第三百十九話 年末の予定 | ねこバナ。

第三百十九話 年末の予定

【一覧1】 【一覧2】 【続き物】 【御休処】 【番外】

-------------------------------
年末の予定は?  ブログネタ:年末の予定は?  参加中
本文はここから


「さて、今日の議題はっ」

父ちゃんが、夕食後のテーブルで声を張り上げた。
例の「かぞくかいぎ」ってやつだ。
もちろん、俺にはサンカシカクってのがないから、ばあちゃんのひざの上で、丸くなって寝てるだけなんだが。

「年末年始の予定であーる」

気が付けばもう今年もあと一ヶ月余り。
父ちゃんがもったいぶってギダイにしたのは、こんどの年末年始をどうやって過ごそうか、ということだ。
そうして、実は、俺も今回のギダイには、ジュウダイなカンシンを寄せているんだ。

「五年前、長野にスキーに行って以来、我々は家でだらだらと過ごすだけだった。が、今年は奮発して、また旅行に出かけてみようと思う!」
「お、やった!」

小学五年生のタクヤはうれしそうだ。が、

「えー、めんどい。それにあたし友達と初詣に行くんだもん」

高校一年のサトコは乗り気じゃないようだ。
父ちゃんは早速なだめにかかる。

「いいじゃないか。たまの旅行くらい付き合ってくれよ」
「やだー。それに寒いとこはもっとやだー。スキーとか最悪」

母ちゃんとタクヤが口を挟む。

「なによ、前のときはスキー行きたいっていうから連れてったのに」
「そうだよう。俺スキー行きたい! だって俺まだ小さかったから滑らせてもらえなかったもん」
「やだったらやなの! 雪まみれなんて絶対いやっ」

サトコは頑として譲らない。

「じゃあ、サトコはどこならいいんだ」
「え? そうねー、あったかいとこかな。オキナワとかさ」
「えー、スキーできないじゃん! 俺スキーがいい、スキー」
「うるっさいわね! そんなに行きたいならあんたひとりで行きなさいよ」
「なにーこのオカチメンコ」
「ったく、どこでそんな単語憶えてくんのよこのサル!」

タクヤとサトコのバトルが始まりそうな予感。

「ちょっとあんたたち、いい加減にしなさい!」

母ちゃんの一喝で、なんとかその場はおさまった。

「あのねえ、今回の旅行はね、ばあちゃんがゆっくりできるところじゃなきゃダメなの。温泉があって、畳の部屋でゆっくり出来るところ。これが最低の条件ね」

そうそう。そのとおり。
この一年というもの、俺はばあちゃんの枕元で、「リョコウ、リョコウ」と囁き続けてきたからな。
おととい、ばあちゃんが父ちゃんに「旅行に行きたいねえ」と行ったのを聞いて、俺は小躍りして喜んだのだ。

「それと、ばあちゃんが疲れるから飛行機はダメ。だからオキナワは自動的に消滅ー」
「えーそんなー」
「それと、雪降るところは足元が悪いから、今回はスキーはなし。タクヤは年明けにでもパパに連れてってもらいなさい」
「ちぇー、つまんねーの」
「じゃああたし、行かない。家で留守番してるわ」
「ダメよ、サトコも行くの。ひとりで家に置いといたら何しでかすか判りゃしないわ」
「なにそれー。信用ないなあ」
「あるわけないでしょ」
「ふんだ」

「おほん!」

と、忘れられかけていた父ちゃんが咳払いした。

「じゃあ、パパからの提案だ。旅行は南伊豆の温泉。ここよりあったかいから、ばあちゃんも安心だろう。老舗旅館の宿泊優待が会社の抽選で当たったから、そこにしようと思うんだが」

そうそう、そのとおり。
大枚はたいて、猫神さんのセンニュウコウサクを頼んでおいて正解だ。
そうでなきゃ、くじ運の悪い父ちゃんが、こんな豪華な賞を貰うなんてありえないからな。

「畳の部屋やだなー。ベッドの部屋は?」
「老舗旅館だからな。そんなものはない」
「うわーサイアク」

サトコは文句たらたらだ。しかし父ちゃんは、にやりと笑ってこう行った。

「そうか。残念だなあ。その老舗旅館、韓流スターのケジャンが宿泊することで有名なんだが」
「え、ええっ! うそうそうそ! そうなの」

いきなりサトコの目がきらりんと光る。俺はほくそ笑んだ。
サトコが韓流スターに入れ込んでるのも、ちゃあんと調査済みだ。

「そうそう。でもまあ、畳が嫌ならしょうがない。いいよサトコだけ駅前のビジネスホテルに泊まっても」
「ちょちょちょっと待ってよ! ケジャン様のサインとかあるの!? 行くいくいくいきますって! なんなら明日でも」
「こら落ち着け! じゃあ、サトコはいいんだなそこで。タクヤは?」
「えー、俺スキーがいい」
「だから、お前は週末に連れてってやるから。それに伊豆だから、お前の好きなマグロがたくさん食えるかもしれないぞ」
「そっかあ。じゃあいいよそこで」
「決まりだな! ばあちゃん、そういうことでいいかい」

俺の背中を撫でていたばあちゃんは、ふいっと、俺に視線を落とした。

「ああ、いいよ。いいけど…」
「どうしたの、何かあるの」
「いやね、タロをどうしたもんかと思って」

ばあちゃんは俺のことを気にかけてるらしい。

「大丈夫よ。ペットホテルに預ければ」
「でもねえ…。前んときは毛が抜けちゃったじゃないか」
「あん時はまだ若かったから、神経質だったのよ。今じゃこんなに横柄になっちゃったじゃないのタロったら」
「そうかねえ」

オウヘイとは心外だな。
でもまあ、ほぼ旅行は決定、つうことでいいのかな?
いいんだよな?

「家で留守番させるわけにはいかないのかねえ」
「タロを家で留守番ねえ…」
「あー、あれほら、こないだ広告入ってたペットシッターってやつ。あれ頼んでみれば?」
「年末年始もやってるのかなあ…」

みんなは、俺をどうするかで、あれこれ話し始めた。
そのすきに、俺はばあちゃんのひざから降りて、急いで寝室のベッドの下に潜り込んだ。

  *   *   *   *   *

ぷるるるる、ぷるるるるる
ぷちっ

「毎度ありがとうございます、こちらキンキニャオンツーリストでございます」
「あ、あのー、年末年始の宿泊プランを予約したいと思って」
「はい、どうぞ」
「ええっと、クマモトのネコダケ参拝ツアー、三泊四日のやつ」
「少々お待ちくださいませ…。はい、ちょうど一名様の空きがございます」
「うぉし、やったぁ!」

俺は肉球を握りしめ、ガッツポーズを作った。
大人気のこのツアー、まさに滑り込みセーフだ。
家族がみんな出かけて留守になる時。これは俺達猫にとっちゃ、旅行の数少ないチャンスなんだ。
なるべく豪華でリッチな旅行にしたいのは当然のことだ。
数々の布石が実った瞬間だ。

「じゃあ、それ予約します」
「かしこまりました。では予約入れさせていただきます。お名前を」
「はい、チョーフのウオヤマンション四〇五号室、タロです」
「タロさまですね。では、出発は十二月三十日の午後二時、シンジュクのネコバスターミナルから出発となります。帰着は来年一月二日の午後二時二十分の予定です」
「はい」
「それから、こちら人気プランのため、キャンセルの場合は代金全額ご負担いただきますので、ご了承ください」
「はいはい」
「今回は、五万五千ニャンクレジットのお支払いとなります。カードご一括でよろしいですね?」
「ええもちろん」

正直バカ高い。俺の貯金がほぼ全額パーだ。
しかし、俺はこの日のために、ちまちまと貯め込んで来たんだ。
一生に一度はネコダケ巡礼。これは日本猫の合い言葉。
なかなか留守にしてくれないこの家だが、苦節五年、ようやく俺に巡ってきたチャンスだからな。
ああ長かった…感無量とはこのことだな。

「予約番号は、2・2・2 でございます。お控えください」
「はい、2・2・2、と…」
「では、ご予約ありがとうございました」
「どうぞよろしく~」

ぷちっ

しめしめ、これで俺の年末年始も充実するぞ。
五年前のハッカイサン詣でツアーは、寒くてカイロあてすぎて毛が抜けちまった。今年はそんなことにはならんだろう。
それに初めてのバスツアー。マターリ過ごせそうだ。むふふ。ニヤニヤがとまらない。
素敵な年末年始を妄想しながら、俺はまた、ばあちゃんのひざの上であったまろうと、居間に戻った。

  *   *   *   *   *

「ああタロや、こっちおいで」

ばあちゃんが俺を抱きかかえる。

「にゃーう」
「よしよし。やっぱりお前が心配でたまらないよあたしは」
「にゃーう」

大丈夫だって、ばあちゃん。俺もちゃあんと旅行に…。

「まったく、ばあちゃんの気紛れにも困ったもんだ」

父ちゃんが溜息をついてる。

「ねえー、ちょっとー、ケジャン様はあー」

サトコが母ちゃんに向かってすねている。

「しょうがないじゃないの、ばあちゃんが家でいいって言うんだから」
「そんなー」

そうそう、そんなにいきり立っても…。

…って、
おいっちょっと待て!

「パパ、俺のスキーは」
「ああ、ちゃんと連れてってやるから安心しろ」
「わーい」
「ちょっとー、タクヤだけずるいー」

おいおいおいおい。
どうなってんだ。
じゃあ、旅行は。

「お前ももうトシだからねえ。一緒に家でのんびりしようかねえ」

ばあちゃん、俺を撫でながらそんなことを。

うそ。
うそだろ。
旅行なしかよ。

じゃあ、俺の。
俺のツアーは。

「うにゃーう!」
「おおそうかい、そんなに嬉しいかい。よしよしよし」
「うきゃっ」

俺は焦った。
焦って、ばあちゃんのひざから飛び降り、

「ありゃ、どうしたんだタロは」
「旅行に行かないから、喜んでるんだろうよ」
「そうなの?」
「ねえケジャン様あー」
「いいかげんにしなさいっ」

いちもくさんに、寝室のベッド下に滑り込んだ。

  *   *   *   *   *

ぷるるるるる、ぷるる
ぷちっ

「はいこちらキンキニャオン…」
「あ、あのっ、さっき予約したタロですけど…」
「はい? ああネコダケ巡礼ツアーの」
「そうそう、あ、あのう、キャンセルは…」
「申し訳ございませんが、キャンセルの場合は全額のご負担を…」
「そ、そこをなんとか」
「すでにお客様のカードから代金は引き落としさせていただきました」
「えええええ」
「詳しくは、お手許に発送いたします商品約款をご覧くださいませ」
「ちょちょちょちょっとまってええ」
「ご利用ありがとうございました~」

ぶちっ

「うそおおおおおおおお」

がっくり。
俺はもう立ち直れない。
俺の布石は。
俺の苦節五年は。

「ありゃ、タロや、こんなとこにいたのかい」

ばあちゃんが、俺をベッドの下から引きずり出す。
ずりずりずりずり。

俺にゃ抵抗する気力さえない。

「どうしたんだい、元気がないねえ」
「ふにゃ…」
「ちょっと、タロが元気ないみたいだよ」
「あら、どうしたのかしら」
「また何か拾い食ったなタロ」

そんなわけねえじゃん。
俺の苦節五年を。
かえしてくれよう父ちゃん。

「じゃあ、あした病院に連れてくかねえ」
「そうだなあ」
「念のため、きょうはごはん抜きね、タロ」

「ふぎゃっ!」

硬直した俺を。
ばあちゃんは、なんとも、幸せそうな顔で、見ていた。




おしまい








いつも読んでくだすって、ありがとうございます


にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
「にほんブログ村」参加中
 ねこバナ。-nekobana_rank
「人気ブログランキング」参加中





$ねこバナ。
↑↑↑震災・復興・支援関連情報はこちら↑↑↑





■□ブクログのパブーにてチャリティ配信中!□■
※PC・スマートフォンのみ

$ねこバナ。-海野ことり作『ねこっとび』
ぶん:佳(Kei)/え:海野ことり 絵本『ねこっとび』


$ねこバナ。
文:佳(Kei)/絵:大五郎 絵本『ねこのまち』