第74回洋楽トランジスタ・ルーム | ❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

ラジオパーソナリティ・司会・イベントMC

どもども(´∀`)ノ




今日の洋楽トランジスタ・ルームは、

「友達ソング」特集です。



昨日今日と石巻地方では、

入学式や始業式のところが多いんです。



ドイツの心理学者によると

人間関係は3か月で決まるそうです。


一度グループができてしまうと

あとから来た人を異物とみなして

排除しようとする働きが生まれるんだとか。


ここから3か月が勝負!

人見知りさんも、ビビりさんも

積極的に話しかけてみよう!

ふぁーいつー(-ω-)/キラキラ




と、いうことで

様々な形の友情を描いた曲を

集めてみました。




①キャロル・キングで

 ユーヴ・ガット・ア・フレンド(君の友だち)


   1971年発売の曲です。


   あなたが悩んでいるときには

   私はどこにいたって

   すぐに駆けつけるから大丈夫


   という、励ましソングです。




②ジェームス・テイラーで

 ユーヴ・ガット・ア・フレンド(君の友だち)


   キャロル・キングのオリジナル曲を

   同じ1971年にカバーしました。

   フォーク調の優しいアレンジがされています。




③ビル・ウィザーズでリーン・オン・ミー


   1972年に発売され、

   ビルボード週間チャートで

   1位に輝いた曲です。


   重い荷物を

   背負わなきゃいけないときは

   俺を呼べよ

   一緒に担いでやる


   という、熱い男の友情を感じる曲です。




④シェールで

 オール・アイ・リアリー・ウォント・トゥ・ドゥ

 (お友達になりたいの)


   オリジナルはボブ・ディランで、

   当時恋人だったスーズ・ロトロとの

   別れを歌っていると言われています。


   喧嘩別れしたいんじゃない

   友達に戻りたいだけなんだ


   という、男の未練がましさが

   歌われているんですね。




⑤マイケル・ジャクソンで

 ベン(ベンのテーマ)


   1972年に公開された、

   孤独な少年とねずみとの友情を描いた

   映画「ベン」の主題歌です。 

   歌詞のグッとくるポイントは、


   I used to say, "I", And "Me" 

   Now it's "Us" Now it's "We"


訳:僕はよく「僕は」とか

  「僕の」って言ってたんだ 


  でも今は「僕たちが」とか

  「僕たちは」って言えるんだね




⑥エンジェルズで

 マイ・ボーイフレンズ・バック

 (あたしのボーイフレンド)


   1963年に発売され、

   ビルボード週間チャートで

   1位を獲得しています。




⑦ジルベール・ベコーで

 ア・リトル・ラブ・アンド・

 アンダースタンディング(小さな愛と友情)


   ひとりぼっちの君に

   トランジスタラジオから

   僕の歌を届けよう

   君のために僕は歌っているよ


   という曲です。





以上、7曲です音譜




゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚
   ラジオ石巻FM76.4
   「洋楽トランジスタ・ルーム」


   毎週木曜日朝9:00から
   再放送は土曜日17:00から


   インターネット放送

   サイマルラジオからも

   視聴できます。
゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚




んでまず(´∀`)ノ