夏の夕飯レシピ=プルップル白玉団子汁&胡瓜!茄子!ゴーヤ!夏野菜たっぷり小鉢= | 1/365

夏の夕飯レシピ=プルップル白玉団子汁&胡瓜!茄子!ゴーヤ!夏野菜たっぷり小鉢=

こんばんは ヾ(@°▽°@)ノ

今日も 無事任務 終了致しました (≡^∇^≡)

我が家の今夜は
1/365
・プルップル白玉団子入り豚汁
・肉じゃが
・胡瓜の浅漬け
・茄子のオニオンドレッシング漬け
・ゴーヤの味噌炒め

ご近所の方に
・茄子
・胡瓜
・ゴーヤ
をいただきましたヾ(@^(∞)^@)ノ

見たら食べたくなったので (^▽^;) メニュー変更して!!

プルップル白玉団子入り豚汁
材料
・豚肉
・冷蔵庫の中にいる野菜たち
我が家は ・大根・人参・白菜・もやしを使用
・厚揚げ
・小葱

・白玉粉…200g

・豆腐…3/4丁

作り方
①ボウルに白玉粉と豆腐を入れ よくこねて団子にする

豆腐に含まれている水分が多くて生地がベタっとなってしまった~と失敗してしまったらビックリマーク 一度 冷蔵庫に生地を入れて冷やすとお団子にし易くなりますよ!!

②だし汁に食べやすくカットした野菜・厚揚げを入れ一煮たちさせて豚肉を入れる

③ ②に①を入れ団子が浮いてきたら味噌をとく

④火を止め もやしを入れ蓋をして少し蒸らす

⑤器に盛り葱をかけたら出来上がり

1/365

プルップルの白玉団子が上手い!!

1/365

暑い時に冷たい麺もイイですがビックリマーク たまには温かい料理で 胃を整えましょう('-^*)/

肉じゃが

レシピ等は過去記事 矢印噂の!!梅の実ひじき & ホクホク!!肉じゃが&だご汁  をご覧下さい!!

1/365

胡瓜の浅漬け

①胡瓜を食べやすい大きさにカットして塩揉みして10分ほど時間をおく

② ①を洗い水気をきって いつもの万能ドレッシング(醤油 1 : 酢 1 胡麻油 大さじ1 すりごま)に砂糖をお好みで
我が家はあまり甘いのは苦手なので 

万能ドレッシング…大さじ2に砂糖…小さじ1矢印これに漬けて10分ほどおいたら出来上がり

1/365

ちびっこ達が大好物音譜

あっという間になくなりました(*^▽^*)

茄子のオニオンドレッシング漬け

①茄子を食べやすい大きさにカットして(茄子2本使用)

1/365

②素揚げする

1/365

③玉ねぎをフードプロセッサーでみじんにしポン酢50ccを加え混ぜ合わせる
(小さめの玉ねぎ1つ使用)
1/365

④ ②に③をかけて冷蔵庫でねかせる

1/365

保存食として便利('-^*)/ オニオンの甘味と茄子がグッド! おつまみにも御飯のおかずにもなりますよ!!

1/365

ゴーヤの味噌炒め

我が家は味噌と砂糖を同量にして酒でのばします

1/365

夏野菜 美味しいですね~ヾ(@^(∞)^@)ノ  やっぱり旬のものは最高~

最近また…  お顔が…より人間に近づいてきた気がする…

1/365
ではでは また明日 パー

この ポチッ とは にほんブログ村 家庭料理 と 人気ブログランキングへ に反映されます !!

応援していただける方は良かったら ('-^*)/

   ポチッ と   ポチッ

  やじるし   やじるし       やじるし   やじるし
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ