房総のむらに行って来ました。(2012年8月12日) | ネオのブログ

房総のむらに行って来ました。(2012年8月12日)

あまりの暑さと、渋滞情報を見たら
ドイツ村にはちょっと行けないなぁ~ということで
予定を大幅に変更して房総のむらに行って来ました。

通常大人300円ですが、夏祭りのチラシを持って行くと240円。
浴衣、着物、和装をしている人はタダ。

子供はもともと無料です。

ネオのブログ
↑この格好で入村。

入村後すぐのところで、
100文券11枚綴りを売っています。
体験のみならず、一部食べ物、飲み物にも
利用できるそうです。
毎回買えばよかったかなと思う券です。

ネオのブログ
↑風鈴絵付け300円

ネオのブログ
↑お神輿もありました。

ネオのブログ
↑波の音体験も。(無料)

ネオのブログ
↑かき氷(200円だった気が)
塩をかけると何気に美味しいかき氷です。
是非一度お試しあれ。


ざっと観て、荷物重たいよねぇ~。
ダメ元で、コインロッカーを見に行くと
予想外に空いていました。
イベントでたくさんの人が来ていたので
あきらめていたんですが、ラッキー。
100円リターン式なので、助かります。
必要最低限のものを持って後はロッカーへ。
かなり身軽になりました。

ネオのブログ
↑上総の農家へ向かいます。

ネオのブログ
↑残念ながら外はこんなかんじです。
現在、まだまだ工事中です。

↓ゴールデンウィークに行った時はこんな感じだったところです。
ネオのブログ

商家の町並みは復旧工事が完了していたように思います。


ネオのブログ
↑囲炉裏。


ネオのブログ
↑お手玉。なんせ外は暑いので・・。

ネオのブログ
↑お盆ですから。

ネオのブログ
↑ラムネ(150円)


ネオのブログ
↑浴衣を着ても、石は大好きです。
好きな物には没頭する娘です。
それにしても地味。

ネオのブログ
↑別の角度から撮ってもやっぱり地味です。

ネオのブログ
↑あまり変わり映えしませんが、こちらは栗です。
本人楽しいのでいいことにします。 
当然のごとく、なかなか先へと進みません
(T-T*)フフフ…

ネオのブログ
ネオのブログ
ネオのブログ
↑下総の農家も復旧工事中です。
それもかなり。


ネオのブログ
↑ちょっとだけ遊びました。

イベントの日で20時閉館だと思っていたら、
やるのは商家の町並み辺りのみということなので
急ぎ足で戻ることに。


ネオのブログ
ネオのブログ
1000円の保証金で提灯を借りることができます。
時間までに返せばタダです。
地域新聞には懐中電灯持参でということが書いてあったので
持って行きましたが、提灯を借りたので使わずです


ネオのブログ
↑ちゃんと明かりが付きます。
もちろんロウソクではなく、ライトです。


ネオのブログ
↑ところてん突き。(100円)
妙に慣れている娘です。
それもそのはず、ところてん突きは、普段豆腐屋さんで
ところてんを買うとやっていますから(笑)
豆腐屋さんのトは違って、独特に香りはありませんでした。
ところてんと言うよりかは、みつ豆とかに入っているような
寒天に近い感じの味でした。
ちなみに娘は2杯食べました。
三杯目はさすがにとめました。

ネオのブログ
↑●━m(´^`)m━● ジュウリョウアゲ ではありません。

ネオのブログ
↑着々と夜のイベントの準備が行われています。
懐かしい機材にも出会えました。今はすっかりと見なくなりましたね。

暗くなるまで時間があるので、ぶらぶら。

ネオのブログ
↑井戸。

ネオのブログ
↑打ち水。


ネオのブログ
↑提灯はやはり暗いところの方が映えます。

ネオのブログ
↑神社にもお参りに。

日が落ちて、怖い話をちょっと聞きに行きたいというので
武家屋敷に。
足痛いし、座りたいしで、ちょっと離れたところにいたネオ。
かなり怖い話なのですが、娘は意味がわからないとなぁ。
それよりも、提灯を持っているママの方が怖いとなぁ。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
確かに暗闇に・・。
(*_ _)人ゴメンナサイ、ちらちら見て行かれた方。
怖がらせるつもりは無かったんですYO。

意味がわからないのに居ても仕方ないので
途中で抜け出して、映画を観に行こうと娘を誘いました。

が、予想外に「嫌だ。」とのこと。

Σ('◇'*)エェッ!?

娘いわく、4年生だし、近いだけあって
誰かに会う可能性あるし...となぁ~。

暗いからわからないよ~と説得して
映画「忍たま」を見ることに。

予想以上に面白かった。
娘も面白かったとなぁ~。
結構笑えるところあったしね (^-^)ノ

映画を見終わって、トイレに行って、
再度ひろばに戻って花火鑑賞。
やっぱ、花火はいいねぇ~。
あっという間の花火だったけどすっごく綺麗だった。

提灯返して、荷物をコインロッカーから取り出して、
娘着替えさせて、車へ。
駐車場出るまですっごく並んでいたので、
ある程度落ち着くまで車の中で待機。

コンビニでおにぎりとかを買い込んで家に帰りましたとさ。

$ネオのブログ

房総のむら(千葉県)

駐車場:無料
入場料:通常大人300円(チラシ持参で240円) 小学生 無料
風鈴絵付け体験 300円
かき氷 200円(記憶による)
ラムネ 150円×2=300円
ところてん 100円×2=200円
提灯 1000円(返却後返金)
コインロッカー 100円(返却後返金)
お茶など ペットボトル 150円×2=300円
----------------------------------------
計 1540円+コンビニでの買い物代。


$ネオのブログ

房総のむら イベント

8月21日 午後 「ゴールデンボーイズ」のお笑いゲリラライプ!!あり。
11月3日(水・祝)は、入場料無料