こんばんは。
今日紹介するのは、SFCで発売されたスーパードンキーコング2です。

基本的には前作と同じ横2Dアクションですので、主にグレードアップした内容となっています。

→【関連記事】スーパードンキーコング

上に登っていくステージや、楽しいレース仕掛けのステージなど、
全体的に飽きさせない構成になっています。

全体的に前作より難しくなっていますが、特に後半のステージはかなり難易度が高いです。
個人的には「どくどくタワー」がかなりトラウマですね。
下から毒の海が上がってきますので、急いで登らなければならないステージです。
このステージで苦労した方も多いのではないでしょうか。

さらに、ロストワールドと呼ばれるかなり高難易度のステージも存在しており、
ここをクリアすることが最終目標と言えるでしょう。

そのロストワールドには門番がいますので、各ノーマルステージのボーナスコインを
集めなければ挑戦する権利すら与えられません。
ノーマルステージのボーナスコインを集め、高難易度であるロストワールドに挑戦する
という流れは非常に上手い創りだと思いました。

グラフィックも相変わらず綺麗です。特に背景がとても美しいです。

他に変わったことと言えば、操作キャラがドンキー&ディディーから
ディディ&ディクシーになったことが挙げられます。
それに伴い、新アクションが追加されました。

ディクシーの長い髪を活かし、プロペラのように回転させ空中を少しだけ飛べるアクション、
パートナーを肩車し、高いところに投げつけて通常では取れないアイテムを取ったり
高いところに移動したりしたり出来るアクションなどです。

これにより、前作よりはるかにパートナーとの交代、協力が重要となりました。

個人的にはスーパードンキーコングシリーズ最高傑作だと思っています。

本当に面白いですよ。