますが
どこも賑わい
競争や争いはないそうです。

 



 



 

レストランは庭に畑があり
オーガニックなものも普通にあります。
それもそうあろうとしてる感じではないです。

 

みんな、自分がやりたいことは
実現できると信じています。

ここには
調和しかないことがよくわかります。

心配などをする考え、次元がない感じ。


歴史も少し見ると
コルフ島は地中海において重要な位置にあり
様々な国によって支配権が変わってきていますが
ここでは
支配権が変わっても
前の文化が残されて保存されています。


レストランのメニューは
いろいろな国の言語で表記されています。

様々な国の人が尊重され
好きなことで仕事をして
調和している世界が
ここでは実現されています。

 

 

魚レストランに入った時

魚がわからないと伝えたら

すぐに厨房に案内してくれて

今日釣ってきたお魚をならべて見せてくれ

選ばせてくれる。

 

こだわりのオリーブオイル、

今摘んだハーブがお皿に乗ってる。

 


ロブスターはおまけ!


 



 

食べ物は安くて美味しい!!
全般的に物価は安い。


 
そして、さらに衝撃はアリラスには
警察官がいない。
 
コルフタウンには警察があるらしいけど
それもほとんど見ることがないそう。

なんと、
コルフ島には犯罪がないらしい。



コルフ島で一番多く聞いた言葉は

You're welcome.」(どういたしまして)

No problem」(問題ないよ)


それも、誰もが何か歌でも歌うような節で言うんです。
ルンルンしてるんです。

なぜ?!(笑)



ヌーディストビーチもあって
ふつうにみんな裸。

それもね、ジロジロ見るとかまったくない。

服着てるほうが恥ずかしいぐらい。(笑)

ヌーディストビーチじゃなくても
ナチュラルに裸になって着替えてたりする。

 



平和と調和とクリエイティビティを
暮らしている人全体で実現している世界。


人は生きたい世界を生きているんだなって
あらためて実感したコルフ島 アリラスでした。



◇◇◇
<ギリシャの旅 ワンポイント>

ギリシャに行く時は、現金を持っていったほうがいいです。
コルフでは日本円の両替はありません。

たまたまUSドルが財布に入ってて両替できたんでよかった!


今回の宿泊などはこちらのグリーンコルフさんで手配。
宿泊費も予約だけペイパルが使えるけど
後は現地で現金払い!
http://www.greencorfu.com/


日焼け対策は忘れない。
ヌーディストビーチで裸で日に当たりすぎた。(笑)
陽射しは半端ないです。
なるべく肌を露出しないのが正解。
あとは、オイルやクリームで保湿を♪

お顔は平野宏枝さんプロデュースのセラプルでバッチリでした。

セラプル
http://www.hiroecosmetics.com/


夜は寒い!!
上着は絶対いる。
ドーハで購入したカシミアのストールが大活躍。


保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存