エンとシアンの卓球座談会 その10【テナジーVSポストテナジー】 | エンとシアンの卓球座談会

エンとシアンの卓球座談会 その10【テナジーVSポストテナジー】



「エンよ。今回は卓球に関する書籍に関しての話になるわ。」










・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・







「・・・あれ?いつもならシアンが出てくる頃なんだけど・・・」

「まぁいいや・・・余計なツッコミがない分進めやすそうね・・・」


「今回は5月17日に発売された卓球王国の別紙に関しての話ね。」



image

「卓球初心者・中級者層にとってはタイムリーな話題じゃないかしら?」



「あ!えほん!よんで~♪」

「え?う~ん・・・コロちゃんにはちょっと難しいかなぁ・・・」

「よんで~!よんで~!」

「う~ん・・・内容を全部読むと長いから主な内容だけ紹介するわね。」


「???」

「(あ・・・多分何を読んでも大丈夫なパターンだこれ)」


「この本の注目するべきところは3つね。」

「まず一つ目はタイトルにもあるように【テナジーVSポストテナジー】ね。」






「テナジーの高性能っぷりは以前説明したと思うけど、そのテナジーの値上がりによって今話題のドイツラバーとかが注目されているわ。」

「さまざまなメーカーから打倒テナジーというようなラバーが出ているから要注目ね。」



「またこの様にさまざまな要素毎のパラメータも載ってるから他のラバーで代用しようと考えている人には嬉しい情報ね。」


「次に2つ目。【ラバー統一硬度表】ね。」




「本来ラバーの硬度って同じ数値でもメーカーによって微妙に違うから、なかなか参考にしづらいんだけど、これは同じ器具で同様に測っているから参考にするにはもってこいかもしれないわね。」

「自分が使いたいラバーがあったときにスポンジ硬度が自分に合うか分からないときに参考にするといいわ。」


「3つ目は各メーカーの新製品の紹介・・・って」


「Zzz・・・」

「・・・まぁ無理もないわね・・・コロには難しかったわね」

「Zzz・・・」

「・・・まぁ今回はここで終わりましょうか。」

「また次回もよろしくね!」

































「今回はエンとコロの卓球座談会でいい気がする・・・」