伝統芸能×最先端テクノロジーの融合!?昔と今が混ざり合う芸術の世界へ! | ネオ・コーポレーションの電子ブレーカーで電力コストを削減

ネオ・コーポレーションの電子ブレーカーで電力コストを削減

電子ブレーカー「N-EBシリーズ」やデマンドコントローラー「ACMD」で企業や法人の工場やオフィスの電気代、電力コストを削減するネオ・コーポレーションの公式ブログです。社員の充実したプライベートや、社内行事などを日々更新しております♪

みなさん、こんにちは!

お正月休みに地元に帰省した際、東京国際フォーラムであるものを観てきました。
三番叟FORMⅡです。
それは何かというと、狂言師の野村萬斎氏と、メディアアーティストの真鍋大度氏がおりなす、伝統芸能と最先端テクノロジーの融合です。
(三番叟FORMⅡの開催は終了しています。)


「FORMⅡ」ですので昨年の年始にも行っているのですが、今回は昨年からまたグレードアップして、リアルタイムでCGを反映させていました。
三番叟自体、あまり観たことがないという方も多いと思いますが、三番叟は五穀豊穣を願う祝いの舞です。
古くは室町時代から踊られていた舞と、最新テクノロジー。
面白くないはずがありません!!
野村氏は三番叟について、内なる宇宙と表現されていました。
一体どこからその発想がでてくるのか、凄いなと感動しました。
伝統を重んじながらも現代に活きる狂言、とても素晴らしかったです。
東京国際フォーラムでは他にもJ-CULTURE FESTをやっており、日本のお正月が楽しめるイベントが盛りだくさんでした。






外に出ると明るい陽射しに照らされ、これからもまた充実した時間を過ごせるように頑張ろうと思いました。


業務 原