-現在多忙付き、ブログ更新、コメント返信、アメンバー承認遅くなってしまっています。
(*_ _)人ゴメンナサイ-



ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

小学校6年生のアレルギーっ子の娘と二人でよくお出かけをしています。
子連れでイベントに多数参戦。


中学生になり陸上部に入った娘。
お出かけはグーンと減りました。
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2016-06-09 12:05:47

宿泊学習

テーマ:子育て/子供と一緒
今度宿泊学習に娘が行くので、
朝からペンションの人などと電話連絡。

アレルギーの理解がない所って本当大変だわぁー><;。

卵は誰かに食べてもらって、他のもの増やします。

って・・
同じお皿に卵乗っけて大丈夫とか思っているような人だった。


乗っけないで欲しいとしっかりと念を押しておいた。


&ドレッシングに使われているのもNGなので、その辺も
遠慮せずに伝えておいた。

かなり面倒な奴と思われたかもしれない。

が・・・

必要な事はきちんと伝えないとねぇ~。


ペンションの人がこんなんだから・・・
不安はある。

本人にも、ちゃんと確認してから食べるように言っておく。

今までも、旅館やホテルで、何度、乳製品や卵が入っていたことやら。

事前に打ち合わせをしていても毎度なのでね~。





今まで出会ったミス(思い出すだけでも沢山)

南紀白浜某ホテル→魚卵が入っていた
新潟某ホテル→刺し身の上に錦糸玉子が乗っていた
島根某ホテル→特産品の練り物に卵が使われていた。
      (前日におみやげで見て食べられないと思ったのに翌日の朝出てきた)
山梨某ホテル→朝食のデザートに生クリームが乗っていた。
静岡某ホテル→特別料理の鮑の踊り焼きにバターが使用されようとした。
       (乗っける直前にバターじゃないのか確認したので未然)

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同じテーマ 「子育て/子供と一緒」 の記事
2016-06-04 19:16:49

2ヶ月連続投稿おめでとう!

テーマ:日常/生活

このスタンプを投稿して2ヶ月連続をお祝いしよう♪

▼2ヶ月連続投稿スタンプ



なんかもらった
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2016-06-04 10:01:50

中ニの化学式。

テーマ:子育て/子供と一緒
化学式のお勉強中です。

質量保存の法則は計算簡単で好きなのだけど、
化学反応式の係数になるとさっぱりという娘。


学校数学では連立方程式や恒等式はまだやってないのよねぇ^^;

だとすると、未定係数法ではなく、パズル的にやるしかないのかな??

でも、計算で求めたって言うし・・(-"-;A ...。


どう教えるかが問題だわぁ~。




①モデルを書いてやってみる方法(失敗というより惨敗)

H2     +  O2     → H2O

 
○○  +    ◎◎   →    ○◎○


[岩陰]_・。)
これだと右辺と左辺の数が合わないからダメでしょ。
O(◎)が1個余るから、H2O(○◎○)をもう一個増やすでしょ。
そうすると、困ったことに今度はH(○)の数が合わないから
H2を増やすでしょ。

┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・ 意味分かんない。

[岩陰]_・。) この方法はうちの子には向かないようだ。





②化学反応式だと思うから大変なので、化学から離れてみる方法。(算数・数学ならという考え)


景品を用意する係になった。
景品はノート1冊と鉛筆1本をセットとしたものにした。
ノートは2冊組、鉛筆も2本組になっているものを買ってきたあと
バラしてセットにしなおした。
ノートも鉛筆も余らないようにするには、どんな割合で買えばいいでしょうか。



まあ、2冊と2本だから、1:1で買えば余ることはないのは直感的に
わかるだろうと思ったのだが・・
うちの子は時間がかかった。(-"-;A ...アセアセ。

ノート  鉛筆

○    ◎


○    ◎


図を書いてみたら出来るってさ~ (^▽^)ノ


と、ここまで来ても化学式の係数にはまだまだほど遠い。
しかし、徐々にレベルアップしていくしかない。



出来ると感じることが大切なのよねぇ
というわけで、ちょいレベルアップ↑
ちょっとだけ変えるパターン。
ノートを2冊組から3冊組にしてみる


景品を用意する係になった。
景品はノート1冊と鉛筆1本をセットとしたものにした。
ノートは3冊組、鉛筆も2本組になっているものを買ってきたあと
バラしてセットにしなおした。
ノートも鉛筆も余らないようにするには、どんな割合で買えばいいでしょうか。



ノート  鉛筆

    


    


    



    


    


    



ブログだとすごく書きにくいww

まずノート○を縦に3個、鉛筆◎を縦に2個書いた。
その後、セットになるところを囲んでいく。
そうすると鉛筆が当然足らない。
なので、さらに鉛筆◎を縦に2個追加(2本単位での購入なので。)
また、セットを囲んでいく。
が、今度はノートが足らない。
で、ノート追加。
お互いが余りがなくなるまでこの作業。


で、作業中に何か気づいたようだ。
「2と3の最小公倍数が、6だから・・・」とつぶやいていた。

[岩陰]_・。) 最小公倍数は覚えていたか (^▽^)ノ
小学校の時、かなりやったので、覚えていてくれて嬉しかった。


とはいえ、化学反応式まではまだまだ遠い。
受験にも出るだろうし、高校入ってからもわからないとまずいし。
部活三昧で塾に行く余裕ないし・・・。

わからないなら学校の先生に聞けって思うけど、
授業中の先生の説明でわからないんだから
聞いてもわかるわけないと・・・( ̄Д ̄;;

[岩陰]_・。) ごもっともなんですがね・・・Σ(; ̄□ ̄A


ここまで来た段階で、景品が何セットできるかも
聞いてみた。
囲いを数えればいいだけなので、簡単な問題だが
案外簡単だと思っているところで、躓くのがうちの娘なんだわぁ~。


次のステップは景品の数を変えるということ。


景品を用意する係になった。
景品はノート2冊と鉛筆1本をセットとしたものにした。
ノートは3冊組、鉛筆も2本組になっているものを買ってきたあと
バラしてセットにしなおした。
ノートも鉛筆も余らないようにするには、どんな割合で買えばいいでしょうか。





ノート  鉛筆

    



    



    




    
 


    



    




ここでも先ほどと同じ図を書いていく。
変わったのは囲み方だけ。
こういう作業はうちの子は得意。
単純ですしね(笑)

ノート組数:鉛筆の組数=4:3

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ うちの子出来るじゃん。


これまでの経験上
ここまで来ても急なレベルアップはしてはいけない。
ちょっとだけ、難しくなるのがポイントなのだぁ。

次は数学っぽく記号を入れてみる。
ここで気をつけなくれはならないのが、xとyはまだ出来るだけ使わない。
xとyが出てきた瞬間から出来ない攻撃がやってくるのだ。

「今回はノートと鉛筆だし、ローマ字の頭文字をとって
ノートをNとして、鉛筆はEとしようか。」

と言うと、案外あっさりと移れる。



ノートをNとして、鉛筆はEとする。
景品を用意する係になった。
景品はN2冊とE1本をセットとしたものにした。
Nは3冊組、Eも2本組になっているものを買ってきたあと
バラしてセットにしなおした。
NEも余らないようにするには、どんな割合で買えばいいでしょうか。


上と全く同じ問題。

ただ単に記号に置き換えただけ。

だけど、子どもにとっちゃ、これは全く新しい問題と感じるから
不思議。

とはいえ、置き換えただけなので、
自分でNをノート、Eを鉛筆と書き換えればいいんでしょと
いいながら解いていた。


ここまで来ればなんとかなる!!!

次へとステップアップ。
ちょっとだけ化学方面へ。
本のちょっとだけww

景品は Fe と S を一個ずつをセットにしたもの。
Feは1個単位、Sも1個単位で買える。
FeとSの割合は?


もう、スラスラと解いていく。

「FeSって硫化鉄でしょ。」っと娘。

ここまで来るまで長かったぁ~。
やっと化学になってきたねぇって感じ。

じゃあ、問題書くの大変だから、




[岩陰]_・。)
2個組とか3個組っていうのも省略したいんだけど・・・

例えばHが2個組だったら
H2って書くよ。

Oが2個組だったら
O2って書くよ。

Nが3個組だったら
N3って書くよ。

*数字はあえて小さく。



ここで水素やら酸素やら、窒素と言いたいが、ぐっと我慢。

じゃあ、問題d(゜ー゜*)ネッ!

景品(最終形は)は Hが1個、Oが2個
Hは2個組(H2)、Oも2個組(O2)で買うものとする。
あまりのないように景品を作るには、どんな割合で購入すればよいか??


あえてノートと鉛筆に例えやすいように
景品とか、買うとかを使用。

ここまで来ても、図は書いている。

H2(Hの2個組)を2つ
O2(Oの2個組)を1つ

だから、2:1

出来た景品は2

っと答えられるようになってきた。

次にこの答えをもとに・・書き方を教える


(買うもの①)+(買うもの②)→(景品)



こんな形で表すよ~というと納得してくれた娘。

 H2  +  O2   →  H2O


↑これに係数を付ける


2H2 + 1O2 → 2H2O


↑数学とかでもそうだけど、文字の前の1は省略できるよと
教える。

ただし、化学の先生とかで、時々へそ曲がりの人がいて
1も書きなさいと言われたら書いてd(゜ー゜*)ネッ!っと。
ま、殆どそういう人居ないから大丈夫だと思うけど・・・。
ママの先生はそうだったからww

2H2 + O2 → 2H2O

アレ_(・・?..)?アレェ。
これって、水素と酸素と水??

w川・o・川w オォーーー!!気づいたかww

ここまで長かったぁ~。





まとめ1:素材(何個組)と出来上がり(景品)は自分で変えちゃダメ☆
    そこは決まっているの。

まとめ2:わからなかったら、他のものに例えよう。
     H2→ホタテ2個組とかd(・・〃) ネ

まとめ3:係数の1は省略できる

まとめ4:この方法は時間が掛かるが図を書ければ理解しやすい(ようだ)







流れ。

①日本語で書かせる
例)水素+酸素→水
 
②日本語→とりあえず化学式に置き換える
例) H2 + O2 → H2O

③右辺と左辺の元素の数をあわせて係数を付ける
例) 2H2+O2→2H2O






次回の予定。(ブログに書くかは未定)

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