-現在多忙付き、ブログ更新、コメント返信、アメンバー承認遅くなってしまっています。
(*_ _)人ゴメンナサイ-



ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

小学校6年生のアレルギーっ子の娘と二人でよくお出かけをしています。
子連れでイベントに多数参戦。


中学生になり陸上部に入った娘。
お出かけはグーンと減りました。
ブログ更新も減りました (→o←)ゞあちゃー



気軽にコメント& いいね & イベント等で会ったら声掛け してくださいd(^-^)ネ!
*ただし、睡眠不足で頭働いておらず、ちんぷんかんぷんな時多々あり。
*イベント等で会った時は敬語禁止で。ものすごく、歳感じるんですってば。




★最近の娘とのおでかけレポ→こちら
 過去のおでかけレポは右サイドバーからどうぞ。
★今後のお出かけ予定はこちら から
★娘のフォトブック(軌跡)はこちら からNEW


読者登録してね
ブログ更新が夜中になることがほとんどです。
読者登録される方は、更新通知メールを受け取らない設定を忘れないでくださいd(^-^)ネ!
でないと夜中に迷惑メールのごときやってきます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-25 20:06:27

ベジタブルマラソン in 立川に行って来ました。(2017年2月25日)

テーマ:子育て/子供と一緒

立川までベジタブルマラソンに参加するため

はるばる行って来ました。

 

気づいたら八王子にいたのは内緒ww

 

立川から分かれるって知らなかったんだもん ( ̄Д ̄;;

 

ま、遠回りはしましたが、ちゃんと開園時間までには間に合いました。

 

マラソンに参加を申込んだのは娘のみ。

ネオは券売機で入園券(420円だったかな)を購入。

9時半までは待ち~。

外にも売店があるので、ゆったりしている人もいました。

 

というか、みんなゆったりww

 

9時半に開園した後、

ここからが大変でした。

 

スタート位置までは歩かなくてはなりません。

園内のバスに乗ると、行きは50分ほどかかってしまうので・・

と係の人が教えてくれました。

 

そう言われたら歩くしかない ^^;

 

人について行き、どんどん抜かれ・・・

荷物は娘に持ってもらい・・・

ネオはペットボトルのお茶だけ持って・・・

坂道は娘に後ろからおしてもらい・・・

歩くこと 20分程。

(普通の人はそんなかからないと思われます。)

 

参加賞引き換え所&荷物預かり所に到着。

今回は荷物の預かりはタダと書いてあったので

預けてもいいかもと思いましたが、

ぎりぎりまで必要なものもあるようなので

荷物の預かりは(ー_ー )ノ" パス。

 

参加賞の野菜と試供品は帰りでもOKとのことなのに

先にホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッという娘。

 

ジャガイモ1個、人参1本、玉ねぎ1個、胡瓜1本、エリンギ1パック

結構な重さがあります。

 

もちろん、むすめが持ちます。

 

参加賞を貰った後もまだまだ歩きます。

5分ぐらい歩くと、大会本部のある広場が見えてきました。

 

(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???

あまり人がいない・・ 

あっているよね??

既に10時過ぎてるぅ (→o←)ゞあちゃー。

10時20分スタートです。

 

公園なのでベンチもかなり多く、

その割には参加者が少ないので

ギスギスしてない大会です。

 

ベンチにネオを置いて

準備をして、スタート位置を確認に行って

戻ってきたら、∥WC∥ヽ(.. ;))))。。。 となぁ。

 

そ、その間に開会式終了。

5kmの方はスタート位置に移動してくださいとアナウンスが。

 

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

∥WC∥ヽ(.. ;))))。。。に行ったきり戻ってきていない娘。

 

あと10分ほどでスタートです。

スタート位置は大会本部の左側200m程先です。

 

って・・・

もう、((o(б_б;)o))ドキドキ。

 

スタートから5分過ぎると計測できなくなります。

 

って・・・

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ。

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

 

スタートまであと7分ぐらいという時に戻ってきました。

「アップしてないんだけど・・・・」って・・( ̄Д ̄;;

 

ま、時間ないからとにかく行っておいで~。

ってことで見送りました。

 

スタートは一応推測タイム別整列だったようです。

25分切れる方は前の方へと言った具合です。

そのグループには大学生ぐらいしかおらず・・

遠慮深いうちの子は

その後のグループでスタートしたとのこと。

 

25分って、キロ5分でしょ。

行けると思ったけど、本気で走るような人しかいなくて・・っとなぁ。

ま、ゆっくりスタートでいいよ。

 

なんだったら一番最後のスタートでもいいよと思ったほどです。

数日前に足を捻ってしまって昨日まで湿布貼っていたほどなので。

 

走らず、歩いても大丈夫。

途中の果物食べれればいいじゃんという気持ちで参加させました。

 

前の方は本気走りですが・・

その後のグループは、スタート前もギリギリまで

体を温めたりすることもなければ、

スタート時に低い体勢になることもなければ、

ラップをはかるための時計をセットする事もなければ・・

と・・

今までのマラソン大会と全く違ったと言ってました。

 

楽しみながら走るのが目的なのですから、それでOKなほどの

ゆるーーいマラソン大会です。

 

一方、ベンチで待っているネオは寒くなってきました。

娘のベンチコートあったか (^▽^)ノ

持ち運びできるイベント用の座布団2枚も持っていったのに

すっかりと忘れてました。

 

スタートして15分ほどで先頭集団が戻ってきました。

 

早。

 

うちの子は当然まだまだ見えません。

 

ま、途中食べていることを考えると30分超えだろうと思ってました。

 

が・・

応援しようと、コース沿いに移動している間に

 

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

うちの子、過ぎてった気が・・・

 

「****番 女子ランナー ゴールしました。」

 

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

 

予想外だわぁ。

 

ゴールして、すぐに野菜ジュースみたいなのを貰ったそうです。

断るに断れない雰囲気があったみたいで

頑張って飲んだと言ってました。

 

それからペットボトルの水をもらって

記録証をもらって戻ってきました。

 

結果 19位。(5kmの部)

全然駄目だった・・。

という娘。

 

でも苺食べれたから良かったという娘。

記録証の他に小さな紙も貰ってきてました。

11時から表彰があるので・・・っと。

 

ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?

危うく帰るところだったよ。

毎回、表彰には縁がないので、

終わってダウンしたら帰るパターンです。

 

19位でも表彰されるの??

8位と31位はあるって書いてあったけど・・^^;

 

各種目、男女別の順位で表彰されるみたいです。

 

5kmの部、女子 2位 ☆彡

 

1位の人とは3分以上差がありました。

1位の人はメダルと賞状、それから豪華賞品です。

 

2位はというと、メダルはないものの、

賞品はいち髪のセット(シャンプーやらボディーソープやら5つぐらい入ってました) 磁気ネックレス、賞状です。

 

┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~。

ベジタブルマラソンだから、入賞したら野菜が貰えると思っていただけに

びっくりです。

 

表彰式を終えて、立川の駅で買ったおにぎりを食べさせて

越谷のレイクタウンへ。

 

帰りは乗り間違えないように、立川の駅でINFORMATIONにより

確認してから帰りましたとさ。

 

[壁|_-) 今日のマラソン大会の参加、部の先生には内緒です。

     立川に行くのでというだけ伝えてあるようです。

 

[壁|_-) マラソン大会に参加するため、県連休ませました。

      うちの子、県連に行ってもついていけてないようですし、

      足が完全回復してないのに無理するとまた・・というのもありましたし・・・

 

[壁|_-) 何と言ってもマラソン大会は参加費払ってしまいましたし・・・

 

ということでww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-06 14:24:26

べっこう飴覚書

テーマ:子育て/子供と一緒
去年のバレンタインもべっこう飴でしたが
今年もべっこう飴です。
だって乳製品入ってないチョコレートは大変高価なんですもの。
あるにはあるんですよww
 
それも友達同士で交換するので、かなりの数が必要となります。
去年も30人分くらいだった気がします。
今年も同じぐらい用意する予定です。
去年予想外にも、他校の先輩や長距離仲間からも貰ってしまって
結局追加で作る羽目になりました。
 
うちの子がアレルギーっ子だと知っている友達からは
原材料をメモしたもの付きで貰ったりです。
大人よりも子どもの発想ってすごいわぁって思うほど
アレルギーについて調べてくれて
それも可愛いさ満点のお菓子を去年はもらいました。
 
ゼリーとか、マショマロに飾り付けたものとか、
卵・乳を使わないケーキやクッキーとか
グミとか。
 
手作りできるんだぁって改めて感じた程です。
 
中には手作りではなく、市販のものを詰め替えてという子もいました。
なので、今年も試験前だし、大会とかで大変だから
市販でいいんじゃないの??
っと娘に推してみたんですが、
 
一言。
 
絶対嫌だ。
手作りしないと話題についていけない。
だから、手作りにしたいとなぁ。
去年と同じじゃ、駄目かいなぁ???
 
べっこう飴 カラフルで調べてみると
かき氷シロップを使った方法が。
 
可愛いじゃんと思ったネオですが、
「これっていわゆる合成着色料でしょ。」っと娘。
「合成着色料って苦いんだよねぇ~」っと^^;
 
和菓子とかでも合成着色料が使われているものは
味がオカシイというほどの娘なので・・
舌だけは確かです。
 
可愛さよりも、シンプルな物がいいということで
去年と同じべっこう飴(シンプル)です。
 
去年と大きく違うのは、レンジを使って作る方法だということです。
 
去年フライパンを使って作ったら、ものすごく大変でした。
レンジってこんなに楽なのかって思ったほど、今年は楽でした。
 
で・・レシピ。
 
十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符十六分音符
 
おすましスワン用意するものおすましスワン
 
うずまきキャンディ紙コップ
 →家に残っている物を使用。1回に1個使用。使い回しは厳禁。
うずまきキャンディ砂糖
 →去年、ざらめ、てんさい糖、白糖など諸々試した結果、
   白砂糖でないとキツイことが判明したので。
うずまきキャンディ
 →ペットボトルの水を使用。
うずまきキャンディ計量スプーン
 →大さじと小さじを1本ずつ
うずまきキャンディ電子レンジ
 →500w、600wが使えればOK
うずまきキャンディアルミカップ
 →バレンタイン用に配るので小さくて可愛いアルミカップを使用。
   自宅で食べるならクッキングペーパーでも、アルミホイルでも、
   シリコンカップでもなんでもいい気がする。
 
おすましペガサス作り方おすましペガサス
 
1紙コップに、砂糖大さじ3,水小さじ2を入れてかき混ぜる
2レンジに入れて 600wで1分
sei(レンジから一度取り出して600wで10秒)×6~7回
 
ポイント レンジを一気にかけない。
  →一気にレンジに2分かけたら真っ黒焦げになってしまいました。
   色付きの度合いを見ながら10秒ずつ、ちょっとずつ回転させて。
   結構ボタン押しまくりですww
 
ポイント コップの下は持たない
  →下のほうが熱いです。上の方を持つようにしましょう。
 
4 紙コップの注ぎ口を軽くとがらせて型に注ぐ
 
冷めて固まれば完成です。失敗度はフライパンで作るよりも遥かに低く後片付けも楽です。
しかし、コップは再利用しないほうが良さそうです。
残った飴が焦げてしまって大変なことになる予感がするのでww
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-06 10:31:21

さかえリバーサイドマラソン2017

テーマ:陸上部
家を6時に出るはずがなんだかんだで
6時半になって出ることになってしまいました。
ま、下見には行っているので場所はわかります。
前回は休憩を入れながら行きましたが
朝だったこともあってスムーズに流れていたので
7時すぎには着けました。
 
時間が時間だけに一番近くの駐車場は諦めてましたが
途中で通ってきた消防署裏の駐車場は誰も停めている様子なかったので
行くだけ行ってみて駄目だったら誘導してくれるだろうという思いでした。
 
が、すんなり、いい感じのところに駐車出来ました。
 
着いて速攻でトイレ。
受付はまだ始まってません。
受付は時間ぴったりにならないと始まらないようなことを言ってました。
時間前でもホールは開けてくれているし、トイレには行けるし(^▽^)
ゆったり、のんびり気分です。
 
時間になって受付開始スタート。
中学生の部には300円のグルメチケットは入っていないだろうと思ってましたが
しっかりと入ってました。
前日に調べておいてよかったぁ。
家に帰ってから気づくパターンじゃなくて良かったww
 
ナンバーカード、グルメチケット、パンフレット、広告、参加賞のTシャツが
入ってました。
娘いわく、安全ピンが小さいとなぁ^^;
 
ま。そのへんはww
 
その後一度駐車場に戻って車の中でゆったり。
しばらくして、出店を見に行きました。
 
貰ったグルメチケットを使ってしまいたい。
走り終わった後だと売り切れている可能性があるという情報をゲットしていたので
朝のうちに買うことにしました。
 
野菜にも使えるということで
600円のイチゴを購入。
300円引きで買えたので実質300円☆
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
 
そのイチゴを持って隣の公園をぐるり。
後でアップするための場所の確認です。
再度車に戻ってイチゴをヾ(´ρ`)〃 パク。
朝摘みなのかすっごくみずみずしくて
美味しかったぁ。
 
暇なので、建物の中を見学に。
アレ_(・・?..)?アレェ??
みんなBOXティッシュ持ってるぅ。
これは貰えるのかも??
と思って人の流れに着いていくと
ご自由にどうぞと置いてある。
 
[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・ ご自由にどうぞって言われても
常識のある範囲が普通。1人1つとか書いてないからなのか
一人で5箱、6箱抱え込んで持っていっている人もいました Σ(; ̄□ ̄A 
おばちゃんパワーってすごいわぁ。
 
建物の中を見学しているとあちらこちらにレジャーシートを敷いて
皆さん柔軟したりしています。
荷物だけ置いているところもあり。
通路もレジャーシートダラケッww
 
[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・ 通路にレジャーシートはいいけど、階段の手すりに
荷物を掛けるのはやめてくれぇ~。
階段降りるのに使えないじゃんかぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
階段は結構急なので、普段手すりを使っている人は素直に
エレベーターを使うほうが良いと思います。
 
自動販売機は階段下、ホール前にありました。
スポーツドリンクは早い時間に既に売り切れたみたいでした。
 
ぶらぶら歩いていると部活の先生に遭遇。
出るとは聞いていたけど (^_^;)
軽く挨拶をして、アップ開始へ。
ネオは車で待機。(〃~∇~〃)zzz。o〇○
30分程で娘が戻ってきたぁ。
招集場所に人が集まり始めていたので
戻ってきたようだ。
 
招集場所は正直わかりにくい。
5kmの部、ハーフを同じ場所で招集するなんて^^;
 
それも招集後、スタート場所への移動は途中から
走るし><;
 
スタート場所に着いてから
「前にいけ、一番前にいけ」と指示しているお父さんいるしヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
その子は嫌々ながら割り込んでました。
一番前に行かせたいなら、割り込みとかしなくていいように
招集の時早めに行けばいいのに えー
自分本位の人間にならないか心配ですねぇ叫び
 
5kmの部は男女一斉、タイム順の整列なし。
中学生の部、一般の部別にはなっておらず、一斉スタートです。
 
学校単位で来ているところも多く、ユニフォームで参加している人がほとんどでした。
うちの子は、ユニフォームは持ってきたけど、
中のブラを忘れたとなぁ^^;
なのでTシャツと、ハーフパンツで参加です。
 
ユニフォームで参加と言っても、セパレートは誰も居なかった ビキニ
 
5kmでも給水ポイントがあり、スポーツドリンクと水、飴が用意されていたようです。
誰も取ってなかったから取らなかったという娘。
給水ポイントがあるマラソン初めてなのよね。その辺、遠慮深い。
 
練習では走っているものの、実際マラソンで5kmを走るのも実は初めて。
 
今回は本気で走ることはしない、来週の県新人に響かないように走る。
完走は目指したい。
 
インフルで1週間走ってなかったし、無理せずにゆっくり楽しんで走っておいでって
感じでした。
 
本人曰く、思ったよりも楽だった、もうちょっと走っても良かったかなとなぁ。
 
それとゴールしてタイムを見て、おかしいという娘。
自分の時計で測ったものよりも、早いタイムが記載されていたようです。
ま、いいんじゃ??アバウトで。公認じゃないしww
チップは入ってますが、自動計測という感じではなく、
チップのバーコードを手動で読み取るタイプなのかな??
その為なのか・・・。
 
ま、完走して何より。
完走後は、知り合いを見つけて挨拶して、
出店へ。
 
チェックしていた味噌汁の存在など
すっかりと忘れてました。
 
焼き鳥(ぼんじり)などを購入。
車に戻って暖かいところで頂きました。
 
閉会式はうちの子には関係ないしということで
帰ってもいいかなと思ったんですが・・・
先生が走っているのを見たいってさ~。
寒くなってきた中、待ち続けましたよ。
待っても、待ってもなかなか来ない><;
 
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
と思った時には、既にゴールしてたようです。
(→o←)ゞあちゃー。
 
先生は、惜しくも総合で●位@ハーフだったようです。
部門では●位だったけど・・と漏らしてました。
 
参加された方、お疲れ様でした。
 
( ̄△ ̄;)エッ・・? うちの子の成績???
聞かないでやって。
 
 
 

 
 
次のマラソン大会参加予定は、
うちから電車で2時間ぐらいかかる。
花火大会の悪夢が蘇るあの昭和記念公園です^^;
昨日、締め切り1時間前ぐらいにエントリーしましたww
 
岩名なのですが、普段陸上部の大会で使っている駐車場は
使えないみたいです。実家から歩くとそれなりにあるような気がするので
バスを使うかも。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。