こざる生活 ~パリでも溺愛日記~
世間にあまり見つからないまま10年くらい続いてる闇の猫ブログ。
最近はパリのおしゃれイメージを台無しにする残念海外ライフブログ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ジャンさん出張中

エミー賞快挙で真田広之さん盛り上がってましたけども。

フランスにおける彼の代表作はこちらです。

SANKUKAIってタイトルで、人気を博したらしい。



ジャンさん世代的にドンピシャらしくて、テレビ見ててコメンテーターがSANKUKAIのTシャツ着てるの目ざとく見つけて「SANKUKAIだ!見て!SANKUKAI!」


私が知ってる大前提で盛り上がってたけど、日本ではそこまででもないみたいで、存じ上げませんでした。


フランスって、グレンダイザーとかギャバンとか、ちょい変化球ストライクよな。




実は本日ジャンさん、滅多にないお泊まり出張。

つまり私、滅多にないお留守番中ですねん。


ひとりでは益々出不精な為、ジャンさん不在中に食料枯渇で餓死しそう。

お見送りで駅まで行って一緒にランチ食べて、その足で買い物して帰る作戦にした。

北駅の建物はちょっと荘厳。

駅周辺と構内は変な人が多いけど。



近場のレストラン。

秋なんでジロール茸。

日本人にはちょっと味濃かったけど、美味しかった。



実は昨日はブリュッセル行ってて、今日はリール。

話してて明らかになったんですが。

同僚達は皆ブリュッセルからリールに直接移動で、昨日わざわざパリに戻って来たのはジャンさんだけやと。

理由は、嫁LOVEやと。

恥ずかしいわ。


ジャンさんから送られてきた今夜の宿。






ジャンさんバースデーランチ

先週はジャンさんバースデーウィーク。

我が家では特に何も支度せず。

誕生日やからって何も欲しがらへんし騒ぎたがらへんし、面倒臭くないフランス人で何よりやわ。

11月の北海道旅行で甘やかすから、それで大丈夫。


ウニとカニと、ジンギスカン、予約した!

ラーメンとスープカレーとお寿司は予約無しで頑張る。


今回は温泉宿のご飯がビュッフェな所もあって(それでも北海道クオリティに期待)、その分街中でちょっと高級なもの食べる予算配分。

11月かぁ、、、どっかで松茸ご飯とか出てくれへんかなー。




土曜日はお寿司食べたい言うんで和食屋でランチ。


バス停の表示は終点まで行くと出てたけど、来た奴は途中までしか行かへんと。

多分急に決まったぽい。

間に合わへんので、行けるとこまでバスに乗ってタクシーに乗り換えて到着。

YUSHIN

77 Rue Chauveau, 92200 Neuilly-sur-Seine


美味しい前菜四種。

お寿司も綺麗。

ここ、特に鯖鮨が美味い。

ジャンさんは鰻がイチオシ。


これで一人前75ユーロ、安くはない。

美味しいけどコスパ的には他の店の方が満足度高いかなあ。




普段来た事ないエリアなんで散策。

セーヌ川方面で小さい淡水魚水族館発見。

ジャンさん、子供の頃は珍しくなかったお魚達が見れてノスタルジックな満足。

私もザリガニとか見て同じ気持ち。


セーヌ川でもここらへんでは釣り糸を垂れてる人らが多かった。

しかし誰もバケツの類は持ってない。

まあ釣れてもこんな所の魚、怖くて食べられへんし、キャッチアンドリリースやわな。

そもそも誰も釣り上げてなかったけどな。










夏の終わりのアジア飯

パラリンピックは今日まで?

↑オリンピックとパラリンピックの合間に撮ったから火が点いてない。



明日からメトロの値段元に戻るよね?

値上げ前に買ったチケットは残り一枚。

実際チャージしといただけでは足りんくて、ずーっと前からもしもの保険で持ってた紙チケットも動員、全部消費したわ。




先週末はヴァンセンヌ散歩。

雁うじゃうじゃ。


孔雀もノッシノッシ。


お、この子はレアやな。バリケン?



ピレネーで和食に飢えてたから、この日のランチは日本料理屋。

ほうじ茶アイス一人前頼んだら二玉来るんですけど、シェアするスプーンだけでなく、お皿もくれるの素敵。

じんちゃん食堂

154 Rue du Faubourg Saint-Antoine, 75012 Paris


ここって確か、パリのケーキ屋食べ歩きしてた日本人ブロガーの方のお店やったかと。

それでか、デザートが美味しい。




今週末はビャンビャン麺。

複数店舗展開、いつも行列の人気店。

並びたくなくてつい行かへんままで、ようやく気が向いたので並んでみた。

La Taverne De ZHAO

22 Rue Molière, 75001 Paris


幅広麺が2本、齧って食べる感じ。

よくある安い中国ヌードル屋って、どこもThe化学調味料って味で途中で飽きるけど、それとは一線を画す美味しさ。

なるほど、これは。人気出る訳や。



ちょっと蒸し暑かったんでアイス屋。

最近の我が家のお気に入り。

Glaces Moustache Paris Tour Eiffel

44 Av. de la Bourdonnais, 75007 Paris



夏も終わるなあ。

なんこれ普通に寒いやんけ。

クーラー片付けたわ。

















アラン谷の可愛いレストラン

どうにかパリまで帰って来た。

ボルドー駅のレンタカー駐車場に戻る為に頑張りましたよ。



まずジャンさんが何も考えてないので、前夜にGoogleMapさんと擦り合わせて予習ミッチリ。


高速→市街地ぐるり環状線→市街地路地→駅裏→駐車場


環状線に入ってからが勝負やで!



でも高速でもちょっとびっくりしたけどな。


「え、通れないよ!?」


んん?何言うて、、、、

え、もしかして、バッテン付いてるから封鎖って解釈?


それは、所謂ジャンクションを表してる道が交差した絵やろ。


「あ、それだ、ジャンクション!」


マジか。。。




そして環状線に差し掛かる頃には結構な雨で視界が悪い。


「僕は運転に集中するのでナビは任せたからね!」


そんなん私かて知らんやん!

GoogleMap以上の情報は無いし。

車道の常識にも疎いしや。





これはパラドール行く途中の街で寄ったレストラン。

葡萄の這った石造りが可愛い。

El Portalet

Carrer Sant Jaime, 31, 25550 Bossòst, Lleida, スペイン


ずっと行きたかったのよ。

ジャンさんの予約に返信来ず、突撃でテーブル確保。


アミューズは繊細、前菜は凝ってる感じ。


しかしメインはやや味が濃くて舌が疲れ気味かな。

前菜もメインも選択肢がめっちゃあってどれも面白そうなんで悩ましかった。

違うのを選べばまた印象は違うかも。


デザートはやや平凡かな。

3サービスで52ユーロ。お高い店ってわけではない。

楽しかったな。


可愛い街。

トレッキングとかしてみたいなーって、パンフなど頂きに観光案内所寄ろうとしたけど昼休みやった。




そんで話はクルマに戻るんですが。


返却時にお姉さんに尋ねたら「え、カーナビ?付いてますよ!」やて。

ちょっとージャンさーん?


ちょちょっと操作したら画面に出てきた。


「もー!日本人なのに!分かんなかったの?」


そんなん私かて知らんやん!

ジャンさんが無い言い切ったから探しもせんかったし。

車の装備にも疎いしや。

そもそも日本人=デジタル強者とちゃうし、ジャンさんがポンコツなだけやし。



ジャンさんに運転を頼るしかない我が身が不憫やけど、ジャンさんかて頼みの相棒が役立たず無免許外国人で気の毒ですわ。

こんな二人が車乗ってて誠にスンマセン。


 



























ピレネー パラドール便り

香りは記憶との結びつきが強い、とかいう説がありますけど。

この夏はめっちゃ懐かしの夏休み感がある。


なぜならば金鳥の渦巻を焚いてるから。


思ったよりこれ、ニオイ付くわ。

なんで昔はそんな気にならんかったんやろ。



着てたパジャマ持って一泊旅行に出たところ、ホテルでパジャマが驚くほど線香臭かった。

パラドール デ ビエルハ

Ctra. Túnel, s/n, 25530, Lleida, スペイン



でっかい煙突の通ったホール。

下には暖炉のあるラウンジスペース。


その上はレストラン。


プールもあるし家族連れも多いから、レストランはカジュアル。

夜はガッツリ食べたくない我が家、スープとかリゾットが単品で頼めて良かった。


気持ち良さげなプール。

しかしちびっ子を避けて年寄りは日陰のスパへ。

要追加料金で、一人35ユーロしたけどまあまあ充実した施設。

サウナも屋外ジャグジーもあった。



部屋から見る日の出。


スタッフが働き者。

夜のレストランでもみんな大股でキビキビ動いてた。

従業員同士がダラダラ無駄話とかする空気じゃ無い。

フランスからちょっとはみ出しただけで、こんなに人間が働くもんなんや。



しかし掃除は甘かった。

ゴミ箱に前の人のゴミ入ったままやった。

日本人基準ならアウト、ヨーロッパならばまあそんな事もある〜で及第点かな。

レンタカーだってダッシュボードからいつのか分からへんカフェオレとか出てくるもんな。
























これがあの奇跡の泉、ルルド

この動物園は、ルルドのちょい先にある。

奇跡の泉で有名なルルドですよ。

ピレネー随一の旅行地。

にも関わらず私はまだ行ってなかった。


元々、亡き義母が泉の水を信奉してて、ジャンさんは義母を連れて何度も水を汲みに行ったことがある。

つまりカーナビ無しでも安心!



うおお、軒並みホテルや。

そんだけ人が来るってことよ。



川のほとりにテラス席を設けたレストランでランチ。

橋がよく見えるロケーションの良さ。

料理は味も値段もファミレスレベルで量は多い。

スタッフは英語も喋るし席数もあるし、観光地のレストランとして出来が良い。



土産物屋には奇跡の水を汲むための水筒がサイズ各種取り揃えられてる。


そしてマリア像も各種取り揃えられてる。


立ち並ぶ土産物屋に奈良あたりの雰囲気を思い出す。



しかし、どちらかと言うと伊勢神宮かも。

もっと信仰厚い感じする。


これがルルドかぁ。



水汲み場で水を汲む人々。


何にどう使うもんなんやろ、、、と思ってジャンさんに義母がどう使ってたんか尋ねてみたところ、日々ちょっとずつ飲んだり顔を濡らしたり、らしい。



有名な洞窟。

ミサが何時にどこで何言語で行われるかの案内が出てて、それに合わせて人が来る。

それとは別にこの洞窟の中を通り抜けるには長い行列に並ばなならん。



ジャンさんは、でかいロウソクを購入。

10ユーロ。

ちょっとした凶器に、、、と思ったけど罰当たりなんで言うたらアカン。



しかし上には上が。


身長ほどのんはやっぱええ値段するわ。


ここは観光地と言うよりは、ホンマに信仰心から一生に一度は来たい!みたいな人が本懐を遂げに遠路遥々来てたりするんやわ。

そういう人らの気合いのロウソクかもな。



泉の水に体を浸すための浴場施設もあった。

車椅子はもちろんのこと、ストレッチャーで来てる人もおるんやな。

大病を患った人が、奇跡を信じてここまで担がれて来るんか。

「ガンが消えた!」みたいな話とかありそうやん。

じゃあ私の尻の坐骨神経痛にも、、、(信心不足



お年寄りと、車椅子を引くボランティアの方々が沢山。

見れば見るほど、大なり小なり信仰心を持って御利益を求めて来てる人ばっか。

私、好奇心いっぱいで少々スミマセン気分やった。

アジア人がそもそもほとんどおらへん。


と思ったら。

中国人のウェディングフォト撮影チームがおった。

許可されてるんやろけど、私からすると場違い浮かれポンチやわ。

私、日頃はまあまあ中国人贔屓な方ですけど、一緒にされたくなーい。




































ピレネー動物(園)便り

今年は近所の猫が少ない。

道向かいにはおるけど、こっち側では見かけませんな。


お向かいのクレイジーワンワン2号が出てきた。

相変わらず見事な放し飼い。

1号は去年もおらへんかったから、多分お亡くなりになったんかもな。



去年見られへんかったメェメェ達、今年はおった。

みんな見られるの嫌そう。


義兄家隣の牛も尻しか見せてくれへん。



満たされへんので、ピレネー動物公園に行くことにした。

うちから1時間と40分くらい。

ここ、動物との距離がかなり近くて楽しい!



団子で寝てるコツメカワウソ。

上の方の子がすぐに滑り落ちそうになる。

そんで、体勢を変えて寝直すと今度は他の子が押されて滑り落ちそうになる。

始終みんなしてバランスを変えてるのが可愛くてもうずーーーーっと見てられる感じ。



マーモットさん。

ここは斜面に動物園が作られてる感じで、上の方遠くて見えへーん!と思ってても、順路に従って登っていくと上から至近距離で見えたりする。

よくできてるわ。

しかし急勾配をベビーカー押してる親とか大変そう。


触れ合いコーナーはヤギ大盤振る舞い。



オオカミは広いスペースで飼育されてて、基本遠くで寝てるだけなんで犬と変わらへん。

けど敢えてオオカミ舎に宿泊施設が付いてるところを見ると、多分夜間の方が見応えがあるんちゃうかと。



この鹿が卑しくて。

ジャンさんの腰に巻いてた上着の袖をハムハムしたと思ったら靴紐を狙い出して。

ブロックされたらターゲットを私に変えてワンピースの裾をハムハムされた。

この子絶対そのうち変なもん食べてまうわ。



ピグミーマーモセット、ちっこいお猿さん。

めっちゃ可愛い。

スマホ向けると何それ!みたいに反応して、寄ってくるし驚いてくれるし、コミュニケーション取れる。

小さくても確かに知能が高いし顔も面白い。



都会の動物園よりちょっとハイキング感があると言うか。

割と高いところまで登らされて、ええ運動になったわ。













ピレネー スーパーマーケット便り

唐突に夏休みが始まりましたわ。

ピレネーに辿り着いた。

朝9:30に家を出て、着いたら17:30て感じ。

着いた日の夕飯は義兄さんちで頂いたんで、恒例のマクドはまだ行ってない。



レンタカーも急な予約で、忘れたんか他に無かったんか、カーナビが付いてない。



、、、いや。話はサンテミリオンのシャトーの休日に遡るんですが。

普段から「駅前の道は何かとややこしいから空港でレンタカー借りたい」言うて、鉄道で来ても空港まで車借りに行ってたジャンさんなんですが。

この時は駅で友達を1人拾う関係もあって、ボルドー駅のレンタカー借りたんですよ。


案の定、帰りに元の駐車場に戻るのに難儀しまして。

駅の周りをぐーるぐーる回って私は車酔い。


ジャンさんの運転が優柔不断で二車線の真ん中走ったりするから二人くらいのドライバーに怒鳴られて。

運転は怖いし叱られるのも辛いし涙目よ。


ずっと、駅からわざわざ空港までバスで行って車借りるのアホっぽいなと内心思ってたけど、反省したわ。

空港で借りるのって名案!ジャンさん天才!と思い知った。


で、今回のレンタカーは、空港?それとも駅?


「駅だよ」


反省とか何も無いんかい。

他の車から怒鳴られるってよっぽどやで?

┐(´ー`)┌

無免許助手席の私がこんな懲り懲りやのに、フランス人鬼メンタルなんでやん。


今回カーナビ無しに私が絶望してる理由は以上よ。

果たして帰り、無事に戻れるんかいな。。。

まあ本人は余裕あるみたいやし、どないなっても私は助手席でグッタリしてるだけやしな。




ピレネーの家は相変わらず。

外壁の角は蟻が列を成して屋根まで這ってて、ジャンさんはこれを粉末の薬で一網打尽にしてご満悦。

しかしこれは毎回来るたびに復活してるんよ。

日本人なら抜本的解決をしないとヤバいんちゃうかと考えるところ。

ジャンさんは臭い物に蓋するの平気な子やねん。


今年は、蚊とハエは少ない。

ささやかな幸せ。

田舎の留守宅なんで、あちこち蜘蛛の巣なのはもう仕方ない。


とにかく調理器具とか使う前に洗いまくり。

油断するとジャンさんがそのまま使ってしまうから先回りして洗う。


ガス漏れは直ってなかった。

電熱器一口と電子レンジでのサバイバル調理再び。



ピレネーに来るといつも買うソーセージ。

Intermarchéのこれ、美味しい。



最近この、長めのピーマン売ってるの嬉しい。

やっぱ緑パプリカはピーマンの代わりにはならへんやん。



この店の味冷餃子もとうとう大袋に出世。

やった!



これ豆板醤?

不思議なんが、田舎のスーパーでも中華乾麺は豊富にあるけど、味覇的なスープの素はなかなか無いのよね。

どないして麺食べてんのやろか。



あかしと戸河内はピレネーでも買えるジャパニーズウイスキー。


ニッカとサントリーはパリでもスーパーで見つけるのは難しくなってきた。



カセットコンロのガス買えるんや。

けどKmartに比べてかなり高い気が。

Actionとかで買えたらもっと安いかな。



明日からは動物便りの取れ高稼ぎを頑張りたい。


































パリでも得られるエネルギー

最近パリのラーメンのレベルが鰻上り。

もはやラーメンに限れば日本に帰る必要がない。

人はラーメンのみにて生きるに非らずって聖書にも書いてあるんやけどもな。



一風堂のつけ麺。

まさに東京の味がした。

多分夏季限定、しかも多分店舗限定でオデオンの方にしか無いかも。




これは(多分)金太郎グループの新店、とんとんラーメン。

太い縮れ麺によく絡むスープ、美味しい。

塩スープにしてみた。

ジャンさんの醤油の方がちょい甘い感じ。

次回は醤油頼んでみるかも。




とうとうヒッパーズ買えた。

これねぇ、日本行った時もちょっと見た限りどこも品切れで。

でもフランスでもたまに若者がスマホに付けてるのとか、メトロで見かけるのよ。




そんで、案外フランスの方が取扱店さえ見付ければ買える予感がしてましてん。

あったぞー。


若者に混じってコアラを引き当てた。

いまスマホを挟んで対面中。

可愛い。



人はラーメンとヒッパーズのみにて生きる訳にも非らずやねんけど、なんだかんだ、こういうのんのおかげで、とりあえず今日もパリを生き抜けてる。










パリがパリらしくなってきた

パリは明らかに人が少ないのに、我が家の夏休みが始まる気配が無い。

ジャンさんいつもギリギリまで切符買わへんし、急かしたところで変わらへんし、私もいちいち言うの疲れたし。

最近は私の仕事が暇なんで、まあええわもう。




人が少なくても、街の様子は何故かいつものパリに戻ってくる不思議。

高架下のホームレステント、ATM脇に紙コップ置いて座る物乞い、溢れた街角のゴミ箱、みんなお帰りなさい!




この日のセーヌ川は何時に無く水質が良くて、でもこの程度。

旅行者らが足浸けててビックリ。

赤子のあんよを浸けてる親も。

普段パリジャンは犬でもこの川には入れへんで。

トライアスロン効果やな。




スーパーの和食惣菜コーナー。

価格、陳列の清潔感、見た目の美味しそう加減、どこを取っても日本人目線では買う要素が無い。


これなんて「JAPANESE FOOD」が日本への侮辱に見える。

かなり残飯寄りや。



奥の方の醤油の小袋も切ない。

日本食は多少流行りではあるけど、我々日本人が感じる良さが同じ価値観で評価されてる訳ではないんよな。

何か今時な感じだけで買われてるんかもな。


















1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>