市川動植物園に行って来ました(2010年7月4日) | ネオのブログ

市川動植物園に行って来ました(2010年7月4日)

DIY PC Expo、フラワードリームエクスポを娘に却下されたこの二日間。
ま、いいんですがけどね・・((((((;_ _)σ∥エエモン、エエモン・・・

というわけで、土曜日はアンデルセン公園(→レポはこちら
日曜日は、市川動植物園に行って来ました。

最近、よく出かけていて、ホームページが作れそうな勢いですw

市川動植物園までは、電車です。
北総線大町の駅から歩きます。
園の入り口までは、5分ぐらいですが、
その先が長いんだってば。
前にも行ったことがあるのですが、この暑い時期はしっかりと
水分持って行くべしです。
駅から入り口までの間のコンビニに寄って仕入れていくのもあり。

$ネオのブログ
駅から入り口までは、ありのみコースの看板を目印に行くと分かりやすいです。
一応、大町公園っていうんですねw


$ネオのブログ
すごい分かりにくい看板ですが、重要です。
大町駅側のゲートは5時にしまります。
動物園側の門もたしか5時だった覚えが。
前回、時間ギリギリで閉められる直前でした^^;
動物園からは結構距離があるので時間計算をして行動しましょう。
前回は、バラ園辺りから抱っこでがんばったんだよねぇ~w

$ネオのブログ
階段を数段降りたところにある自転車置場です。
階段を降りる前にも自転車置場だと思われるところありです。


$ネオのブログ
案内図があります。
案内のパンフレットは、植物園でもらうことができますが、
このゲートにはありません。
トイレの位置を頭に入れておきましょう。
一番近くのトイレは階段降りたところです。
あまり綺麗とは言えないので、出来れば大町の駅で済ませてくるのが吉です。



$ネオのブログ
前日の雨の影響もあって滑りやすいところありです。
一部だけ柵あり。それ以外は殆どありません。
落ちないようにw

$ネオのブログ
植物園の入口です。
植物園からありのみコースまでは約500m、動物園までは1kmです。


$ネオのブログ
市川市鑑賞植物園。入場無料です。
トイレ・自動販売機・クーラーがきいた休憩室ありです。
パンフレット、案内図あり。
手作りの折り紙で作った蝶や、金魚をもらいました。
温室もあって熱帯のものなどが見られます。
もちろん、うちの子はしっかりと見ました(笑)
あれが、バナナだよ。って葉っぱみただけわかる娘って。
バナナはなっていませんでしたが、花が咲いていました。

$ネオのブログ
↑トイレ前。すごい、きれいに作ってあると感心を示したもののひとつ。

$ネオのブログ
笹の雪。

$ネオのブログ
金鯱。まるいサボテン。
直径40cm以上ありです。



$ネオのブログ
ハート型のさぼてん。
見つけられたらラッキ~?!

$ネオのブログ
タビビトノキ
かなりドデカイです。


$ネオのブログ
小さなパイナップルがなっていました。

$ネオのブログ
外からみた温室。
中庭を眺めながら休憩するのがいい感じ。

温室の所要時間はささっと見ればあっという間ですが、
うちの子みたいにゆっくり派の子は30分ぐらいです。
そんなに広くないです。
てかいうか、あの中に30分居るのって
ハチャメチャ痩せますww
ダイエットにはいいです。
写真の撮影時間を見ると、35分ほどいました^^;


$ネオのブログ
植物園を後にして、10分ぐらい歩くと、バラ園が出てきます。
ここも入場無料。広くないですが綺麗なバラに心癒されます。

$ネオのブログ
すでにクタクタで写真がぼけて見えるのは、
きっと熱気でレンズ曇っているんですw

$ネオのブログ
↑うちの子が撮影。
一本の木なのに、二色咲いている。
珍しいと言って撮ってました。

$ネオのブログ
バラ園を抜けると池があります。
綺麗な紫陽花が。
とくに濃いピンクの紫陽花を初めて見られてラッキー☆
と思っているのは娘だけw



$ネオのブログ
↑うちの子撮影。 やっぱり紫陽花大好き。
この後も、紫陽花の撮影が続きました。

$ネオのブログ
額が多い。紫陽花かどうかわかりません。
今度図書館に行って調べてみます。

$ネオのブログ
真っ白。

$ネオのブログ
綺麗な藤色

$ネオのブログ
濃いピンク

こんなんですから、動物園までの道のりは遠い、遠いw
写真撮りながら進むと全然進みませんが、
ようやく入園。
大人 420円、小中学生100円です。
年間パスポートもあるようでしたが、そんなに行かないと思うので
買いませんでした。

$ネオのブログ
動物園では七夕祭り(?)開催中です。
おそらく動物園内で採れたであろう竹に短冊を飾ることができます。
動物園内では、餌のための竹を育てているんですよ。
エミューがいる竹やぶです。
もし行くことがあったら見てみてくださいね。
ちなみにうちの子はエミューはスルーしたのに、
タケノコが生えているのをみて、食べたいといいました^^;

$ネオのブログ
動物と触れ合うコーナーあり。
おっかなびっくりです。
出たらきちんと手を洗うコーナーがあります。

$ネオのブログ
豚ややぎも触れ合えます。

$ネオのブログ
う、かわいい。
うちの子がずっと見ていた動物の一つです。
他には、ボリビアリスザルが気に入った様子でした。
餌やりをじっと見ていました。
ボリビアリスザルは人間同様指が5本あるとのこと。
妊婦のボリビアリスザルもいましたw


$ネオのブログ
鳥たちもいます。
ネットが張られた森の中に人間が入っていきます。
自由に飛んでいる姿を観察できます。

$ネオのブログ
動物園奥には、ミニ鉄道があります。
大人も子どもも一人100円です。
100円だったのでネオも乗ってしまった。
結構距離があるのでお得です。
この日は新幹線ではなく普通の列車でした。
さらに奥には公園があります。
ブランコや滑り台といったごくごく普通に遊べますが
乳幼児向けでうちの子が遊ぶにはちょっと小さい感じが。
クーラーの効いた休憩室ありですので、
お弁当を食べるのにいいかも。
軟弱なネオだったするw
休憩所で持ってきたおやつを食べました。

その後、別な休憩所によって
かき氷、ざるそばをいただきました。

$ネオのブログ
自然博物館、レストハウスの3階にもよりました。
レストハウスの3階も展示室になっているのですが、
壊れているもの多数あり、説明がない物ありでもったいないスペースになっています。
それと引換、意外に面白かったのが、自然博物館です。
子ども向けに面白く展示してあります。
「何が釣れるかな?」と言って紐を引っ張って釣り上げるコーナーとか、
顕微鏡を使って土を観察できるコーナーとか、
カラスの巣とか、ゆっくり見せてあげたかったのですが、時間の関係で
急ぎ足で回りました。

動物園をでたのが4時20分頃。結局閉園10分前ですw
そこから、動物園→池→バラ園→→→ゲートまで、
殆ど休憩なしで急ぎ足で頑張りました。
前回、5時ギリギリで閉められる一歩手前だったんで(^^;
でも頑張って歩いてよかったです。
家につく直前ぐらいから雨が降り始めましたから。
もうちょっと遅かったら確実に濡れているぅ~。

そんなこんなでよく歩き、翌日体が痛くて動けないと言っているネオだったりします。
なので、ブログ書いているという話も・・・w


-使ったお金-
交通費 パスモ・スイカで。チャージなし
入園料 大人420円 子ども 100円
ミニ鉄道 100円×2
ざるそば 350円
かき氷 250円
飲み物 555円(いろはす、お茶*2、ポカリ)
  →水筒だけじゃ足らなかったぁ~。
--------------------------------------------
1,875円也。


φ(・_・”)メモメモ 車で行かれる方へ。駐車場500円