饅頭ブームで里芋饅頭♡ | ★手抜きで満たされライフ★

★手抜きで満たされライフ★

ママとして妻として女性としての等身大の日々を書いてます♪

お野菜を中心の日々のおうちご飯もをUPしています♪
「美味しい♡」を共有出来たらと思います。

クックパッドにもレシピを載せています。
http://cookpad.com/recipe/list/9895973


玉子はいくらで買いますか




出来れば特売日の98円で買いたい


たまぁーに高価な玉子も買うけど



日々のお料理なら98円の玉子で済ませたい



昨日は玉子98円だけ目がけてお買い物へ行ったのに、


何十倍の出費しちゃいました






そんな日の

昨日の夜ご飯です

{7BE07B66-7D6B-4774-BB8A-7B235269B616:01}

・春雨サラダ
・粕汁
・白菜のクリーム煮リメイクグラタン
・里芋饅頭
・餃子 (片栗粉で羽根に挑戦)






きゅうり3本98円の1/2本を使って

春雨サラダ

{78D620DD-F2FF-4313-8DDA-5B3D3E975B0B:01}

この時期にきゅうり3本で98円って

お買い得だよね


絶対買うよね



だって隣のおばさんが


『これ一人何本までって書いてないけど、3本以上でもいいの?』


って店員さんに聞いてて。


『何本でもどうぞ。ありがとうございます。』


ってやりとりしてたもん。


結果そのおばさんと見回る順路が一緒で、

かなり邪魔だったけどw


レジでも前後だったけどw



15本も買ってた。


この時期にきゅうり15本って

近所に配るのかな




もしや!

顔に貼ってるとか(°_°)?!










そして、

前回の白菜のクリーム煮は

九条ねきとチーズをパラパラして

グラタンにリメイクしました

{0706C5D5-2290-4E09-AC71-B49E3BAEB2A7:01}

余り物は、

グラタンorドリアorカレー

王道です






そして、

饅頭にわかブームに乗ってみました

里芋饅頭

{89E8AE07-2E80-4C23-B2E9-1988B52E96B3:01}

昨日、野菜の見切り品で

里芋が中サイズ15個も入って


100円だったの♡


絶対買うやん


里芋って結構見切り品に格落ちしてることが多いけど、

カビが生えてたりするので要チェックです


ちなみに剥いてみて赤い筋が入ってるのは

古くなってる証拠です。


食べれない事はないですが、

硬いです。



そんな硬い部分は

遠慮なく切り落とすか…

きんぴらにするとか?(え?!w




今回は泥が付いてなくてちゃんと乾燥していたので、

包丁で剥いてからレンチン

細かい毛も簡単に取り除けます


マッシュするので時短で細かく切っておきます

{212D9AA2-DC63-43AC-897C-B6D2738606C0:01}

中サイズ6個使用です。

600w  5分


ゆさゆさして、

600w  2分

あっついうちにマッシュ

気を付けてね




別で、

海老と椎茸をお酒でレンチンして

1cm程に切っておきます。


マッシュした里芋に海老、椎茸、枝豆を加えて、

白だし大さじ1.5で調味します


ほぼ出来上がりなので

味見しながらお好みで


拳より小さいくらいのが6個出来ます



あとは、

揚げるか、トースターでカリッと焼いて餡をかけるだけ



餡をかけても分かる、

表面の香ばしさが

中のモチホクを引き立てます








そして、

羽根付き餃子を紹介した時に、

同じやり方で
小麦粉じゃなくて片栗粉でやってるよー

って教えてもらったので

挑戦してみました

{B314ABF2-25B4-4EC9-90F2-B41E916B5313:01}

え?

スパイダーマン?w


小麦粉と同様に、

片栗粉小さじ1を水で溶いたんだけどー…


羽根が広がらない


どちらかと言うとダイビングスーツ的な

近代的な感じ



蒸し焼きにした後、

水分を飛ばす時点ですでに

なかなか水分が飛んでくれなくて

{D839B438-7FBD-4AA5-AB9F-5A25140F3636:01}

倍ほど時間がかかってしまいました

なぜだろかー


って訳で、

片栗粉は諦めて…。


小麦粉の羽根一筋に頑張ります


こんなアタシでも出来る餃子の羽根はこちら♡





今回も前回の残り(冷凍)を使ったので

鶏ミンチだったけど、

すごく食べやすい餃子


旦那さんは豚ミンチにニラがガツンとした餃子が好きだろうけどね

{E8C3CFC6-4294-40E5-B764-418086B26C9B:01}

饅頭は女子が大好きな感じだけど

旦那さんも大喜び



いつも何かしら食べてる時に言われるのは、



ねねてぃと結婚してよかった♡



真意は。


沢山食べれるから♡




いつも、

旦那さんがもっと食べたいなら

アタシの分もお食べ

ってあげるからだけど。








そもそも!


アタシが旦那さんと結婚したのは!!



何か大変な事が起こって、

配給のおにぎりが二人で1個しかなくても。




旦那さんは

そのおにぎりをアタシを渡して、

木の皮や雑草の根っことかを食べてくれそうな生命力があったから!







って。

本人に言った事があるけど。






えー。。。

(木の皮とか)
やだ。







なんか…


むしろおにぎり丸々1個旦那さんが一人占めするんちゃう?!








でも最近分かった事があるねん




アタシが、


食べたい♡



って言ったらくれる





チョコケーキも、

ハラダのチョコラスクも、

メリーチョコも♡





って、


チョコばっかりやーん




どおりで体重増えるワケだ








やっぱり欲張らずに

旦那さんに食べてもらお






カロリーも

ハムスターも(えっ?w

増え過ぎ注意ですからね





ではでは、

今日は金曜日

一週間お疲れ様でした

(○´3`○)ぶちゅー