予防接種2回目。 | ★手抜きで満たされライフ★

★手抜きで満たされライフ★

ママとして妻として女性としての等身大の日々を書いてます♪

お野菜を中心の日々のおうちご飯もをUPしています♪
「美味しい♡」を共有出来たらと思います。

クックパッドにもレシピを載せています。
http://cookpad.com/recipe/list/9895973




昨日はもんちゃんの予防接種2回目でした


生後3ヶ月と26日目。


生後4ヶ月目前なのは、

生後2ヶ月からの注射デビューが出遅れたから



今回も出産した病院に新生児健診に来ていた、

優しい優しい先生の近所の小児科へ。



本当に優しくて。

物腰も柔らかくて。

顔は舘ひろしみたいな。

〇〇町の舘ひろしといえばこの人!って感じの。
(範囲狭いなw)



そんな優しい先生、


今回は種類が一番多いからね。

頑張ろうね。


ってもんちゃんの頭をヨシヨシ♡


…って、


もんちゃんの事好きなんちゃう?!

もしくは、

もんちゃんをダシにアタシの事好きなんちゃう?!
(旦那さん後ろに立ってるしw)

ってくらい愛がある接し方♡


説明も丁寧ですし、

一人一人とちゃんと向き合ってる感じがします


何かあったら電話してね。


って携帯番号まで書いてくれて
(良心的な対応し過ぎやん)




とは言え、

注射は躊躇なく…


ぶっちゅーーー!


立て続けに4本。

ヒブ、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎。


もちろんもんちゃん泣く。


けども。


針が刺さって10秒くらいで泣き止む。



えらいーーー♡



看護師さんも、

あんまり泣かないね。

えらいね。


って褒めてくれまして


えへへ♡


アタシが照れてどないやねんw



お次は問題の経口摂取のロタ。

前回は、

むせて呼吸困難になってチアノーゼになりましたから。



あの、

前回上手く飲めなくて、

むせちゃったんです。


ってすかさず予防線を張りました。



そしたら!


そうやったね。


って?!

先生覚えてる?!

毎日沢山の赤ちゃんが来るのに

1ヶ月以上前のもんちゃんの事覚えてる?!



やっぱりもんちゃんの事好きなんちゃう?!笑



なので今回は少しずつ飲ませてくれました。


そんなもんちゃんを飲む前から応援します


あらー♡

何か飲めるよ♡

美味しいのくれるって♡

やったね♡もんちゃん♡

頑張って飲もうね♡


ごっくん。


上手に飲めたー♡

もっとくれるって♡

美味しいヤーツー♡

甘くて美味しいのー♡
(甘いかは知らんけどw)


って、

5回に分けて飲む間、声掛けてたんです


ママの楽しそうな声でもんちゃんが安心するだろうし、

ポジティブな言葉のニュアンスも伝わるだろうし


そのお陰か?今回は上手に飲めまして



飲み終わった時に先生が、


ふふふっ。


って笑って。


今笑ったよね?先生?

どの、何に対しての笑い?


チョッピリ恥ずかしくなるやん

笑えても笑わんといてよ。



でもいいねん。いいねん。

もんちゃんの為ならなんと思われたって




そんなもんちゃん、

今回も副反応が出ないといいな。

4種混合は今回初めてなので

ちょっと心配だけど

しっかり様子を見たいと思います






さて。

最近のもんちゃんの様子はというと。

{42A73392-898A-466F-B409-AF96AF15E248}

ゲップが上手に出る。
(ゲッハゥーってw)

ギャハギャハ笑う。
(ブタさんブヒーー!←これツボw)

8割がた首が座ってきた。
(まだ無理はさせない)

うつ伏せからの寝返りがたまに出来る。

親指しゃぶり。寝てる時も吸ったり。

ヨダレが多くなった。

物をすんごい掴む。
(もれなくアタシの髪の毛も。抜けるしやめてw)

オーボール舐めまくる。
(大丈夫か?!菌が気になるけど)

脇の体温計がこちょばいw
(めちゃ可愛い♡)

髪が抜けたり切れたり。だから新生児の時より短髪に。
(もれなくアタシもすんごい抜け毛w)

夕方のグズリが落ち着いた。
(魔の3ヶ月だったのかな?)

アタシのくしゃみや鼻かみ、掃除機の音にビックリしてたけど、
説明してからだとビックリしない。
(分かってる?)

鏡に映る姿を見て照れ笑い。
(自分って分かってないのかな?)



お肌の調子は特に問題がなかったのですが、

2週間前くらいに乾燥がひどくて

インフルエンザの流行も落ち着いたので

皮膚科へ行きました。


一番軽いステロイドのお薬と、
(使いませんでしたが)

保湿剤としてヘパリン類似物質のクリームを貰いまして。

あのヒルドイドと同じ成分のクリームです。


さすがお肌が

スッベスベのトゥルントゥルンになりまして

まさに赤ちゃんのお肌

しかも丸福で無料やし



なのに、

2、3日前からまた乾燥してきて

注射の時に聞いてみたら、


皮脂の分泌が減ってくるから

顔も身体も石鹸で洗うのは1週間に1回くらいでいいよ。


との事でした。

新生児の時は皮脂の分泌が多いので

石鹸で洗うと良くなったけど今は逆なんですねー。


その月齢によって身体の状態が違うということか。





今日は予防接種翌日で副反応が出やすい?

お熱も注射のあとの腫れはないです。



午後からお天気が良さそうだけど

お家で大人しくした方が良いかな?

夜ご飯どこかにお食事に行けると嬉しいんだけど