フルタイム勤務やめます。 | 高齢ママの育児日記 育児は楽しい仕事は厳しい

高齢ママの育児日記 育児は楽しい仕事は厳しい

40歳超えて二人の娘を出産しました。ただいま小3、小6の娘を育児中。在宅ワークと外での仕事を組み合わせてゆるーく働く兼業主婦です。

皆様メリークリスマス。いかがお過ごしですか~。

覚書として。今年のプレゼントは

小1アネコ(プリキュアレインボーキャリッジ。ラブ編みデラックス)

年少イモウトコ(ビジューリカちゃん、ワンピース二種類、ドレス用のクローゼット。傘などの小物)

 

危惧していたとおり、アネコはレインボーキャリッジはちょっとだけ遊んであとはほおりっぱなし。(もちろん本人のサンタへのリクエストなんですが。)そして思ったとおりラブ編みで黙々と編んでいます。ラブ編みは私のチョイス。

 

イモウトコはたいそうリカちゃん人形が気に入ったらしく、ドレスルームをかかえて一緒に寝ていました。もちろんもう金髪のロングヘアはぼさぼさですよ!

 

さて・・・・・。

とうとう決断しました。2年後にフルタイム勤務をやめます。2年後私50歳になります。そのときイモウトコは小1、アネコは小4。せめてイモウトコが小六になるまでの六年間、小学校の帰宅に間に合うくらいのパート勤務にしたい。とりあえず上司に打診。年明けに正式な面談がありますが、2年後にやめたいとの意向を伝えました。

 

もちろん、収入は激減します。お金のかからない小学校のときこそ働いて貯金しなければという気持ちもまだちょっとは残っています。でもやっぱりママを必要としてくれているときに子供ともう少し長い時間をとりたいのです。二人とも保育園児だったときはまだいろんなことがなんとか回っていましたが、最近本当に時間がありません。なんでだろうと考えてみました。

 

最初は保育園と小学校、学童と通う施設が増えたせいだと思っていたのですが、それだけではないみたいです。イモウトコが年少になりだいぶものがわかってきたのですが、アネコも、イモウトコも二人とも私と一緒にいたいんですよね。二人が二人とも私に相手をしてほしいのです。そうすると一人にかける時間はどうしても限られた時間の中で半分ずつなのです。夫は小学校になったらそんなにママ必要ないよーというのですが、確にそうかもしれないけど、それならなおさら小学校の間だけでも一緒に娘たちといたいという気持ちが強くなってきました。

 

若くて体力あったら、きっとまた違うのでしょうね。でも高齢母は馬力がないので、なかなか時間をねん出するのが難しいです。とりあえず、年明けにうまく話がまとまるといいのですが・・・。1年後には就職活動です~。こんな感じの年の瀬でした。みなさまよいお年を・・・。