解説

『ニキータ』『レオン』などのリュック・ベッソンが、製作と脚本を手掛けたアクション・ドラマ。

両親の命を奪ったマフィアに復讐(ふくしゅう)を果たすべく、すご腕の暗殺者となった女性の運命を追い掛けていく。

『アバター』のナヴィ族のネイティリ役で世界的注目を集めたゾーイ・サルダナが、

凄惨(せいさん)な過去を抱えた美ぼうの暗殺者カトレヤを熱演し、体を張ったハードな見せ場も次々と披露。

『トランスポーター3 アンリミテッド』などのオリヴィエ・メガトン監督による、

スピーディーな語り口とスタイリッシュなビジュアルにも注目したい。



あらすじ

1992年、南米コロンビア。麻薬組織のマフィアたちに目の前で両親を惨殺された9歳の少女カトレヤは、

その場を逃れてシカゴでギャングとして生きるエミリオ(クリフ・カーティス)に身を寄せる。

彼のもとで殺しのスキルを習得していったカトレヤ(ゾーイ・サルダナ)は、美しいプロの殺し屋として成長する。

その技術を駆使して両親を殺した者たちに復讐(ふくしゅう)を果たそうと、

彼らの所在を探りながら、殺しを重ねていくカトレヤ。

だが、FBIやCIAをはじめとする捜査機関が、そんな彼女をマークし、行方を追い始める。


「コロンビアーナ」ベッソンの代表作「レオン」と「ニキータ」を上手く合体させた納得の継続作

 男は少女に言う。お嬢ちゃん、パパが隠しているこれぐらいの小さなもの知らない? 

おとなしく出せば望み通りのことをさせてあげる。

コロンビア・マフィアの幹部だった父、そして母は目の前で殺されたばかりである。

目を見開いたまま9歳の少女カトレアは静かにうなずく。

そう、いいコだ、いいコだ。で、お嬢ちゃん、一番の望みは何かな? 

ドン・ルイス(抹殺指令を出したボスの名前)の命よ! 

反撃の瞬発力……WOW。演じたアマンドラ・ステンバーグがとてもいい!

 アマンドラの逃亡がこれまたスピーディで見惚れる。

丘陵地を覆い尽くし重なり合う家々の屋根、バルコニー、他人の家の内、

そして階段を駆け抜け、飛び降り、すり抜け、追っ手を振り切る。

アマンドラは父親に言い聞かせられた指示通りに動き、コロンビアからアメリカ上陸、

シカゴの叔父のところに身を寄せる。当然のようにやばい商売をやっている叔父は聞く、

ところで将来なにになりたい? 少女は間髪をいれず答える。殺し屋になりたい、復讐したい! 

すぐにも殺しのテクを学びたい少女に、叔父は諭す。

まず、学校へ通っていろんなことを学ばねばならないよ。

この描写から話は15年後のカトレア=ゾーイ・サルダナ(「アバター」)へ飛ぶ。

ここからゾーイの殺人スキル、暗殺スキルが全開する仕掛けだ。

自分の手を汚すばかりではない、<イート!>(お食べ)を使った猛犬利用はお気に入り。

 「レオン」の少女=ナタリー・ポートマンがレオンに殺し屋修行を申し出、

「ニキータ」の状況に自ら飛び込むような「コロンビアーナ」。

リュック・ベッソン(脚本・製作)は二つの自作を上手く合体させ納得の継続作としたのである。


           Yahoo映画より

****************************************************************************

リュック・ベッソンの名前があったので鑑賞

アバターのゾーイ・サルダナの素顔をよく知らなかったので

この身軽な女性は誰だろう?とググったら かの有名なゾーイ・サルダナだった。

ハリウッド女優って、ただ顔やスタイルがいいだけでは務まらないのね・・・・

すごい柔らかい体。

そういえば キャメロンディアスもキャサリン・ゼタ=ジョーンズもあっけにとられるような柔らかな肢体だった。

いくら両親を殺され、復讐の為とは言っても、復讐は悲劇しか生まない

叔父一家を殺され、再び孤独になるヒロイン

ラストは暗澹たる気持ちにしかならなかった。