聞き込み | 【続】ネコ裁判  「隣のネコも訴えられました。」

聞き込み

2006-03-18 10:41:42


3日……4日……。

週末まで白ネコの飼い主捜索は、八百屋のヨメさんにお願いした。

お客さんを対象にした聞き込み調査だ。


だが、今日まで「飼い主発見」の連絡は無い。


ニンジンとゴボウの料理を毎日届けたり取りに来てもらったりしているので、

日に一度は顔を合わせるのだが……ネコの話にならないと言う事は……つまり進展が無いと言う事だろう。




今日……土曜日は、ほとんどの会社が休みなので自然とワタシの店も暇である。

オフィス街の週末はこんなもんだ。


仕事も一段落ついた昼前のこの時間、フラっとヨメさんの所に行く事にした。


ヨメさん    「あっ!タロちゃんおはよう。」

タロウ     「おはよう。おはよう。」

ヨメさん    「買い物に来てくれたのかい?」

タロウ     「いや……まぁ……フラっとね………で……忙しい?」

ヨメさん    「ははは……こんな感じだよ。」


奥の冷蔵倉庫で旦那さんが段ボールを運んでいるのが見える。
お客さんはと言うと……近所のおばちゃんが1~2人……。


そんな世間話をしていると……


ヨメさん    「ネコの話だろ?」


とヨメさんが切り出した。


タロウ     「ああ……そう……。」


と即答。


わざわざその話をしにココまで来たのはいいが……自分から切り出すのは、少々ためらっていた。

ヨメさんにお願いしている以上、ヨメさんからの報告を待つべきなのだろうから……。


ワタシはヨメさんの情報収集能力を高く買っていた。

それだけに3日も進展が無いこの状態が、少しワタシを焦らせていたのかもしれない。


ヨメさん    「それがねぇ……。」


と首を傾げる。


タロウ     「分からないの?」

ヨメさん    「うん……。」


少し申し訳無さそうに、頷いた。


ヨメさん    「いろんな人に聞いてはみるんだけどね……。」

タロウ     「そう……。」


力なく返事を返す。


ヨメさん    「あっ……でも……その白ネコはよく見かけるよ。

         さっきも店の前を横切って行ったからね……。」


とヨメさん。

お客さんの相手をしながら、話を続ける。


ヨメさん    「改めてネコの事を気にかけてみるとさ……店やりながら見かけるネコって結構いるよ。」

タロウ     「ちなみに何匹くらいいる?」

ヨメさん    「そうだねぇ……ターゲットの白いネコだろ……シマのネコが2匹と

         シマと白の混合が2~3匹……白黒が1匹とほとんど黒いやつが一匹……。」

タロウ     「ほう……。」

ヨメさん    「だいたいこんなもんだ。」


ざっと8匹か……。


ヨメさん    「ああ……ちなみに白黒は、タロちゃんが裁判の時に問題になった白黒じゃないからね。

         写真で見せて貰ったネコとは似ても似つかないネコだったから。」


やはり例のシロクロは、あの後見かけなくなったらしい。

果たして冬を越せたのだろうか……。

自分の家に帰れたのだろうか……。

それとも……。


ヨメさん    「まぁ……お客さんに聞いてるから……その又知り合いから情報が入るかもしれないし……

         だからもう少し様子見ようや……。」

タロウ     「それもそうだね。」


「果報は寝て待て」と言う事だろう。


ヨメさん    「勿論、杉ちゃんにも伝えてあるからっ!!」


そうだ……。

杉森方面から情報が入る可能性もある。


ヨメさん    「まぁ……もうちょっと様子みよう……もうちょっと……。」


今日は帰る事にする。




以下次号……「作戦会議」



---------------------


明日(6月30日)の名古屋タイムズ(夕刊紙)に「うちのネコが訴えられました!?」が紹介されます。

ほんの気持ち程度ですが、角川さんから読者プレゼントも用意して頂けたようです。


名古屋タイムズさん……掲載感謝です。

角川さん……イロイロとご配慮感謝です。


ネコ裁判読者の皆様は、当然書籍発売は既知だとは思いますが、どんな風に紹介されているか

もし宜しければ、一度手にとって見てくださいませ。


---------------------


昨晩、この告知について随分盛り上がった様子で……。

斜に構えて読むと、どんな文章でも曲がって読めるものなんですね。

勉強になりました。


まるで目のところを山折・谷折にした千円札の夏目(今は野口)さんみたいな物でしょうか……。

まぁボチボチやりましょう。

                                 作者:山田タロウъ( ゚ー^) 2006-06-30 15:00:00