第三百二十話 《童話風》たいようの めぐすり | ねこバナ。

第三百二十話 《童話風》たいようの めぐすり

【一覧1】 【一覧2】 【続き物】 【御休処】 【番外】

-------------------------------

ほらほら あさだよ おきなさい
まだまだ ねむいよ もうちょっと
だめだめ おくれる ようちえん
ぱじゃまを きがえて さあ おきて

ぼくは とっても おねぼうさん
きょうも すっかり おねぼうさん
ママは ぷんぷん おこってる
はやく しないと おくれちゃう

ごはんを たべて はをみがき
ぼんやり ぼやぼや していたら
しっぽを ゆらして ねこの ソラ
とくいな かおで やってきた

ソラは えらいね はやおきで
あんたも すこしは みならって
ママは ぶつぶつ そういって
ぼくに ぼうしを かぶせたの

  *   *   *   *   *

あさから ぼんやり してた ぼく
ずうっと ぼんやり してた ぼく
げんきが ないねと せんせいに
いわれて ぼくは あくびした

どうして まいあさ おねぼうさん
なんとか したいな おねぼうさん
おうちに かえると ベランダで
ソラが のんびり おひるねちゅう

ねえねえ ソラや どうしたら
おまえ みたいに おきられる
すると うーんと のびをして
しろねこ ソラは こういった

それはね ぼくたち ねこならば
だれでも もってる めぐすりが
とっても よくよく きくからさ
ためして みるかい このくすり

しろねこ ソラが とりだした
おそらの いろした ちいさなびん
きらきら かがやく しずくたち
くるくる おどる びんのなか

あさ いちばんの たいようが
とけた あさつゆ あつめたら
つきに おねがい いっしゅうかん
そうして できた めぐすりは

おめざめ ぱっちり いいきもち
よるでも ぱっちり めがひかる
ねこには だいじな このくすり
ためして みるかい このくすり

ぼくは めぐすり にがてなの
そしたら ソラは ぴょんととび
ぼくが びっくり してるまに
ぽとりと おとす あのしずく

おめめの なかで きらきらと
かがやく めぐすり しみわたり
まるで おそらの むこうまで
みわたせそうな きがしたの

これで あしたは ぜったいに
はやおき できるさ まちがいなし
ソラは にやりと わらったら
それじゃ おやすみ また ひるね

さてさて どうかな どうだろな
あしたは はやおき できるかな
なんだか わくわく してきたら
なんだか ぜんぜん ねむくない

ほらほら はやく ねむりなさい
あらあら おめめが きらきらよ
ママは びっくり するけれど
ぼくは げんきさ だいじょうぶ

おふとん はいって もぞもぞと
ひとりで あそんで いたけれど
とおくで にゃおんと こえがして
とたんに ぱたりと ぐうすかぴい

おそらに つきと たいようが
いっしょに のぼって きらきらと
ねこの しゅうかい てらしてる
そんな ふしぎな ゆめ みたの

  *   *   *   *   *

ママが おおきな あくびして
おきて きたらば びっくらこ
しろねこ ソラに あさごはん
あげて いたのは この ぼくさ

あらあら いったい どうしたの
ママは ぽかんと くちあける
おはよう きょうも いいてんき
ぼくは にこにこ じょうきげん

ごはんを たべて はをみがき
それじゃ げんきに いってきます
ママは ぽかんと くちあけて
いってらっしゃい きをつけて

ソラに もらった めぐすりは
ききめ ばつぐん だいせいこう
あさから こんなに いいきもち
こんなの はじめて いいきもち

さてさて ついたよ ようちえん
いつもは ぼんやり ぼくだけど
きょうは げんきさ ばんざーい
はしり まわって おおさわぎ

とおくで にゃおんと こえがして
とたんに ぼくは ねむくなり
ごろりと ねころび ぐうすかぴい
ぜんぜん おきない ぐうすかぴい

せんせい びっくり おおあわて
あんまり ぐっすり ねてるので
ぼくは えんちょう せんせいの
おへやで ごろりと ぐうすかぴい

おめめが さめたら おひるどき
おなかが すいたよ いただきます
ごはんを すっかり たべたなら
またまた ねむいよ ぐうすかぴい

せんせい こまって でんわする
シュウくん きょうは おねむさん
ママさん どうか シュウくんを
おうちで ねかせて くださいな

あわてて ママが とんできて
ぐうぐう ねている ぼく つれて
おうちに かえって あきれがお
いったい ぜんたい どうしたの

おめめが さめたら ねこのソラ
ぼくに むかって いうことにゃ
やっぱり めぐすり ききすぎだ
これは ねこしか つかえない

ぼくは とっても がっかりだ
そしたら ソラは こういった
たいよう あびた おやさいを
たっぷり たべれば いいかもね

レタスも きゅうりも はくさいも
あさつゆ すって そだってる
つきよに てらされ ねむってる
だから ききめが あるかもよ

おやさい きらいな ぼくだけど
サラダを たくさん たべてみた
そしたら なんだか いいかんじ
あたまも おなかも いいかんじ

あとは いっぱい あそぼうよ
ソラが ボールを もってきた
ぼくは いっしょに へやのなか
ソラと いっしょに あそんだの

ほらほら はやく ねむりなさい
ママが いおうと したときにゃ
ソラと ぼくとで ゆめのなか
おふとん はいって ぐうすかぴい

あしたは きっと はやおきさ
めぐすり なくても はやおきさ
ぼくには わかるよ ゆめのなか
ソラと いっしょに ゆめのなか

おそらに つきと たいようが
いっしょに のぼって きらきらと
ねこの しゅうかい てらしてる
そんな ふしぎな ゆめ だもの



おしまい





※ 朗読ブログ「さとる文庫」でおなじみの もぐらさん から、おはなしのネタいただきました☆
  もぐらさん、ありがとうございます<(_ _)>




いつも読んでくだすって、ありがとうございます


にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
「にほんブログ村」参加中
 ねこバナ。-nekobana_rank
「人気ブログランキング」参加中





$ねこバナ。
↑↑↑震災・復興・支援関連情報はこちら↑↑↑





■□ブクログのパブーにてチャリティ配信中!□■
※PC・スマートフォンのみ

$ねこバナ。-海野ことり作『ねこっとび』
ぶん:佳(Kei)/え:海野ことり 絵本『ねこっとび』


$ねこバナ。
文:佳(Kei)/絵:大五郎 絵本『ねこのまち』