耳が臭いオトコ



影元


今週になったら臭さ倍増。

一昨日からは一日一度まででキープしてきたお耳掃除を日に二回にしてみました。

しかしなかなか落ち着かず。

昨日は病院がお休み。

今日の朝、ご飯を食べているときに

「あれ?耳が赤くね滝汗


隣でご飯食べてた忠相の耳を引っ張って陽に透かして比べたりして。




『飼い主のオレの扱いが雑な件』

「月曜から夜更かし」で取り上げて欲しいテーマだと思うオレ。


まあ、忠相は気にしないから。




『オレだってナイーブなところがあるんだゼの件』

ガツガツ食べてたけど………ニコ



とにかく、ちょっと慌てた飼い主は、影元を担いで猫病院に行きました。




病院の持ち合いでビビる影元

なぜ、遠くを見るニヤニヤ


両耳が赤くなってるけど、右耳の中は汚れてない(けど、右耳の方が痒いみたい)。

アレルギーもあるんだろうな~とのこと。

アレルギーの治療にはステロイドを使うのだそうですが、心臓が悪い子はそちらの疾患が悪化する可能性があるのだそうです。

最後の最後まで使いたくないとの獣医さをのお言葉。

幸い影元はそれほどひどい症状ではないので、今回も抗生物質の飲み薬で外耳炎の症状を押さえるだけにすることにしました。

心臓の疾患が早めに分かっていてよかったなあ。

これまで突発性膀胱炎とストルバイトで尿道閉塞になったときも、通常使う薬(尿道を緩めて拡張する効果のある薬)が心臓の疾患を悪化させる可能性があるから……と少しの量で様子を見ながら、慎重に投与したりしていただきました。

尿道を広げる効果は血管を広げる効果もあり、心臓の症状を進める可能性があるから、不用意には使えないのだそうです。

今回も、アレルギーならステロイドを処方するのが獣医さんのセオリー。

疾患が分かっていなかったら、これらの薬の副作用で心臓の疾患が悪化していたかもしれませんよね。

手遅れになってから判明するか、突然死しちゃったかもしれません。





健康診断は必要だな。


ですね。平蔵さん(^^)

次に病院に連れていくとき、怒らないでよ~ニヤニヤ



それはどうかな。


平蔵、移動中だけうるさいんだよ。
病院に着いたらおとなしいくせに真顔


病気が分かるって、悪いことばかりじゃないんですよね。

そりゃ、健康が一番だけどねニコニコ