石破茂☆新農林水産大臣。あの「何とか還元水」そして自殺…故・松岡利勝大臣以来1年で4人が入れ替わった魔のポストに就任ですガーン

石破氏は防衛大臣のイメージが強過ぎますが…

石破茂
農林水産省はJRA統括管理する。果たして来年、石破氏は『天覧ダービー』で皇室をご案内するホスト役を勤めることが出来るでしょうか。

さて、石破大臣の娘さんが以前、現在大学生のうちの娘と同じ私立女子校に通ってました。旧防衛庁長官当時で、自衛隊のイラク派遣問題による世論の批判で娘さんは一時、学校で村八分状態のイジメがあったそうですが、すぐに仲直り。石破氏がPTAの集いに来校した際、偉ぶるところがなく気さくに話されて好感度◎だったそうです。

さて奇跡の8週連続Vを目指す愛馬、オールカマーに出走するキングストレイルなど、今週は4頭が記録更新にチャレンジします。


9/27(土)の出走馬

シャンパンキッス
中山6R 2歳新馬(牝) 若葉マークメイクデビュー 芝1600m 54 柴山雄一 騎手
牝・2歳 美浦・小笠倫弘 厩舎
父*ホワイトマズル母*カーリーグリーン(BMS:Caerleon)
小笠師は「まだ時計が詰まってきませんが、調教本数はこなしているので、今週デビューさせたいと思います」とのコメントで使われてからか。
[Green Farm]


オドゥールゲラン
阪神11R 夕月特別 3歳以上1000万下(牝)芝1,800m 55 秋山真一郎 騎手
牝・5歳 栗東・谷 潔 厩舎
父ステイゴールド 母ヒダカゲラン(BMS*ミルジヨージ)
「前走小倉で出走したときぐらいの馬体は維持できていますし、状態は良いですよ。精神的には小倉で滞在していた時よりもむしろ落ち着いているぐらいです。いろんな部分で大人になったというか、身が入ってきたのかな。あとは当日の輸送でどこまで減らずにいけるか、どこまで落ち着いてレースに臨めるかですね」(助手)
とのことで馬体重が鍵になりそう。

[ヒダカB.Union]



9/28(日)の出走馬


ハングインゼア
阪神7R 3歳以上500万下 D1,400m 55 太宰啓介 騎手
牝・4歳 栗東・本田優 厩舎
父*タイキシャトル 母*メジェール(BMS:TabascoCat)
[Turfight Club]


キングストレイル
中山11R 産経賞オールカマー(G2) 3歳以上オープン 芝2,200m 57 横山典弘騎手
牡・6歳 美浦・藤沢和雄 厩舎
父*サンデーサイレンス 母サンタフェトレイル(BMS*ノーザンテースト)
昨年のグランプリまで勝った中山のスペシャリストがいるが、本馬も3歳時にセントライト記念(G2)で中山のこの距離を勝っている。暫くマイルからスプリント路線を使われていたので馬がペースに戸惑わなければ力量からチャンスはある。
[Sunday Racing]