私は社会に出てから、ずっと雇われの身でここまで来ました。

当然、経営者の考えなどに触れる機会など、ほとんど無くここまで来まのです。


メンタル経営カウンセラーの資格を取り、経営者の方々とお話しさせていただく機会が増え、今まで不当だと思っていた事も、経営者の思考や立場からすると、不当な事ばかりでは無いのだと感じるようになったのです。

独立した今、私も経営者もどきになったのですが、長年の雇われ脳は直ぐには切り替えられない。


若い時は、ストレートに物事を言ってしまい、その後は散々上席に嫌がらせをされ、退職を選ぶことになりました。

その時のトラウマから、企業のネジとして上席の意向に添って仕事をするように自分を変えていった。
ネジとして適合する道を選んだのです。

どんな職場に行っても自由自在に形を変え適合できるネジに

仕事に対するポテンシャルを落とした訳では無かったので、私なりにポリシーを持った仕事はしました。
疑問に感じることは徹底的に調べ自学し、どんな要求にも対応出来るように自分で考えて仕事をしました。
上席の意向や企業の意向を崩さずに、その上で顧客にも満足を与え、事務も効率を上げる。

余計な意見を発言し行動をすれば、不適合ネジとして弾き出されてしまう。

気が付かない間に雇われ脳が染み付いてしまっていたのです。

現状の私では、経営者脳になるのは難しい

どうしても、雇われる側を重視に考えてしまう。


しかし、経営を成功させるには、それではダメなのですよね。
冷淡に事務的にやらねばならないことが多い。

成功させようとするならば、時には悪魔に心を売らなくてはならない。
従業員の生活を守るためなら、そらも仕方のないことです。

出来るのか私?
たぶん出来ない(笑)

これは、人を雇わず個人事業主として、1人で細々とやるのがベストなんだろうなって考える。

感覚と人情で生きて来たので、全てに置いてそれが滲み出してしまうから。


さて、全く関係ない話ですが、LINEのゲームをされている方も多いですよね。
アイテムをプレゼントしてもらう時の通知が多くて、トークが入ったことに気がつくことが遅れたりして困ることがあります。

ほとんどのLINEゲームは、アプリ自体の設定でプレゼントアイテムの通知を非表示にすることが出来るので、通知をOFFにしたのですが、LINE POPたけが、アプリに通知設定が無くてガーン困っていました。

ググってみたら、止め方を載せてくださっている方がいましたので、貼り付けます。

あー雨ですね
台風が来ないことを切に願います。
急に寒くなりましたので、風邪などひかないように気をつけてくださいね。


下のリンクをポチっと押していただくと外部ブログランキングサイトに1票入ります。応援ありがとうございます。
photo:01

あなたのお話を聴きます!恋愛相談、仕事の悩みetcカウンセラーなら森山花音
Cure&Smileはこちらから

Facebookページ
Cure&Smile心の救急箱Facebookここをクリック

花音カウンセラー提携結婚相談所
 
銀座結婚塾はこちらから

榎本結婚カウンセラーブログ
結婚カウンセラーのここだけの話

花音ーかのんー