アネコと漢字 | 高齢ママの育児日記 育児は楽しい仕事は厳しい

高齢ママの育児日記 育児は楽しい仕事は厳しい

40歳超えて二人の娘を出産しました。ただいま小3、小6の娘を育児中。在宅ワークと外での仕事を組み合わせてゆるーく働く兼業主婦です。

本日は超親ばか記事です・・・・。








イモウトコが生まれる前まではまだ今よりも余裕があったので、少しは知育・教育っぽいことをしようとしていました。しかしイモウトコが生まれてからは正直何もできていません。通信教育もZ会など資料は取り寄せてみましたが結局何もせず。


お習いごとは前も書いたようにバレエと語学教室一コマのみ。それもパパと通っているので詳細はもうわからず・・・。


昔は普段の生活でも少しは知育・・・とか思っていました。youtubeなんかの動画もDVDも全部英語で見せていたりね。


でももう今はこの毎日をどうにか生きることに精いっぱいで、何かする余裕は全くありません。

(だから鉛筆の持ち方もちょっとへん・・。(><)うまく直るかな~。)


そんなアネコですが、この間、一緒に散歩していて、

「まま、つぼはち(つぼ八)ってなあに?」と聞いてきます。あれ。八って漢字だけど読めるの?


私に来たダイレクトメールを見て、「ママ、せかいのクルーズ(世界のクルーズ)だよ。ハイ。」

えええええ~~~!!!世界って漢字だよ!


オットによると、先日はテレビ(超お気に入りのサムアンドキャット)を見ていて番組終了後に「今回で終了になります。」というテロップを見てガーンとなっていたらしいです。終了ってルビもふっていないんだよ~、とオット。


漢字教育。ひらがなを覚えたあたりで一瞬色気を出して公文の小学校一年生の漢字表をお風呂にはっていたこともありましたが、もうそれは脱衣所の片隅でまるまっています。


アネコよ。いったいどうやって漢字を覚えているの?いったい、今彼女がどのくらい漢字が読めるのかが非常に興味深いです。


保育園にルビを振った絵本とかあるのでしょうかね?(ちなみにうちに一冊あるルビを振った絵本はディズニープリンセスの図鑑のようなものです。)


#なーんて、親ばかしちゃいましたが、まあ、ひらがなもそうですし、別にあせらなくても時期がきたらみんなできるようになるんだよね。でもやっぱり成長を見るのは嬉しいな~。


#イモウトコゆっくりでいいんだよ~。と語りかけていますが・・・。


昨日、お気に入りのプールバッグをアネコが持っているをみて、泣きながら「わたしのかばん、とっちゃった~~。」とアネコを追いかけていました。「わたし」って言えるのってアネコもだいぶあとだったよな~。恐るべし二歳児。日本語能力はアネコにひけをとっていないようです。