大雪 | 楽しみは…里山の動物誌

楽しみは…里山の動物誌

野生動物・里山・動物の解放について

一日と一晩、雪が降り続いて、何もかも真白になった。

早朝、玄関を開けると、物干しざおの半分の高さまで積もっている。

 

 

 

雪で心配なのは、なんといっても、外飼いのゴンゴン。

夜が明けるのを待って、さっそく様子を見に行く。

 

 

物音を聞きつけてお出迎え。思いのほか元気だ。

 

「あのねえ、こんなに、降ってしまいました。吾輩の背より高く積もっています」

 

 

ゴンが大好きな、日除け下の「カヤの巣」も、

 

 

 

すっかり雪まみれに。

 

 

「これでは、さすがの吾輩も、ここで寝る気はしませんよ。昨夜は三角小屋で寝ました」

 

 

 

三角小屋も、すっかり雪に埋もれている。

けれど、中の敷き藁はほぼ乾いていた。これなら、ある程度は寒さを防げるだろう。カヤの巣と違って、三角小屋は床も作ってあるので、湿気もあまり上がってこないはずだ。

 

 

ちなみに、雪がないときの三角小屋。

 

.

--------------------------------------------------------

■コメント・ご感想は、お手数ですが、
本館【猫とネコとふたつの本棚】掲示板( http://www.nekohon.jp/bbs.html )にお願いします。
.

■猫と暮らしたい方は↓こちら!かわいい猫が待っています!
【猫の里親募集掲示板】http://www.number21.jp/bbs/nekosato/index.html
.

 

■管理人の信条に反する広告が自動表示されることがあります。動物愛護精神に反する広告が表示された場合はお詫び申し上げますと同時に、どうかクリックされませぬようお願い申し上げます。
.