いやはやはにわ




あまりに

赤ちゃんが

ニコニコと


嬉しそうに

しているので



驚きました目アップ




「ベビーマッサージ」



初めての

体験でした!!



実は

先日・・・




芝の

増上寺にて



ベビーマッサージの講習があり

参加させて頂いたんです。




根本 美緒 オフィシャルブログ



ベビちゃんたちは

まるでこんな感じに

喜ぶんです→o(^^o)(o^^)oキャッキャ音譜





そんなに

気持いいんだね~たらこラブラブ




そもそも

ベビーマッサージとは



約30年前に

赤ちゃんの発達を促すマッサージ

として



ピーターウォーカーさんが

世界で初めて

考案、開発した

と言われています。



肌と肌の直接の触れ合いで

愛着形成され



情緒が安定して

育てやすい子供になる

のだそうです。



発達段階に沿って

マッサージは行われ



肌の触れ合いだけでなく


「深い呼吸」

「柔軟な関節」

「強い筋肉」



この3つの大切な事を

持ち続けるために効果的な

マッサージなんだそう。




で、なんと!!



その

発案者のピーターさん自らが



来日され



ベビーマッサージ協会によって

開催された



ご本人による

講習会だったのですラブラブ!クラッカー




根本 美緒 オフィシャルブログ


こんな風に

スライドと


ベビちゃん人形で


わかりやすく

ピーター先生が

解説。




根本 美緒 オフィシャルブログ

私たちは

輪になって


ベビ人形で

やってみます。



まずは

お腹をサスサスパー



ベビは

こんな感じに、ほえ~( ̄ー ̄)っと。





コレは

基本みたいです(σ・∀・)σ




根本 美緒 オフィシャルブログ
よしよしパー




そして


足を

スイートアーモンドオイルで

しっかりモミモミしてあげます。




根本 美緒 オフィシャルブログ


柔軟な関節を!!


私のように

カチコチの関節になったら

いかんよベビちゃんかわうそ




根本 美緒 オフィシャルブログ

側面もしっかりマッサージ・・・



って


おいおい!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




これじゃ

ベビちゃんエプロンで

息ができないよぉ~~叫びひ~



写真見て気付きました・・・涙





実際にやるときは

気を付けておくれよ根本君・・・バカボンパパ




そして

本物のベビちゃん達も登場。




根本 美緒 オフィシャルブログ

おりょりょ~ドキドキ




根本 美緒 オフィシャルブログ

それを見ながら



私も

ベビ人形で

練習ぽっ




そして・・・




根本 美緒 オフィシャルブログ

ありゃま!!嬉しそうо(ж>▽<)y ☆



気持ちよかったんだねラブラブ!



本当に

びっくりしたのは


赤ちゃんたちが

みんなニコニコと

落ち着いて

安定している事。



背筋もしっかりしていて

足腰も丈夫。



まさに

3つの大切なことが

備わっていましたキラキラ




コレは

やってあげよう!!



と強く思いましたo(〃^▽^〃)o




ちなみに

気持ち良さそうにしていた

ベビちゃんは



偶然にも


私の合唱隊の時の

友達のベビちゃんで!!!




根本 美緒 オフィシャルブログ

むつこ&こうちゃんです(ノ^^)八(^^ )ノ



なんと

お利口さん

だったことでしょう音譜



先生も


「すばらしい!!!!」



連発していましたヾ(  ´▽` )/(英語で)



そんな

ピーター先生とラブラブ




根本 美緒 オフィシャルブログ


先生が触れると

ベビちゃんたちはたちまちリラックスする


先生の手は

魔法の手でしたパーキラキラ




でも

ママの手も

赤ちゃんにとっては

魔法の手みたいですにこっ




興味のある方は

年に3回

ベビーマッサージ協会が開催する

先生による講習会があるそうなので


是非

参加してみて下さい星



ちなみに

次回は

18回目で


11月28日~30日だそうです。



最後に


参加していた

本物のベビちゃんたちと

先生と

まだ見ぬ私のベビちゃんとキラキラ


根本 美緒 オフィシャルブログ


無事に産まれて来ておくれ~星




ネモミ