猫に平和を学ぶ |  猫うた作家です、ゴロゴロ

猫に平和を学ぶ


 猫うた作家です、ゴロゴロ-nbbnbb
(写真は多摩の美毛さんと息子の黒です)


<猫に平和を学ぶ>


僕の〝猫尊犬卑〟はHPで書きましたので、ここでは


人類の狂暴性を猫と比較し、僕らが平和を持続する


ために何が出来るのか、について持論を展開します。



<脅威の団結力>



日本は世界的に治安の良い国ですよね、


しかし太平洋戦争では神風特攻隊まで行き、


玉砕にまで突進した。 それは世界の人々を


恐怖におとしめる団結力だったと思います。



<戦争の原因は男にある>


社会的動物度の高い男は、群れを〝身の置き場〟


とします。 「群れの地位」と そこでの地位が男の


甲斐性、となり女性を引き付ける力となります。




<直系遺伝子を増やしたい、の願望の、、>


より強い男の性は女性をめぐる個人的な争い


にとどまらず、自己の所属する集団の地位競争


にも走ります。 そこでの勝利が自己の直系遺伝子


により近い遺伝子群を増やす事に成るからです。


     、、、しかし、、、、



<競争はイイが、戦争と言う方法が駄目>


性選択は生物にとって自然な選択です。


でも戦争は女性の意志とはかけ離れた集団を


巻き込んだ破壊殺人行為。だから全然駄目です♪ 



、(、 え、これのどこが猫ブログ、、、?、)、、、、、、




と言う怒りの声も有ると思いますので、



〝猫さんと比較〟して「反戦論」展開します。



以下は掲示板、アメばた会議への投稿に



、、、、加筆したものですにゃ。、、、、、




初めに結論を言えば  【 群れる動物が危険 】



犬、や人間など集団を作る生き物では個体は


集団の部品として行動します。

 

神風特攻隊になりえる。 団結は右翼の本質。 


H.サピエンスでは右翼が戦争の主体でしょう。


( ここからやっと猫さん登場パチパチパチ )






<たとえば最も進化した肉食動物の猫は>



その研ぎ澄まされた武器の一つでも失われれば、それは



死を意味する。 だから、無駄な争いは極力避ける。



(群れる動物は群れに養ってもらえるが、猫にそれは無い)



犬とは違い猫が人の生活圏に受け入れられまた放し飼いに


されているのは、猫が自己を大切にする単独性の生き物で


、、、、、、あるからで、このように考えると、、、、、、、、、、




<島国で団結力のある日本人は世界的に危険な民族>



となる〝環境にある〟と思います。アジア諸国が日本に


警戒するのは本能的に、この事を見抜いているのかも


知れませんね、、、?



<本当に日本が好きならば>


中国、韓国、などの悪口を述べる権利は有ります。


でも日本民族の排他的な所、集団暴走しやすい点


、、、長所の裏にある短所、も検証すべきで、



<〝他国の悪口〟だけでは国際性の乏しい幼児国と>


マイナスのレッテルを張られかねないと思います。 


論が正統でも度を過ぎれば危険な火種を付ける


行為になります。


( 極右の暴走をあおる危険行為だと思います )




<緊張を高め軍国化、開戦の確率を高めます>


どんな大きな戦争でも初めは小さな火。


それを消すのが賢者だと思います。 



<で君は左なの、? と問われれば、>


猫さんのイイ所は、右でも左でもないところ。


全ての人を平等に見ます。 


<鳥でも片翼では飛べない>


だから全方位を計算に入れるべきです。  


何故なら宇宙は多次元の世界。  右だ左だの意見は


最も大切な自然環境への視点が抜け落ちています。


人間は生物社会の一員にしか過ぎない、だから


左右思考から脱却すべきだと僕は思います。



♪【 猫さんファンのためのオマケ 】♪



猫さんは子育ての段階で獲物(主にネズミ)を猫パンチで



半殺しにしますが、大人になればネズミに対して、必殺の



名刀で切りつけます。 つまり、、、、、、、、、、、、、、、、、



牙でネズミの脊髄を破壊する。 これは窮鼠猫を咬む、で



ネズミの返り討ちをさせないため。

 



結果猫さんは自らも傷つかず、ネズミも最小の痛みしか与えず



美味しいお肉を食べられるのです。 決まったでしょうか、?



、、、、、良ければ、、、ぺタ、お願いします!、、、、、、、、、





里親募集のコーナードキドキ


↓ 僕の田舎のお友達のコーナーですよドキドキ 


http://ameblo.jp/tokomaru777/