駐車監視員---その1--- | 【続】ネコ裁判  「隣のネコも訴えられました。」

駐車監視員---その1---

6月1日からまた「まぁまぁ」が厳しくなりましたね。

そうそう……今日の話は「駐車違反の取締り」ですよ。


ワタシの店は駅前にあることもあり、

ご多分に漏れず目の前の道路はいつも「カツヲ市青空駐車場」となっていました。


時々パトカーが注意を促すアナウンスを流しながら走りはするんですけど、

実際に取り締まりをする事は月に3~4回。


それが新制度が始まって一週間……。

警察官から駐車監視員に変わってからというもの、日に3~4回もチェックに来るようになりました。


おかげで「カツヲ市青空駐車場」は取り上げ。

実にスッキリとした様相としてしまった道路。


そりゃあ確かに走り易くはなったとは思いますけど……ワタシとしては「ごった」な街の感じが

無くなっちゃって、少々物寂しい感じもします。


それに「ちょっと止めて昼飯」ってお客さんも来れなくなっちゃってまして、

本の若干ですが売り上げにも関係しているのかも……。

(基本的にはオフィス街なので、大半は電車バスで通勤しているサラリーマンが歩いて来店しますけど。)


中にはこんなお客さんがいました。


タロウ     「あ。いらっしゃい中西さん。」

中西      「まいど。まいど……ランチ喰わせてくれ。」

タロウ     「あいよ。……ところでいつも一緒に来る北川さんは?」

中西      「ああ。あいつは今、車の中。」


と手で合図をする。


タロウ     「え?」

中西      「二人で一緒に食べると、駐車違反になるだろ。俺が食べたら交替。」

タロウ     「……………。」


いや~~~。

確かに運転手が乗っている場合は「駐車」じゃなくて「停車」扱いなんですけどね……

それって余計に駐車(滞在)時間が長くなっちゃってません?









それに一日3回も4回も回ってこられるってのも、結構煙たいものですよ。

悪い事してなくても「オマワリさん」見るとドキっとするようなもので……

いつもなんか見張られてるような感じがして、決して心地の良いもんじゃありませんね。









ちなみにウチの店の前は駐車禁止であると同時に、駅前って事もあって駐輪禁止道路なんですよ。

「自転車はキチンと駐輪場に止めなさい」ってね。


駐車監視員はいつも二人で自転車でやってきます。

今日も自転車でやってきて取締りを始めたので……。


タロウ     「あの~~~駐車違反の取り締まりも結構なんですけど、ここは駐輪禁止ですよ。」


って言ってみたら……。


監視員    「ちょっとだけなんで……。」


なんて駐車違反してるドライバーと同じような言い訳をしてました。


なので……


タロウ     「『ちょっとだけ』ってどれくらいなんですかね?」


と聞いてみたら……


監視員    「ええ……取締りをしている間だけなので5~6分ですね。」


と答えてくれました。


タロウ     「アナタ達が『ちょっとだけ』と5~6分駐輪禁止の場所に駐輪している間に

         違反車両は駐車禁止を貼られちゃうわけですね。」


とまとめてみると……


監視員    「……………。」

タロウ     「なんかおかしいですよね?」

監視員    「……………。」


そそくさと帰ってしまいました。

駐車違反の取り締まりもせずに……。




皆さんも違法駐車はやめましょうね。

あと自転車は駐輪場に……。


続きます……「駐車監視員---その2---」