出されたモノは美味しく頂きましょう | 【続】ネコ裁判  「隣のネコも訴えられました。」

出されたモノは美味しく頂きましょう

一次会中華!!

二次会居酒屋!!


実は3日に地元カツヲ市でオフ会やりましてね……。

GWってのもありまして、東は東京から西は四国から遠征してくれる人もありましてね……。


ワタシを含め、総勢15人で盛り上がったんですけど……


まーいい大人達(平均年齢30歳強)が……

正直ココに書けないくらいのはっちゃけ具合。


いいのか?オマエ等……。

いいのか?そこまで赤裸々になって……。


まぁ一番赤裸々だったのは……

ワタシとキノシタだったんですけどね。


さすが地元という事もありまして……「今回で3回目」なんて参加者さんもいらっしゃいまして……

ノッケから随分気楽にスタートさせて頂きました。


まぁオフ会皆勤賞なのは……

ワタシだけでしたけどね。


参考までに……


参加者比率 二回目以上8人:初参加6人

男女比    男8:女6


こんな感じでした。

(いや~ネコ裁判って女性読者が意外と多いんですよね。)




そういうワタシも、ココに書けない内容の話を山のように披露させて頂きまして……


「それヤバいってタロウさんっ!!」

「ええっ!!そんなんバラしたら角川さんに怒られますよっ!!」


と……参加してくれたファンの人に、止められる始末でした。




まぁそんなこんなで、オフの濃い~~~中身はココに書けるような内容じゃないので、

ザックリとすっ飛ばさせて頂きます。

(もし宜しければ、是非次回参加してみて下さい。募集は基本mixi にて行っております)




でね……要所要所……各テーブルで話題に出たのは……


「粘着チックなコメント書く人に対してどう思ってますか?」

「凹みませんか?」


って話でした。(今日の本題はこの辺)




いやね正直……実に微妙な質問ですね。




なんてかね……そもそもコメント欄って、何の為にあるんでしょうかね?

いや、質問に質問で返すのも変なんですけど……まずは根本に立ち返って自問自答してみます。


そこで真っ先に浮かび上がった答えは……


「書き手と読み手のコミュニケーションツール」

「読み手と読み手の意見の交換の場」


ってのだったんですよ。




【実録】の頃から思い返してみても……コメント欄ってのは、実に読み応えのある「ネコ裁判」の一部でした。

正直、毎朝新しく付いたコメント達が……一つの読み物のようでした。


そして昔も今のように、批判的なコメントはたくさんあったし……

時には「コメントを書いてくれた読者さん」に、噛み付く「読者さん」もたくさんいました。


ただね……「現在の粘着チックに荒らす人」と「ちょっと昔の噛み付く人」は似て非なるモノなんですよね。

少なくともワタシはそう思って区別しています。




なにが違うかって言うと……


「ちょっと昔の噛み付く人」は、その日の記事内容に沿って意見を書いていましたし……

コメント欄での喧々諤々も、記事内容が発端で行われてきました。


まぁ時々「例えば」とか「こんなケースは」なんて脱線したりしていましたが……

それでも発端ってのは大事で、一応の「筋」ってモノがありました。


じゃあ今の「現在の粘着チックに荒らす人」はどうかと言いますと……

その日の記事内容も流れもわかってないコメントなんですよ。


ただそのコメントを読んだ人を不愉快にするってのが動機で書かれているんですよ。




確かに昔の喧々諤々でも、言葉使い(書き方)が挑発的だったり、マナーがなってなかったりして

不愉快になっちゃう場合がありましたけど……それでも「筋」は間違っていませんでした。


図式にすると……


意見・感想→相違による論争→ヒートアップ→言葉遣いが悪くなる→不愉快


こんな感じです。


じゃあ今の荒らす人の図式はというと……


読んだ人が不愉快になる文章を書く (おしまい)


こうなります。




実にレベルが低い。


こうなってくると運営側(山田)としては、残念ながら消す以外に方法がありません。


例えば……


「今日のは短かったなー」


というコメントがあったとします。

でもこれには「もっと読みたいなー」とか「次の更新早くー」と言った気持ちも込められています。


それにこのコメントは「記事」に対してでもあります。


山田としても、いいトコロで「以下次号」としたいですから……その辺りの調整の都合などで

時々短か過ぎる場合もありますから……こういうコメントは心に留めます。


でも……


「短!細切れにしてアクセス稼ぎかよ」


こう書かれては、記事内容もクソもあったもんじゃありません。

山田と他の読者に読ませて不愉快にさせるのが目的でしょう。


実際のトコロ……ワタシ自身。

こういうコメント書く人が思っている程、アクセス数は気にしていませんし、稼ぐつもりもありません。


それなのに、もし本当に、このイタヅラ坊主がそう思って書いているのなら……

ご自身の判断で週一回読みにくれば良いだけの話です。




また、コレも実にいい例なんですが……

皆がすなる悪徳請求いぢりを山田もしてみんとす---前編--- の冒頭部分で……

「GW特別進行にてお届けします」旨の前置きを書いているんですけど……そのコメント欄内に……


「■又猫裁判ネタじゃないのか…。猫裁判更新を楽しみにしている身としては、少々残念です。」


と書くのはアリだと思います。


そういう意見も来るだろうと思ってましたし……冒頭部分でも触れてますし……

GW狭間の平日2日に本編がアップされると思ってた人も多いでしょうから……。


でも後編 のコメント欄に……


「また本編じゃないのかよ。平日は本編じゃないのか?約束破りすぎ。」


と書き殴るのは話も筋も違います。

だいたい空気読めてません。




知能が低くて育ちが悪いのか……

削除されたコメントと同じものを、何度も何度もケータイから書き込んでくるおバカさんもいます。


挙句……


「どうして削除するんですか?」

「マンセーコメント以外は削除ですか?」

「意見批判は聞き入れないのですか?」


と……コメント欄で聞く始末。



いやね……そもそも「読んでる人」が「書いてる人」に対してだけ意見・文句があれば……

メールで個別に送れば良いだけの話。


センスがあってピントが合っていれば、ワタシだって忙しい中……返事の一つも書くってもんですよ。


結局こういうイタヅラ坊主は、人目に付くところで暴れたいだけで……

中身の無いスッカスカ君だから……メールにする程、内容のあるモノは書けないんでしょうけどね。



本当に空気読めてなくて、的外れなコメントを書く人は仕方が無いです。

元々何かがズレてるだけで……悪気も悪意もありませんから。


本当にタチが悪いのは……空気を読めてるのにわざと壊そうと書いてくるヤツ。

悪気と悪意を持って、わざわざ感覚をずらしてきますから。


だいたい本当にツマラナイと思った人は……

黙ってマウスのカーソルを、画面右上の赤い×印に持っていきますし……

本当に腹が立った人は……もう二度と「ネコ裁判」を読まないでしょう。

そういう最低限の作法を身に付けています。

意見と文句、批判と誹謗の違いを理解しています。




で……立ち返って冒頭の……


「粘着チックなコメント書く人に対してどう思ってますか?」

「凹みませんか?」


の答えなんですけど……


言われた言葉・書かれたコメントに対して凹むことはありませんけど……

その人達の程度の低さに凹みます。


「皆が快適に過ごせる場所を!」との思いはありますが……

削除する手間に煩わしさを感じます。


まぁでもその程度です。



最後に……


コメント欄は基本お客様である読者さんのモノだと思っております。


山田と本編は、言うなれば店であり料理。


読者の皆さんが楽しく意見交換・交流できる場になれば最上です。

盛り上がって大騒ぎされても、酔って踊り出す人がいてもお客様であれば問題ありません。


但し当店では時々、乱入・闖入する変な酔っ払いジジイやシンナーやってる中学生がおりまして、

お客様に絡んだり、店先でゲロを吐いたり致します。


店側としましては、皆様が快適に過ごせるようメンテナンスに心掛けますが、

万が一、絡まれたり、汚れモノを見つけた場合でも、お手を触れないようにお願い申し上げます。





GW明けも、ネコ裁判と山田タロウをどうぞよろしくお願い致します。

(ちなみに今日は19時にもう一本更新があります)