仙台市保護猫情報仙台市保護犬情報
家燃えてこざるちゃんとはぐれた時、
このまま会えなくてもでもいつひょこっと出てくるかわかんないし、
てことは、ずっとここに住むしかないな…と考えていたのを覚えています。
この子達が元気で飼い主さんと再会できますように。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-26 06:01:44

ネスプレッソブティック

テーマ:パリ
気付いたんだけども、パリに来てから2キロ肥えてるっす。
日本で、前職の会社には顔を出すのですよ。在宅仕事の関係で。ヤバいわ。「太っちゃったー」とか自己申告して歩かなあかん。家からろくに出ずにチーズだバターだ食ってたら誰だって太るわな。外食すりゃポーションでかいしさ。
もう今更どうにもならないけど、天気が良かったので気休めに散歩してきた。

途中でネスプレッソのカプセル買いに寄った。
これが、とても良く出来ていて。コミュ障の私にも気軽に簡単に買える。
{F531EB7B-4172-4760-AB5D-E0F1BF81177E}
欲しいカプセルの箱を自分で取って紙袋に入れて、袋ごと下の読み取り受け口に置くだけで読み取ってくれて、右上に会員カードをペチッとして、クレジットカード払い。
もう、世の中全部こうだったらいいのに!(特にパリのレジ!)
日本も同じ仕組みなんかな。いやー、日本はもっとおもてなし感が求められそう。カプセル自体がフランスより高いし、こんな愛想無い買い方しないんじゃ。

「こざるにも、オミヤゲ(ごそごそ」
{8B6FD442-F30D-488D-ACCF-BE1EA9DFE41F}
今日は紙袋がいつものとちょっと違ったな。今写真見たら10箱買ったら1箱タダみたいな特別な日っぽいこと書いてあるから、その関係かもな。
もうそんなことすら気にする必要がないくらいサッと取ってパッと払ってサッと出て行ける。

とか書いてて思い出したんだけど、私、初めて買おうかなと思った時には店の外で「なんか知らんけど近未来的マシンを皆が操作している!敷居高いわ!アンドロメダ星雲かよ!機械の体的な意味で!」と思いながらしばらく窓から見て逃げたんだった。全然気軽じゃなかったわ。






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-22 21:25:08

狩猟民族の布団

テーマ:こざる
民俗学者でも何でも無い私の勝手な場当たり的な解釈なんだけど、フランスやフランス人と日本との違いを「これが狩猟民族てやつなんかなー」と思うことがある。
こないだの、フランスの果物がいけてない話でも、「フランスの人にとっては、果物なんてのは猪を追って山に分け入った所で発見してついでで食うものであって、酸味渋味のワイルドな加減も込み込みなんかもなー」みたいなことを、適当に思い至ってたりするわけです。全くもって、農業大国フランス様に向かって失礼な解釈なんだけども。でも、仮にもっと甘くてジューシーで渋みの無い奴があっても消費者側がそんなもん別に不要って思ってたら、生産技術のベクトルはそっちの方向になかなか向かないじゃん。
ちなみにどうでもいいけど、ドクターXに出てくる風呂敷包みの高級メロンの意味は説明しないとジャンさんには分からなかったわ。

何の話がしたかったかっていうと我が家の寝具の話なんですけどね。
ジャンさん基本的に物持ち良くて、汚ったないオタマ磨いて使わされたり(←根に持ってる)尻の辺りが丸く擦り切れて割目透けてるパンツ履いてたり(←写真撮ったけど自重)してて、捨てようって相談すると渋られるからあんまり言わないか、勝手にこっそり捨てるんだけど。
そんな中でも、布団のクオリティが酷い。むかーし昔、何十年も前にあったようなウールのクッソ重たい毛布を大事にしてる。あれが肌に当たるとチクチクするし、布団の上に掛けたら重たくて寝苦しいのよ。
そんで、掛け布団も酷い。化繊のふとんをカバー掛けずにそんな毛布と一緒に重ねて使ってるせいで、毛玉鈴生りでゴロンゴロンしてて。何が凄いって、フランス人割と裸で寝る。パンイチとかで寝る。その毛玉ゴロンとチクチクの寝具で。
幸い、私はこの部屋に備え付けの夏掛け布団があって、まあそれもIKEAで500円くらいの雰囲気のやつなんだけども。カバー買うまでの数日イライラしてしょうがなかったけどそれが一番マシで。羽毛のをギャラリーラファイエットに見に行ったら何万円もしてて、今はそういうの求めてへん!と思って帰ってきてからずっと毎日そのIKEAらしきやつで寝てる。
ジャンさんの祖先が鹿を追って分け入った森の中で日が暮れてきたから適当な木陰とかで野営してて、その頃私の祖先が藁とか干草で快適かつ防虫性に優れた健康寝具を工夫して寝てたかもなとか、そんなことを想像しながら眠りにつくわけです。
実家に、夏掛け羽毛布団をヨーカドーで仕入れてもらってあるので、それを圧縮してスーツケースに詰めてくるのが今から楽しみですわ。なおジャンさんの分も欲しいか聞いたけど今のがお気に入りだそうなので、シングルサイズな。 

件の毛布にジャンさんのクタクタパジャマ短パンを添えて。ここまで使い込むと、もうこれと同じ風合いの物は手に入らないからなおのこと捨てたくなくなる悪循環だと思う。そのうち、私が雑に洗濯機に放り込んでるうちに破れるんじゃないかな。
{327E37AD-FE5D-4C90-8692-AD3CED80F6E9}
ジャンさんはこの現象(加齢臭反応)に対して、のだめが千秋先輩のシャツ嗅いで寝てる的な萌えを覚えてるっぽい。猫のことは何でも幸せに解釈した者勝ちですわ。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-20 07:00:39

キッシュの配合

テーマ:パリ
我が家の行きつけラーメン屋はどさん子。何故ならジャンさんがオッサン過ぎて流行りのコッテリ系を受け付けないから。うどんの方が合うと言われても、ラーメン屋行けないと私が悲しいじゃん。そこで見出したのがお年寄りにも優しい野菜海鮮ラーメンですわ。
自分の中に、ラーメン餃子セットでしか埋まらない溝のようなものがあることに気付くフランス生活9ヶ月目。選べる程のラーメン屋がある事に感謝感謝。

この週末はキッシュに挑戦。パイシートみたいなのが、冷凍ではなくチルドで数種類売られていて、甘いタルト、甘く無いタルト、パイ生地、みたいな感じでいくつかあるのですよ。手軽そうだし使いこなしたいなと。タルト型も重石も買った。重石って、高いのね。1500円くらいしたわ。ビックリだわ。
参考にしてたレシピの通りに玉子と生クリームと牛乳と溶いてみたらどうにも緩い気がして他も参考にし始めたら見事にレシピごとにバランスが違ってて。玉子焼きとは違うし、でも固まらなかったら切ないし。
全卵2と卵黄1、牛乳と生クリーム半々合わせて250でいい感じのができたからメモっとく。

ジャンさんはすっかり猫生活に幸せを見出してて、ニヤニヤしながらこざるちゃんのグルーミングを見つめてみたり、こざるちゃんがテレビ見てるから消すのやめたりしてる。

「こざるにメロメロだね」
{13B56A68-93A3-48F0-9232-194E9B627E03}
可愛いからねえ。しょうがないねえ。

おまけ。ベルナシオンのチョコの包み。
{2A498A59-3B80-4E19-8D22-89B442AB6C88}
懐かしさを感じるのは、私が子供の頃の洋菓子やらが舶来物をパクってた時代のデザインなのかもな。敢えて卑近な例で言うとレディーボーデンみたいな。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-18 19:32:21

春野菜冬野菜

テーマ:パリ
昨日、まだ外が明るいなと思いつつ時計見たら19時ちょい前だった。
こんだけメリハリがあるんなら、そらー浮かれるわ。サマータイムもあるわ。夏のバカンスが待ち遠しいわ。

うっかりブロッコリーを咲かせてしまった。
{FFDC9002-EE0E-4865-B016-02FAC1D45B79}
モノプリでは野菜を紙袋に入れて計量してもらって値札貼ってもらうので、袋のまま根菜類とごっちゃになってるのに気付かなかった。開けたら黄色いの出てきた。
でもまあこれはこれで、クリームパスタにしてみたらベーコンの桃色とドライトマトの赤とで春めいた可愛い色合いに。日本でいうと菜の花?
こっち、菜種は絶対あるけど菜花を食べる習慣ってあるのかしら。

そういえばこの冬結局ほうれん草買ってない。マルシェにあるらしいけど寒くて行かなかったし、スーパーではとうとう見付からず。噂では、クタクタに煮て食べるものらしく、日本風に食すには少々筋が多いとか聞くんだけど。
ジャンさん的には缶詰がお馴染みらしい。ポパイがオリーブ助ける時に食べるやつ。一回食べてみたけど、まあお察しですよ。クタクタのクリーム煮だし食べられるけど、フレッシュに慣れた舌にはそんなに美味しく感じないわな。

こざるちゃんは、目ヤニと鼻クソ以外は元気。もうすぐお留守一週間やってもらうんだけど、調子が良くて何より。
キャットシッターも早目に言ってあるから大丈夫。

「じぇろーむさんハナクソふいてくれるかな」
{E1C00DC4-CE7B-475D-B4EF-27622F6C51D0}
大丈夫。
こざるちゃんはamour de chatだそうですから。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-17 05:27:54

アツイネ!

テーマ:こざる
日差しが暖かい。今日最高気温20度ですって。

ジャンさんの中で、「ね」を付けるのが流行ってる。アツイネ、スゴイネ、こざるちゃんを見てカワイイネ!

「さんるーむ」
{69E9CD61-00F9-4576-B36C-4B46262AF538}
こりゃあったかい。
と言ってもこの透明な壁にそんなに意味があるような気もしないんだけど。おデコくっつけられるから好きなのかな。

そのうち暑過ぎてクールダウンする場所を探す。
「ふぅ」
{A8153CC0-3C5A-40C8-9721-854F59805205}
可愛いなあ。
アンタ、子猫の頃からホントに変わんないね。

外歩いてても春って感じ。
{18796107-5AAF-4D36-9C93-CB17C78DAEDC}

転けた膝が膿んできた。水膨れが出来てきたので多分ちょっとマズい。とびひって奴じゃね?
早起き旅行とか無理するとこのように体が弱ってバイキンに負けるのですよ(;ω;)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-12 23:38:17

独りTGV

テーマ:ブログ
リヨンはわりかし街並みが碁盤の目で、日本人的に落ち着く。パリは広場から放射状に伸びた道が、別の広場から同じく伸びた道と交差してて何か変な角度の交差点が多い気が。

丘の上のノートルダム大聖堂へこれで登った。
{3FD5F548-39F4-4BB0-83E3-5A555205269B}
キラキラしてた。
{760CBCD6-67AD-4E39-BC26-A6B5EE3EAD55}
帰りは徒歩で下りたら転けた。久々に転けたけど、東京でもしょっちゅう転けてた気がする。

ヨーロッパの旧市街ってちょっとワクワクする。
{F91D3FA3-A63D-4C54-A18F-F6F3BBF398EF}

リヨンと言えば、ベルナシオンのチョコレート。
詰めて買ってきたけどもこのケーキも食べてみたかったなーって言ってたら、招いてくれた友達がデザートに買ってくれた。
{68FF81DF-621D-4361-930D-AA713D5B0E3B}
これ、華やかでいて、作りはそんなソフィスティケイトされてないクラシックなチョコケーキで、チョコの美味しさが何も邪魔されてなくて、いい。美味しかった。
どうでもいいけど、「ソフィスティケイト」って私上手に言えないわ。

ディナーと、今日のブランチをお宅で頂いて。今電車の中なんですけどね。
食後マッタリしながらアクアビーズで遊んでたら、なんかジャンさんが慌てだして。どうしたのかなと思ったら、要は取ってあった電車が特急ではなくて、15時に出て17時に着く予定が、20時到着だと。安定の迂闊さですよ。もう、いかにも彼のやりそうな話じゃないですか。

まあ幸い切符替えられて、一席しか取れなかった指定席で私はこれを書いていて、ジャンさんは通路の片隅にいるらしいんですけどね。
ここも4人掛けの向かい合わせ席で、私以外の3人がビール飲みながらドリトス食ってて(あんまりフランス人ぽくない行動様式な気がする)、そんなに快適ではないですわ、、、。
まあ、こざるちゃんの夕飯を待たせなくて済んだだけでも良しとしないとな。

「またきてね!」
{E1960BC3-2CF3-4909-8ECA-A0AD6B021574}
ありがとう。慌ただしく帰っちゃってゴメンね!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-11 16:18:19

早起き→衰弱中

テーマ:パリ
この週末は、リヨンへ。
{F9CF95FE-400E-4409-9E0F-9EDDAB0FCA9B}
ジャンさんのお友達で、結婚式の証人もしてくれた人なんだけど、私がパリに引っ越したのとほぼ入れ違いでリヨンに引っ越してしまった。その人に会いに行こうと。
まー、それはいいんですけどね。
「切符取ったよ!7時のやつ」って。なんとなく漂ってたウキウキ週末小旅行ムードが吹き飛んだわ。「7時!?なんでそんな早いの?なんで?」ってショックを露わに文句言ったわ。ジャンさんもキレられると思ってなかったようで「だって安かったんだもん!」みたいな。
仮に最終的に7時のやつになるにしてもさあ。「朝早いけどすごく安いチケットがあるんだけど、どう思う?」みたいな相談とかあれば、私だって「そんなに値段違うのなら、早起き頑張ろっか」みたいになったかもじゃん。強制的に7時って、そんな体育会系は受け付けないですよ。これはキレておかないと。次回を予防するために。
そんな訳で、今朝5時起き、6時に家出た。

車窓の日の出。
{2FF9165B-11D2-4432-8F58-57B17505383C}
今朝ジャンさんが私の機嫌をとるために「コーヒーいれるからね!」っておかげで、今電車の中でお腹痛い。ジャンさん、色々裏目に出るんだよね。5時起き抜けコーヒーはちょっと刺激が強過ぎた。

このリヨンのお友達のとこには男の子が2人いて、何かの機会にはいつもおもちゃをあげるんだけど、昨日「お土産何も用意しないの?」ときいたら、そうだおもちゃ買わなきゃ!と。モノプリ行こうって言うんだけど、モノプリは基本スーパーなのでそんなに色々置いてなかった。うなだれるジャンさんに別のとこ行こうって促して、15分ほど歩いておもちゃ屋閉店30分前に間に合った。ジャンさんは喜んで前回と同じレゴの棚の前へ一直線。で「前回どれ買ったかおぼえてるの?」ってきいたら黙った(´д`)
最終的に、私がトランシーバーとアクアビーズを勧めてそれ買って彼は満足してるんだけど。こんななのになんで7時の切符は即断即決なのかとやりきれない。

昨日のこざるちゃん。
じっと何かを見てるけど何もないなーと思ってたら。ハエの交尾でした。よく気付いたね。
{DC96BB80-C9C7-457B-9EF3-936AC7D0624C}
今日も退屈かなあ。ゴメンね。お留守番よろしくね。

シッターさんも呼んであるんだけど、いつものジェロームさんではない。
私が彼の4月のスケジュールを押さえとけと言い付けたら「あー、週末のリヨンのもきかなきゃ」だもの。一週間切ってるのに無理だよね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-08 06:12:00

楽天スーパーSALE満喫中

テーマ:パリ
パリに来てからホントお金使わなくなった。欲しいもの無い。巷で評判のセレクトショップとか数回行ってみたけどうーん、別にって感じ。私に良い店を見つける能力が無いのだろうと謙虚に考えようとは思うんだけど。だけど、、、どうしても「ココが田舎過ぎるんじゃね?」って気持ちがよぎる。田舎って言うと語弊があるけども、例えば越谷レイクタウンの方が楽しいに違いないんだよね。
ジャンさんはパリに思い上がりがない日本通な方の人なので、こと消費に関して、東京の刺激の多さ強さに比べたら私がパリに退屈を覚えるのも無理はない、と思ってる。たくさんじゃなくていい、2つ3つでいいから、覗きに行くのが楽しみでちょいちょい欲しいものが見つかる店があればいいのになー。

そんな話をしてもうちの母は信じない。出不精の娘よりテレビリポーターを信用する姿勢。

「こないだもさあ、テレビでやってたよ、マルシェ、芋がすっごいたくさん、こう積んであってねぇ」
ちょっと待った。芋くらい農協にも一杯あるやろ。憧れの対象おかしいやん。

「果物も色々たくさんあって、美味しそうじゃないのー」
果物こそ日本のが美味しいわ。品種改良で甘くて高級なのが売れるのが日本やん。
こっちの果物、酸っぱい渋い青臭いのどれかって感じするわ。山で自生してたら食べるけども買って食べる感じの味じゃないっていうか。

「そうねえ、、、日本は何でも改良する努力をするからねえ」
そやろ。そんなわけでアンタのテレビで見てるマルシェの果物の大半は残念賞や。Aコープの勝ちですわ。

まあとにかく、今、オンラインショッピング満喫中。実家宛に各種雑貨を楽天で買って送りつけてる。4月に持って帰るのだ。リビングのリモコンラックとか蜂蜜が垂れないスプーンとか揚げ物用のバットとか。楽しいわー。
梅干しもお買い得崩れ梅パック発注。こっちだと100グラム500円くらい出して買ってるのにジャンさんときたらちゃんとタネしゃぶらないし。でも勿体無いからって梅干しのタネちゃんと味わえとか言うのも言われるのも微妙だから言ってない。


「ちゅーるの、しんしょうひん」
{F058F45E-1FBB-4802-B7DB-916843A5D6F9}
リクエストか。








いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-03-06 07:23:51

ニャングリッシュ?

テーマ:こざる
最近、夜食を漁るジャンさんがそーっと冷蔵庫を開けるようになった。こざるちゃんに気付かれたらまた執拗に強請られるから、である。
ふふ、順調に猫の下僕になってきてる。この調子で、私が留守でも安心して任せられるお世話係に成長して頂きたい。

昨日外出から戻って、眠いからちょっと横になってたらこざるちゃんが馬乗りでニャーニャー殴ってきた。例によって何か食わせろと。これも隣の部屋でテレビみてるジャンさんに丸投げだ。

ショボーン「ジャンさん!ジャンさーん!ニャーです!」

宇宙人くん「ニャーでーす?OK、カモンこざるさーん!」←キッチンへ移動。

ニコ「!」ドスン!ダッダッダッダッ←キッチンへ移動。

これがうちの公用語だ。英語ベース、なんでも「です」付ける、猫語混ぜる。


戻ってきたこざるちゃんは静かに添い寝してくれた。

ニコ「ゴハンまんぞく」
{62A178FF-F7ED-4781-8C49-C0E31DEBC4B6}
とれびにゃん!

日本にいた頃は何かしらのレッスンに通って週に一回以上はささやかながらフランス語の勉強をしていたものだけれども、もはや何もやってないや。ぼちぼち何かしても良い頃合いではある。
昔、日本に来た中国人の友達やなんかがテレビで日本語覚えてるとか言ってたけどもそれは上級者向けですわ。私、刑事物の概要語らせる為に振る質問「何があったの?」と廃墟で銃構えながら「誰か居るの?」しか聞こえません。

ジャンさんとフランス語で話せばって言われるけど、そんなもん、私もう口聞きたくないわ。だったらせめて私も日本語で喋らせろ。そんでなんとなくでいいから理解しろ。それは、社会でフランス語が必要であることとは関係ない家庭内の調和の問題ですよ。
こんな国だし、フランス語ができないことでもっと辛酸を舐める難局を迎える日は来るのだろうけど、だからって家庭を犠牲にしてフランス語を頑張ろうなんてのは本末転倒ですわ。何か他での学習をメインにした上で家庭にも徐々に無理のないペースでフランス語を増やそうとかなら分かるけど。

国虎屋で、長らく食べたかった天丼食べた。前菜におでん盛り合わせも。
{39115943-C4F4-4258-B05D-9F31AD0C3954}
おでん大好きって程でもないけど、冬の間一度も食べないなんてそれも寂しいじゃん。








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-04 22:17:22

お寝坊さん

テーマ:こざる
週末ですよ。

「ぐー」
{7DE2BB3D-01F5-426B-9234-C771073407F3}
雨の中、クロワッサンを買いに行くジャンさんと寝て待つ私達。

私の育った環境では、何の予定もない日だろうと「いつまで寝てんの?」と早起き正義、起きないことは無条件で悪だった。早起きした朝は三文の徳だー起きない朝はわーい幸せーって思っとけばいいような。どっち選ぼうと自己責任なのに勝ち誇ったように叩き起こされる風習要らん。

今日はぼちぼちジャパンレールパス引換券買いに行かなくては。明日は日曜日でどこも休みだ。
東京実質2日。買い物やら会社やら役所やら貸してる金の取り立てやらしてたら友達となかなか約束できないわ。平日夜、遅い時間、こっちも予定通り進む保証ないし。皆さんロングステイで帰国する理由が私にも分かってきたわ。
今回はただの旅行と割り切って次回はジャンさんより数日前に単身で東京入りしよう。そしたら天下一品とかも行ける。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。