台湾で展覧会を開く刺繍作家「Gera・丸岡京子さん」、世界感を北青山で楽しみました | 谷根千の旅猫

谷根千の旅猫

谷根千の活動を生かし、イベントなどをプロデュース開始。2017年10月と2018年5月に台湾で雑貨市を開催しました。根津在住。
世界23カ国を旅して、台湾、メキシコ、トルコ、イギリス、ベトナムの情報もアップ中です。
Facebook
https://www.facebook.com/nekohachiproject/

来月5/5,6、台湾で展覧会を開く「Gera・丸岡京子さん」。

展覧会が日本でも開催されたので、予告編としてご紹介します。

 

 

丸岡さんは、クロスステッチ作家。

独特の世界観は可愛らしいだけでなく、身近なものや小説なども、彼女のフィルターを通して、異なった美しさや物語がみえてきます。

 

例えば、「絆創膏」も、彼女の頭の中では

こんなふうに、見えるようです。

 

 

図柄をみて、同じ図柄を刺してみたいという人が多く、

本などで、図版を紹介することもありますが

 

 

図版作家として、世界中の人から、オーダーが入ります。

5月の台湾の展覧会でも図版を販売してくれますよ。

 

 

この機会に、クロスステッチに挑戦してみたい方のためには、

糸などがセットされたキットもあるそうです。

 

 

糸の色だけでなく、本数を変えれば、その人のオリジナリティが

出てくる刺繍は、図版が一緒でも、仕上がると様々に。

 

ほらね!

 

 

壁にかけてある作品は、最初は「絵かな?」と思うぐらい

糸の目がきれいで、細かくて。

 

 

会場にあった、丸岡さんの糸箱。

 

 

ここから、作品たちが飛び出してくるのでした。

 

 

小人が箱とセットになっているのに、気づきましたか?

 

刺した作品を、カバンやコースターなど、日常遣いのものに仕立てるのも、刺繍ならではの楽しみ方。

 

お姫様は、額に金色の額に入れたり、

刺したままのように枠を額に仕立てて飾っても素敵。

 

 

台湾でのイベントでは、

ドリンクホルダーや、ブックカバーなど

購入できる作品に仕立てて、販売を計画中です。

 

 

展覧会を楽しんだり、

 

 

同じ図柄を購入して刺して楽しんだり、商品を買って身に付けたり。

 

ぜひ、丸岡京子さんの世界を、台湾の人にも様々な形で楽しんでいただきたいと思っています。

 

日本の方は、本日4/21の午後5時までです。

北青山「ギャラリーハウスマヤ」へ急いで行ってくださいね。

東京都港区北青山2丁目10−26

 

---------------------------------------

⇒ネコハチは、東京の「谷根千」に住んでいます。

また、東京散歩大好き。いろんな視点で、東京を紹介します。

 

5月5日、6日は台中「本日製作社」二階図書室で

第6回 猫八雑貨市を開催します

 

もうすぐ雑貨市です!

 

■山下猫八・フェイスブック

https://www.facebook.com/nekohachi.yamashita

 

■インスタ

https://www.instagram.com/yamashitanekohachi/

 

■猫八プロデュースイベントはこちらのフェイスブックで

https://www.facebook.com/nekohachiproject/