ステキな運動会 | 【ねこらんまんぎゃらりぃ】 ねこらんまん展

ステキな運動会

みなさ~ん ご機嫌いかがでしょうか?

11日の体育の日は あちらこちらで

運動会が行われたようですね。


群馬県のある村の小学校でも 

運動会が行われていました。

全校生徒は30人。 その為 家族や

地元の消防団の方々は 欠かせない存在です。


5人の一年生の玉入れのお相手は

おじいちゃんとおばあちゃんたち。


一年生がご老人チームに勝った時の

喜びようといったら 感動ものでした。

「ばんざ~い!」は 本能の雄叫びかも。


お昼には校庭で家族と食べて。

グラウンドは大きなダイニングテーブルそのもの。

子どもたちは外部者にもきちんと 

笑顔で挨拶をしてくれます。


さあ いよいよ後半です。

なんと 種目は肩たたき! ええ~!

運動会の種目って 勝ち負けだけじゃないのねぇ。


なんてステキな運動会。


今夜の 夕食は運動会の話で 楽しそう。

日本の楽しい行事を再発見できた一日でした。

~ああ、爽やかだ~