”本物経営者”へ会ってきました | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

『本物の空間づくり・価値ある空間を1円でも安く』

 

大網白里市・千葉市緑区 近隣エリア

ワクワクする空間創造、妥協しない技術力

 

価値観が生み出すお客様との共演

 

にいはら工務店 新原です

 

 

 

 

 

 

一昨日、とある経営者の方に

『今日の夜、お時間ありませんか?ぜひお話を!!』と

facebookでメッセージしたところ、大丈夫ですよ♪といただき

 

さっそく会いに行ってきました。

 

 

 

 

 

僕がもっともリスペクトする原社長。

5年前の異業種交流会で知り合い、何度も食事に行っていましたが

ここ1年ちょっと、連絡を取っていない状況でした。

(近況はお互いにfacebookでみています)

 

 

 

 

で、、原社長率いる【株式会社リプラウド】

一昨日の日経新聞に大きく取り上げられました。

記事はこちら

 

 

 

その記事を見て、思わずメッセージを送り会食することに。

お忙しいはずなのに、本当に器が広い人です。

 

 

 

新社屋が日経新聞にクローズアップされたわけですが

その新社屋とはコンテナハウスなのです。

 

ドキドキしながら訪れましたが・・・

 

 

 

 

その規模の大きさと、外観からは想像つかない間取りと仕上がり。

僕は興奮しながら写真撮りまくりました(笑)

 

 

原社長の会社は塗装業を営んでおり、職人から経営者になり

現在は従業員(職人ではなく)が13名となっています。

 

 

 

 

5年前、、出会った頃は2名だったんですよ!!

凄いとしか言いようがない。

 

毎年、社員総出で海外旅行に行き

常に何かを探し続けている。

 

 

 

 

 

 

宮崎地鶏の美味しいお店で、根ほり葉ほり聞いてきました。

半分以上は、僕の悩み相談だったかな・・?笑

 

 

 

原社長は、僕が現在おかれている状況を経験済み。

本当に苦労を乗り越えてきた社長だから、僕の悩みもお見通しのようでした。

 

 

 

 

 

で、どうしても聞いてみたかった疑問を投げかけてみました。

 

【会社を強くするために、現状のままでは難しいです】

 

 

 

問いかけ

【仕事を増やすのが先か、人を入れるのが先か、、どちらでしょうか】

 

 

 

 

 

原社長のこたえ

 

【僕も多くの経営者に同じこと聞いてその答えはみんな同じ】

 

 

 

 

 

 

【100%、人を入れること】でした。

 

 

 

 

 

仕事が増えてから人を入れたい気持ちは当然。

でも増えてくると、結果今の状況になり手一杯になる。

 

 

 

 

 

経営者のやるべきことは人材の育成。

働きやすい会社を作ること。

 

 

 

 

とにかく想いを伝えること!!

 

それでついてこれないならば仕方のないこと。

 

 

 

 

 

 

僕は原社長に男惚れしてます。

 

もっともっと聞きたいこと、学びたいことがあります。

ということで、、、

 

 

 

 

 

ますは同じスポーツジムに通うことにしました^^

 

尊敬する経営者、だったら同じようにやってみようと決めました。

 

 

 

 

 

 

ということで近々、各種人材の募集をスタートしていきます。

 

僕の想い、、、当社の想い、、

 

 

 

 

伝わってください!