とある山屋の戯言日記-110519_0959~01.jpg



はい。もう下山して帰路に着いてます。
程よく疲れたのであります(^ω^)

うーん。シューズ持ってくれば良かったかな?
丸岳やってたしマットは借りれたのよね。
シューズレンタルもあるけど やだよ。勿体無い。

ソフトクリームの辺りは、何だか写生会開かれてて無理ポだったけど その他のエリアなら

忍者とかやれまくり?
登れませんけど



話は戻りまして
今日は、日ノ出山周遊でした。3時間強で終わりのルート

高峰北尾根から日ノ出吉野ハイキング道に上がって日ノ出山にそこから今度は日ノ出北尾根

7:55 御嶽駅-取付-8:30-8:50尾根上-9:00御嶽駅分岐点-9:30高峰-10:00日ノ出山10:25-11:15日ノ出山取付


高峰北尾根の取付がちょっと分からなくて地形図とにらめっこ
はじめは尾根の末端から考えていたのですが民家があってやっぱり無理だったのです
尾根の脇に林道が走っているのは知っていたので林道を進み、外れ 藪を突っ切り渡渉してルンゼ状地形からアプローチ

尾根に上がると明るくなる。しかも踏み跡ぽい雰囲気……orz

しばらく行くと御嶽駅のちっさい標識……orz
ウチは尾根の南から
道標は尾根の北から

やはりか やはり 尾根の北方の住宅地のどこかにあるのだな。
寺か?やはり寺なのかぁ?
など思いましたが、まぁ登れたんだし気にするな。
先人の付けた道より藪を抜ける方が楽しいさ(*^.^*)

で、尾根に上がり現在地を確認しようとポッケに手をやると


(^ω^)……




( ̄д ̄;) 地形図がねぇ!!!!!


もう、目的の尾根に上がったし 後は尾根をひたすら詰めれば登山道に出るから
無くてもさして困らないけど(山と高原地図もあるし)なんたる失態(>_<;)

詳細ログが取れねぇぇぇぇ

そっちの方が痛いです

だもんで尾根の北に付いている御嶽への踏み跡がどの辺りに行くのか検討つかんのです。
上記のように寺辺りな気はしますけど。


読図の練習に来ていて地形図落とすとはアホすぎます(涙)
これが深山だったら ウチは死んだな。いや、本当に

次回から地形図はマスター1枚。コピー1枚以上。山と高原地図1枚の体制で望みましょう。

こんなアホな失敗繰り返せません……


で、高峰北尾根はと言うと地形的難所はないです。ただ全体的に急!! なかなか登りがいのある尾根でした

高峰からは一般道で日ノ出山へ
人は少なく都内は春霞で見えませんでしたが富士山は良く見えました!!

帰りは日ノ出山北尾根。こちらは有名どころ
踏み跡もしっかりしています。よっぽどのドジっ子でもない限り迷うのは難しい!?
ただ、こちらも急
転げ落ちたらただじゃ済まんす(・◇・)?
登りは骨が折れそうだねぇ

帰りの御岳渓谷はノンビリした空気が流れていました


※このルートは登山道ではありません。
初心者・登山客のみでの入山は絶対にしないで下さい




以上


眠い