トーベ・ヤンソン著「ムーミンコミックス」の解説付き名言集。

僕はムーミンアニメの大ファンですが、未だ原作は読んだことがありません。

これを読むことで、コミックスならではの面白さ、アニメとの違いが垣間見ることができました。

 

単なる児童コミックとは違い、経済的な問題、社会事情、恋愛事情など、

大人が抱えるわりと大き目の問題をさりげなく取り扱うムーミン物語。

 

そんな中で、たまにドキリとさせられるような格言、生きていく上で必要な知恵等がでてきて、

立派な大人が読んでも教養になりますし、心も癒されます。

 

こういった格言はスナフキンが担うことが多いイメージですが、

登場するキャラクター皆がそれぞれの立ち回りを持ってして理にかなった事を言っています。

 

 

ムーミンの、「風邪を引くことができるということも自由のうちさ」ってのが好きです。

 

{ECA95537-23D8-4906-BA6C-F20143379748}


内容

コミックスのムーミンはこんなに面白い!小説とはひと味違う、ちょっぴりおとなのムーミンの世界を、珠玉のひとコマからぞんぶんに紹介。あなたの知らない感動の一瞬が、ここにはたくさん詰まっています。