日課 | 【続】ネコ裁判  「隣のネコも訴えられました。」

日課

2006-03-10 14:07:33


一年が過ぎてワタシには去年に無かった日課が増えた。

朝夕の散歩である。


こう書くと随分年寄り臭いのだが……実はこれには理由がある。


簡単に言うと「町内の見回り」である。

そして更に簡単に言うと「川畑のBMWのチェック」である。


川畑は「ネコ裁判」終了後も、相変わらずあの砕石敷きの駐車場に車を停めている。

それも相変わらずカバーもせずにだ。


その事自体に問題は無い。

川畑が好き好んであの駐車場を使い……好き好んでカバーをかけないのであれば問題無い。


だが、果たしてそれで終わるのだろうか?




そもそもそれで終わるのであれば、あの「ネコ裁判」は起こり得なかった。


日に日に暖かくなるにつれて、花も虫も動き始める。

そして寒さ嫌いなネコも、外で日向ぼっこを始める。


熱収拾率の良い「黒いBMWの幌」はネコの日向ぼっこにはうってつけのロケーションだ。

あの問題のシロクロはいつの間にかいなくなってしまったが……うちの町内には飼いネコ・野良ネコが

五万といる。




あの絶好の場所をネコが見つけないわけがない。

それこそ目の前に転がったカツヲ節に喰いつかないネコはいない。



そんな確信にも似た気持ちの散歩。

ある日、遂に見つけてしまう。

                                  日課 イラスト:

ちょっと雑談……「あるお客さんの話」

以下次号……「ある寒い日」

※中京TV「聞いてみやぁ!」 更新。   朝は強い方ですか?ワタシは強くないけど早起きです。