千葉県大網白里の『妥協しない空間づくり』 にいはら工務店

『既存住宅維持・再生』住宅診断・耐震診断から一般リフォーム~エクステリア工事まで【新築以外】を取り扱います。
リフォーム屋さんとは違う  技術・職人にこだわる工務店です。

NEW !
テーマ:
大網白里市、千葉市緑区、茂原市、東金市

住まいの総合リフォーム 請負人

『にいはら工務店』 新原です。

エクステリア、ウッドデッキは県下全域対応







ブログ更新、、、
サボっておりました。


というか、夜にパソコンの画面を見ると頭痛に襲われ
日中は現場に出ていたので更新できず!!というわけです^^;




もう現場で作業することなど1か月に一度あるかないかなので
この時期の現場作業でやられてしまいました。




先週末、当社の斉藤が具合悪くなり
診てもらったところ『熱中症』だったそうです。




僕も数日前から風邪をこじらして
ようやく治ってきたかな~と思ったら頭痛・・・





『そっか!!きっと糖分が不足しているんだ!』と思い
会社で甘いものを接種するも改善することなく

家に帰り梅干を食べたところ

めまい、吐き気が納まりました。






急激な気候の変化についていけない・・

昔では考えられなかったけど
やはり体は正直ですね^^;






さてさて、、
市原市のでの20日間に及ぶウッドデッキ工事が完結しました。



ラフスケッチ(イメージ図)通りになりましたでしょうか・・?




10坪のウッドデッキは壮観です。


そして友人のプロカメラマン 永渕氏に撮影を依頼。



アイアンウッド ウリン材を研究し尽くしている
変態カメラマンでもあります(笑)




なにやら『じ~』っと眺めております。




全体像はホームページのほうにアップしますが
大工さんも本当に頑張ってくれました。

ウリン材を250枚ほど使用したわけですが
その1枚1枚にサンドペーパーを掛けていきます。


それだけでも4日間くらいかかったのかな?





妥協なしのウッドデッキ

また新たな作品が生まれました。




夏本番前にぎりぎり終わりよかった・・^^;





来週より、別現場にてウッドデッキがスタートします。


あ、、
当社は工務店です!!
住宅リフォームも新築工事も同時進行中です!!





現在、床の間リフォームで
新規に仏間を造作しています。

本格的な仏間を作れる大工さんって
今の時代、そんなに多くないと思います。



そちらも完成したら写真アップしますね~





本日、外壁リフォームの打ち合わせと
子供部屋間仕切り工事の打ち合わせと

休日も忙しく活動しております!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大網白里市、千葉市緑区、茂原市、東金市

住まいの総合リフォーム 請負人

『にいはら工務店』 新原です。

エクステリア、ウッドデッキは県下全域対応






3月に40歳を迎え、体に疲れが残るような気がしてきました・・^^;

無理は禁物・・!ですが、夜な夜な会社で残業するは僕にとって日常のこと。

それでも最近は『休日が欲しいな・・』と感じるように。



いろいろドライブに行ったり山上ったり、神社巡ったり・・
やりたいことが沢山あるから、やっぱり休日は必要ですね。

ちなみに、、

うちの家族は子供たち含め、超多忙なので
家族でのお出かけとかはありません。


僕が自由にやっているように見えるのも
そういったこともあります。





さて、、
実は昨年末から大きなプロジェクトがスタートしています。

毎月1回、僕とカメラマンの永渕さんと、web戦略のプロの方を交えて
仕事が終わってから集まり終電まで打ち合わせ重ねてきました。
(お二人は埼玉県)




そのプロジェクトとは、、


業界初『アイアンウッド専用サイト』を立ち上げること。

昨夜は初めてwebサイトの試作品を見ながらの打ち合わせでした。



他にはないWEBサイトを目指しているので
相当な打ち合わせ時間を要しています。




さらに今回、このプロジェクトを進めるにあたり
新事業向けの補助金の申請を行っていました。

採択されるには、、、


これまでにない事業であること。
地域性・社会性があること。



結果、無事補助金決定となり
この事業はお墨付きとなりました。







僕は経営者としてはヒヨコです。
会社としてどうしたいかを考えるより
目の前の仕事を全力でこなし、とにかくお客様に満足してもらいたい。




そこが業績に反映されているだけだと思いますが
業績も順調に伸びています。


それ以上に、会社として新しいことにチャレンジし続け
それをどんどん大きくしていきたい。






今回、ウッドデッキ事業で日本一を目指し
職人技術を広めていくといった目的があります。






唯一無二の工務店へ。

まずはウッドデッキでNO.1を。





リフォームは完全地域密着でやっていきます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大網白里市、千葉市緑区、茂原市、東金市

住まいの総合リフォーム 請負人

『にいはら工務店』 新原です。

エクステリア、ウッドデッキは県下全域対応







ちょっとした風邪をひいてから
咳が止まらない新原です・・


首と腹筋が筋肉痛です・・^^;






僕は時間があれば全国の神社を巡り
いろんなインスピレーションをもらっています。



だいたいは有名どころに行くことになりますが
基本的には平日に訪れているので、混雑などもありません。




神社にはいろいろな神様がいるわけで
訪れる神社により願う内容も変わります。




神様にも階級があり、少人数の願いしか聞けない神様と
伊勢神宮のように大勢の願いを受け入れる神様もいます。

らしいです・・・・





毎月訪れる香取神宮

全国、香取神社の総鎮座になります。





香取神宮から車で30分ほどの場所にある鹿島神宮
字の通りに鹿がいます。鹿を祭る神社でもあります。


香取神宮、鹿島神宮、二社の共通点には『要石』がありますが・・
長くなるので割愛!!笑





鹿島神宮から車で15分ほど行くと
『息栖神社』という神社があります。



この三社をめぐるのが『東国三社参り』になります。




実は日曜日、お客様と一緒にこの三社参りをしてきました^^





来月、当社にて新築を立てるお客様とご祈祷に行くことになり
僕の『三社参りがいいですよ』の一言から・・笑




マニアックになるので詳しくは書きませんが、
三社をマップ上で結ぶと・・・




このようにトライアングルができます。
さらにこの三社が示す先には富士山がある。




さらに・・・







出雲大社、伊勢神宮、東国三社を結ぶと
またまたトライアングル完成。




すでに結構マニアックですが…笑






数年前までは『神も仏も信じない!!自分の意志あるのみ!!』
そう信じていました。


さらに東日本大震災を通じ
『やっぱり神様はいない』とも思いました。




そんな考えが変わったのは
やはり被災地でのボランティア参加。





大船渡の港ですさまじい津波が発生し(高さ15m以上)
多くの方が犠牲となりました。


しかし、同じ港にいながらも助かった人々が避難したのが

『加茂神社』でした。



この階段を上り津波をま逃れた・・・





そこに神様はいたんですね。





その後、出会う人から影響を受け
今では毎日神棚に手を合わせるようになりました。






僕らは家つくりを通じ、いろいろなお話をお客様としています。
自分自身の知識なんて本当に小さい。

人はきっとそんな感じなのかもしれないけれど
出会いを重ね少しづつ成長していっている。

その成長に終わりはないですよね。





他人からすれば『初詣だけいけばいいっしょ!』になるかもしれませんが
僕の中ではライフスタイルのひとつになっています。





僕らが提供する住空間も同じです。
どこまでこだわるか、、、


こだわるために、まず好きになり勉強しながらアウトプットを重ねていく。






当社が提供できるものは『価値観』であり
それを共有してくださる方に向けて発信し続けています。







仕事も車も神社も一人旅も同じ。

突き詰めていくかことで、その先にしかない価値観が待っている。






珍しく長文になってしまいました^^;



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)