魚屋勝負 | 【続】ネコ裁判  「隣のネコも訴えられました。」

魚屋勝負

ユミコはイチコの抱っこに限界が来たようで、ワタシとタッチ交代。


普段のスーパーなら手を引いて歩くのですが……卸市場は荷運び用の軽トラやフォークリフトが

縦横無尽に走りまくっているので危険の極みです。


その為イチコは選手こそ交代しますが、ほとんどずっと抱っこ状態です。




ささ……足早に魚屋へ突撃です。


ブリとカンパチは前日からのヤイコ義母さんのリクエストもありましたので、

既に電話にて予約注文してあります。


まずは他のモノからチェックといきましょう。



ヤイコ     「白身も良いわねぇ……。」

タロウ     「だったらあそこのチヌは?」

ヤイコ     「チヌって?」

タロウ     「クロダイ。」

ヤイコ     「クロダイかぁ……。」


と首をひねります。


ヤイコ     「やっぱ正月だから……マダイの方が良くない?」


剥いてしまえばわかりませんが……気分的には確かにマダイのほうがハッピーでしょう。


ヤイコ     「もちろん天然モノよっ!!天然っ!!」

タロウ     「あ……はい……。」


天ダイを探して売り場を一周……。


タロウ     「天然無いよ。」

ヤイコ     「うむむむ……。」


浅黒く赤い養殖マダイはゴロゴロしてますが……ピンクのキレイな天然ダイはありません。

たとえ見つかったとしても、引っ張りダコですから値も張ることでしょう。


タロウ     「養殖マダイ買うなら天然チヌの方がウマイですよ。」

ヤイコ     「う~~~ん……じゃあそうする。」


どうやらクロダイVSマダイの勝負より養殖VSマダイの方が優先事項のようです。


タロウ     「ちょっとオヤっさんっ!!このチヌナンボになる?」


箱に入った紙切れには「㎏=1200円」と書いてあります。


オヤジ     「うわぁ……コレかぁ……できりゃ上代(定価)で買って欲しいんだけどな……。」


いや……そんなつもりなら初めから「コレ頂戴」と言ってますがな……。


タロウ     「キロ、コレ(指で8を示しながら)でどうよ?」

オヤジ     「うっは……ありえへんわ……。」


苦笑いをしています。

まぁココまでは挨拶程度。


オヤジ     「コレ(10を示しながら)が限界だわ……。」

タロウ     「もう一声っ!!」

オヤジ     「う~~~ん……コレ(9.5)で勘弁してくれ。」

タロウ     「よっしゃ。」


ちなみに市場での値切りには暗黙のルールがあります。


大まかに言うと……


1.コチラから最初に提示した額(この場合は㎏=800円)をOKしてくれたら即買う。

  (二重値切りはしない)
2.2回以上は値切らない。

  (この場合はワタシの「もう一声っ!!」が2回目)

3.2回目の値切りを受けてくれたら、この場合も即買う。


こんな感じです。



まずは1㎏ちょっとのチヌをゲット。


その後もタラバガニx1を4500円・生ダコx1を1500円・カズノコx1㎏を2500円

セイコガニ(メスのズワイガニ)x20を1600円と順調に値切り倒していきます。




タロウ     「あとは、注文しておいたブリとカンパチを貰って帰るか……。」


と……さぁ終了と思ったその時っ!!!!!


目に飛び込んできたのは……天然ブリ15㎏一本モノ。

しかも北陸産。


デカイですっ!!

かなりの大物ですっ!!


まぁこの前のメジマグロ 程じゃありませんが、結構苦労しそうなシロモノです。


「確か去年の年末は㎏=8000円したんだよなぁ……天ブリ。」


そう思いながらおにいちゃんに、参考までにと


タロウ     「天ブリナンボ?」


と聞くと……


にいチャン  「天ブリ?……今年安いッすよ―――。㎏ニマルです。」


と……。




え……?

kg2000円?

……てぇ事は……一本30000円???


やっっっっっす――――――っっっ!!!!!!


去年なら12万のシロモノっすよっ!!!!!

12万あったら今年は4本買えるって事っすよっ!!!!!

(そうも要らんけどね。)


ちなみにブリって魚はですね……年末は「寒ブリ寒ブリ」って珍重されますけど……

時期が外れると㎏=500円にも値下がる乱高下の激しい物件なんです。


早速ヤイコ義母さんと緊急ミーティングです。


議題は我が家とヤイコ家で半分ずつの予定で予約注文してあったブリとカンパチ(共に養殖5㎏モノ)。

コイツらをキャンセルして天ブリを買ってしまおうか?


天ブリを買ってしまうと当初見込んだ仕入れ量より5㎏オーバー。

予算的にもかなりオーバーとなります。

(なにせ養ブリと養カンパチで10000円でお釣り来ますから。)




会議開始から30秒……。


ヤイコ     「やっぱり養殖より天然でしょ。オーバー分はワタシが何とかするから買っちゃいなさい。」


このボスの一言で満場一致。

きっとブツもゼニもという意味でしょう。


ヤイコ     「その代わりシッカリ値切るのよっ!!タロちゃんっ!!!!!」

タロウ     「了解っっっ!!!」


左手にイチコを担ぎつつ……今年最後の大一番……天然ブリの値切り交渉と相成りました。




続き