パリパリ羽根付き餃子の作り方♡ | ★手抜きで満たされライフ★

★手抜きで満たされライフ★

ママとして妻として女性としての等身大の日々を書いてます♪

お野菜を中心の日々のおうちご飯もをUPしています♪
「美味しい♡」を共有出来たらと思います。

クックパッドにもレシピを載せています。
http://cookpad.com/recipe/list/9895973



ご無沙汰しました


すんごいマッタリダラダラ…

お休みを満喫しました


今日から立ち直れるかな


ってくらいです



さて、


ちょっとさかのぼりまして…


土曜日の夜ご飯です

{43C185D8-1A21-40BC-A96C-1EBDE3235647:01}

・パルメDE里芋
・生ハムアボカド
・カプレーゼIN皮
・菊花かぶの甘酢漬け
・アボカドトロロ
・パリパリ羽根付き餃子





こないだの

ギフト商品解体セールで買った

伊藤ハムのお楽しみ袋、

実は賞味期限がまぁまぁ近いという罠


そんじゃ、

遠慮なく勿体ぶらずに

生ハム食べちゃう

{5B65FF4F-80CC-4673-B53D-D33A357BDB98:01}

不思議な名前の

『カプレーゼIN皮』とは…


餃子の皮に

味付けしたトマトとチーズを包んで

トースターでこんがり焼いたものです


ピザっぽくて美味しいです







そして、

わさびと相性バツグンの

アボカドトロロ

{957B102B-A5DC-49BA-8F89-1CD5A18AFEB3:01}

ご飯にぶっかけて食べます

むしろ飲み物と化します







そして、

お待たせしました

羽根付き餃子

{1E56A92E-0BB8-4DF6-8BD2-1F907ECA8712:01}

具は今回はお家にあるもので、

鶏ミンチ、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、にんにく。


味付けは、

鶏ガラスープ(液体)、塩コショウ、醤油麹、酒、オイスターソース。


タップリの水分で

ジューシィに仕上げました



そんな餃子も。

市販のも。

王将のも。


羽根付きにするだけで

数倍美味しくなる不思議♡



アタシのやり方ですが、

参考になればです




まずは、

小麦粉小さじ1をカップ1/2の水で溶きます。

{8642D8F0-3596-4C15-84CE-12F23BA4FDBC:01}

小さい泡立て器でしっかり溶いて下さい。




フライパンは、

引っ付かない焦げ付かないタイプのものを使用します。


少量の油で餃子を焼きます。

{4F74496E-E0D2-4C88-B051-FF5BB9115222:01}

中火~強火の間くらいで、

お好みに焼き色を付けて下さい






そして、

水溶き小麦粉を一気に入れます。

{1FCC91EA-D6DE-486E-98F7-D95DB6003597:01}

餃子が半分くらい浸かるくらいの量が理想です




蓋をして、

蒸し焼きにします。

{95FC4DCA-0C79-47E0-8AA0-99259920BC05:01}

こーんなに泡泡になっても

大丈夫です

お皿の準備はこの時までに




火加減は

ずっと中火~強火です

{2837F29C-2EC6-4002-9018-E012CE125E6D:01}

だんだん泡が少なくなってきました。



これくらいの泡になってきたら、

蓋を外して焼いていきます。

{5A7A9FC9-D8B1-4162-A0B9-94168F66EF2A:01}

中火~強火です。

ぷりぷりの餃子に萌えます




だんだんこんがり色が付いてきます。

{AAD1F272-15C1-4678-8111-65F2990743D0:01}

あっという間にこんがり色付くので、

目を離さないようにします



お好きな色具合になりましたら、

お皿をかぶせてひっくりかえします

{14FF4AC4-8990-4AB8-AFBF-FDA9D06557C5:01}

今回は引っ付かないツルツルのフライパンが

小さいのしかなかったので

少量で焼いてますが、

フライパンのサイズに合わせて

水溶き小麦粉の量を変えて下さいまし




とゆー感じで


羽根はパリパリ

皮はもちもちの餃子の出来上がりー

{757B6522-28AB-4216-AC65-D0CDD84D996E:01}




鶏ミンチを使ったので、

濃い目の味付けにしたものの。


ギトギト感もなく、

なんぼでも食べれる餃子でした

{F4A8A5A6-3775-4353-B165-F53528FE94C8:01}

よくよく考えると…

餃子って。


餃子の皮(炭水化物)×肉と野菜で。


丼的な?!

お好み焼き的な?!

バーガー的な?!

肉まん的な?!



そんな餃子をおかずに、

ご飯を食べるって…




まさに


ダブル炭水化物!



別名、


ダブタン♡

(クリスチャンダブタンw)




どこにでもダブタンって潜んでるんですね



美味しい組み合わせなのは

間違いないんですけどね





ではでは、

今週すでに火曜日も終わりますが

張り切って乗り切りましょうね




最後まで読んでくれて

ありがとうございます

(○´3`○)ぶちゅー