阿部紗織の☆クマいちごちゃんぶろぐぅ

復興事業に携わる会社に勤めながら、
ラジオ石巻パーソナリティ、司会、ナレーションのお仕事をしています。


テーマ:

****************

NHK総合 明日へつなげよう

証言記録 東日本大震災


本放送 5月1日(日)10:05~10:53

再放送 5月6日(金)14:05~14:53


「宮城県石巻市

 3000枚の命のカード」

****************



東日本大震災当時、

ライフラインも途絶えた中

近親者を探す手段として

ラジオ石巻では安否カードを読み上げて

いました。


捜している人から捜したい人へ。


------------------------------

○○から○○へ


どこにいますか?

私たちは、実家に避難しています。

このメッセージをきいていたら

実家に来てください。

必ず会いましょう。

------------------------------


こういったメッセージが

3000枚寄せられました。


この番組では、

そのとき実際に

安否カードに願いを託した方と、

ラジオ石巻での様子が放送されます。





****************


ラジオ石巻側のインタビューは

恐縮ですが私が担当させて頂きました。



あの時、あのスタジオで放送していて

ラジオ石巻に残っている

最後の1人になってしまいました。

当時は、1年も経たない一番経験が浅い新人。



これまでずっと、

こういったインタビューは

先輩方が受けていたし、

私は未だに震災関連の番組を

見ることにも抵抗があり、

突然涙が出て気持ちが不安定になるので

断ってきました。



今回のインタビュー中も

涙が止まらなくなって

何も答えられなくなってしまうことも多く

自分が伝えたいことがなかなか

言葉にできませんでした。



アナウンサーなのにね。

情けない。



それに、証言記録といっても

私は震災当時の時系列は

ほとんど覚えていないんです。



テレビや、他のラジオ局の情報、

無線などで情報収集をしたり、

安否カードを読み上げたのは

覚えています。



でも、それよりもっと

鮮明な記憶が感情と共に蘇ってしまうのは

やっぱり自分の家族のことです。



私の家は渡波地区で、

海岸から僅か150メートル程の場所でした。

津波で多くの家屋が全壊となった地区です。



放送の合間に

何度家の固定電話にかけても繋がらない…


家族の携帯に電話しても繋がらない…




その間に入ってくる情報は、


「10メートルの津波が到達」


「荒浜に200人ほどの遺体」


「渡波、湊地区、壊滅状態」



辛かったです。

この情報を伝えること。



自分でも信じられなかったし、

もう家族はみんなダメなんだって思いました。



それが事実か確認を取るすべもありませんでしたし、

そのまま伝えるしかありませんでした。



携帯の充電がなくならないように電源を消して

放送の合間に電源を入れて電話をかける。



繋がらない…

折り返しもない…



また、電源を消して放送に戻る。



その繰り返しでした。



たくさんのリスナーの皆さんが

同じような気持ちで必死に家族を捜しているんだと思うと

居た堪れなかったです。




また、地震直後は多くのSOSメッセージも届きました。



あのときラジオ石巻にいた私ができたことは

「伝えること」だけでした。


でも、「伝えること」しかできなかった自分を

悔やむこともあります。



だって、「助けて」って言っている人がいるのに

「助けてって言ってるよ」ってしか言えないのと

一緒じゃないですか。



無力だなと思いました。



今回の番組は、安否カードを託して下さった

方々のインタビューが主になっているようです。



当時を思い出すのがお辛かった方も

いると思います。


お話しして下さってありがとうございます。



私もまだ皆さんのインタビュー内容は

分からないので

どんな風に感じられていたのか

不安なところもあります。



でもこれだけは分かって頂きたいのは、

あの当時の放送には本当に多くの方が

協力して下さったということ。



停電時、自家発電の燃料がなくなりそうな時に

分けて下さった方。


安否カードをボランティアで配って下さった方。


食料の少ない中、頑張ってと差し入れを

持って来て下さった方。



たくさんの皆さんに支えられて

放送を続けられたんだと思います。

ありがとうございました。



この感謝の気持ちをね、

インタビューで伝えたかったのに

伝えられなかったの。


本当に、ありがとう。



****************

NHK総合 明日へつなげよう

証言記録 東日本大震災


本放送 5月1日(日)10:05~10:53

再放送 5月6日(金)14:05~14:53


「宮城県石巻市

 3000枚の命のカード」

****************

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。