税金 | 【続】ネコ裁判  「隣のネコも訴えられました。」

税金

とりあえず特に大きな問題が無ければ、平日は本編更新で土日は雑談をやろうと

思ってる今日この頃です。


さてさて……。


タバコの税金上がりましたね。

昨日から……(ってコレ書き出したのは7月1日なんですけどね)。


一箱あたり約20円の増税らしいです。

一本約1円。


まぁ今回の増税はね……。


でね……。

ちょっと調べてみたんですよ。


タバコの税金の占める割合ってどんなかなーと思ってね。


そしたらビックリ!!

一箱あたり175円がタバコ税ですって!!!(参考


あれ?


コレには消費税は入ってないんですよね?

消費税って項目がありませんから。


って事は300円になったタバコの場合、約5%弱が消費税って事だから15円位が消費税。


合計すると190円が税金ですよ。


ビックリ。


いやなにがビックリって価格の約3分の2を税金が占めてるわけですよ。


300円のタバコが一個売れたとして……

190円は国と地方が黙って持っていくわけですよ。


それでJTさんとか外国タバコさんは残りの110円で、商品の原価は元より……開発・研究・流通をこなして

更にCMまで打ちまくるんです。


しかもそのCMが「タバコ美味いよ皆吸おうぜ」なCMじゃなくて……

「もっと吸う場所選べよ!!もっと気ぃ使って吸えよ!!お前ら煙たがられてるぞ!!」的な

タバコに対してネガティブキャンペーンなものですから更にビックリですよ。




ちょっと前に「パッケージの4割にはタバコに対する害や常習性に注意を呼びかける広告を載せろ」ってな

ルールが出来たんですけどね……。


これもちょっとどうなのよ?……と。


ケーキ買ったらケーキの箱に「甘いものを取りすぎると糖尿病になる恐れがあります」とか……

カツ丼注文したら丼の横に「余分なタンパク質と脂質は悪玉コレステロールの原因となります」とか

書いてあるようなものですよ。


ケーキ屋やトンカツ屋だったら暴動起きてますよ。


だいたい買った今更、大きなお世話です。


タバコ吸おうと思って買ったはずのタバコのパッケージに警告文ですよ。

タバコ吸おうと思って買った人に、そんな警告文意味無いでしょ。


そう考えてみると、このパッケージの4割に広告を載せる事に文句を言わなかったタバコ業界の人は

なんて我慢強いんだろうか……。

このパッケージの4割にタバコ自身のネガティブ広告を載せようと思った厚生労働省の人は

なんて考えが及ばなかったのか……。


そこも考え出すと、更に更にビックリですよ。




今回の増税のもう一個前の増税の時なんですけどね。

確かワタシの吸ってるセブンスターが250円から280円になった時ですよ。


その時は確か「旧国鉄の債務の返済に充てる為に」なんて名目で値上がったんですけど…・・・。

その旧国鉄(現JR)が「新型新幹線から喫煙席を全面撤廃」ですって……。


屋外のプラットホームですら隅っこや隔離部屋に追い込まれる現状なのに、どう言う事でしょう!?

お前達の借金の返済に助力してるのはタバコ吸ってる人ですよ!?


恩を仇で返しまくってます


まぁ新幹線に乗る機会はそんなに無いんで関係無いんですけどね。




正直そんなにタバコを締め出したいのなら、麻薬のように禁タバコ令を出しちゃえばいいのに。

そしたらワタシも「お爺ちゃんの時代はタバコが堂々と吸えたんだぞ」って孫に聞かせてあげるのに……。


でもそうすると税金取る所がなくなるから、国としても痛し痒しなんでしょうかね?




そんな事を考えながら、先程300円で買ったセブンスターをベランダで吸う山田タロウでした。


もう一コお付き合いを……「ウナギ」

本編に戻ります……「指示」