黒ネコの分析 | 【続】ネコ裁判  「隣のネコも訴えられました。」

黒ネコの分析

2006-03-14 14:25:38


先週一度、黒ネコを発見した。

それから今日まで動きは無い。


それと言うのも雨が続いたからだ。


例の駐車場は屋根無しの砕石敷き。

雨が降れば、当然車も濡れる。


雨の中、外で昼寝をするネコはいないし……濡れた車の上で丸くなるネコもいない。


散歩に出ようにも、最初からその目的が無いのだから仕方がない。




少しこの前の黒ネコについて考えてみる事にする。



思い出してみると、あの黒ネコは首輪をしていなかったと思う。

ケータイの写真を改めて確認してみるが、黒い車の上に黒い塊が乗っていると

表現した方が良い程度の大きさと写り具合だ。


「ネコだ」と言われればネコに見えるが、「雑巾だ」と言われればそうとも見える。


ただやはり首輪らしき物は確認できなかった。


飼いネコならば首輪をしている可能性が高いだろう。




そしてあの逃げっぷり。

15m程の距離で耳だけだが周りを窺い、10m程の距離で逃げた。


警戒心が強い。


個々のネコの性格にも拠るかもしれないが……飼いネコならば、もう少し人に慣れているはずだ。




これら二つの理由から推測するに……あの黒ネコは生まれも育ちも野良ネコだろう。




さて……今日は天気がいい。

早朝までの雨も乾いているだろう。



久しぶりの調査……もとい……散歩に出掛ける事にした。

                              黒ネコの分析 イラスト:

ちょっと寄り道……「コメント欄」

以下次号……「八百屋」