下谷神社【東京・上野】 | のんびり神社寺院巡りブログ♡nana

のんびり神社寺院巡りブログ♡nana

御朱印ガール٩( ˆωˆ )و

台東区東上野鎮座

下谷神社へお参りに行ってきました。


御祭神は、大年神(おおとしのかみ)が祀られており、配祀に日本武尊(やまとたけるのみこと)。

大年神は、五穀を主宰し厚く産業を守護し給い、広く『お稲荷様』として祀られている神様です。


大鳥居ダウン



参道・入口ダウン



手水舎ダウン



神門ダウン



狛犬ダウン





拝殿ダウン



扁額ダウン



本殿ダウン


下谷神社は、天平2年(730)に大年神・日本武尊の御神徳を崇め奉って、上野忍ヶ岡の地にこの二神をお祀りしたのが創めと伝えられています。


神楽殿ダウン



さほど広くない境内を散策していたら、のら猫ネコに会いました音譜



神社にはなぜ猫ちゃんがよく居るんでしょうかね得意げ

憩いの場みたいになってるのかな??


境内社には、隆栄稲荷社ダウン




御祭神は、宇賀魂命。

家内安全と商売繁昌の守護神です。


境内には、なぜかアヒルが。。。



宮司さんにお聞きしたら、ペットとして飼っているそうですニコニコ

神楽殿の横にも犬小屋があり、ドリーという名のわんちゃんわんわんがいましたよ♪

ドリーは怖がりなのか?呼んでも小屋から一切出てきてくれませんでした。。

むしろ、背中を向けられちゃいましたしょぼん


御朱印ダウン



下谷神社のことをネットで調べていると、神社裏が心霊スポットとして検索に出てきました。

こうゆう手のものはとても苦手なのでスルー。。こわいこわい。。




今回、デジカメの写真でパソコンから記事を投稿しているのですが、とても不便あせる
写真も5MBを超えるから、修正したら画質悪くなるし。。。
むむむーーーって感じですむっ

いままで通り、携帯の写真でアプリから投稿した方が、写真もきれいだし投稿しやすいしで。。

みなさんは携帯アプリとパソコンどちらから投稿しているのでしょうか??