組織には沢山の責任が混在する。




最終的な全ての責任はトップが持たなければいけない。




ただ、当然、時間には限りがあり、例えば部長職の人間に責任を持たせ全ての行動と決定権を持たせることも大事であり、それを任せているのはトップの責任。







それが強い組織になり、大きくなる組織を作り上げる。





「意思決定」





の出来ない役職者は組織にとっては不要である。






「意思決定」をすることは、それ自体が、全て自分の責任としてのしかかってくる。






責任を持つと人は成長する。失敗をしても自分の責任だから自分で同じ失敗を繰り返さないように努力する。成長しない人間は、責任をしっかりと持てていないのである。






現在の会社のステージは分岐点である。





一人一人が成長するタイミングでもある。失敗をするタイミングでもある。でも失敗を恐れて行動しなければ意味がないし、このタイミングで私が周りのメンバーに責任を持たせていかなければ、意思決定を持たせていかなければこれ以上の組織成長はない。






部下の意思決定は、自分の責任。





私はそう思っている。





本メールを見て、自分のことかも、と思うメンバー。






是非実感して欲しい。




自分の上長におんぶにだっこの人間。





自分で責任を持たなければいつまでたっても上長は次のステージへと行くことは出来ない。





今の自分には何が足りないのか、どういう成長が必要なのか、どういう期待をされているのか。






君たちの成長なくして、ネオキャリアの成長はないのだから。