第百三十二話 ママの恋人 | ねこバナ。

第百三十二話 ママの恋人

【一覧】 【続き物】 【御休処】

-------------------------------

最近、ママの帰りが遅いのに、妹は随分怒っている。
もちろん理由は知っている。ママは今恋をしてるのだ。
僕はいいことだと思う。ママだって僕達の面倒見てるばっかりじゃなく、恋やロマンスを楽しんだっていいじゃないか。
でも妹は、何故か凄く不満らしいのだ。

「ママったら、あたしたちをおいてけぼりにして、旅行だなんて、許せない!」

ママが一泊旅行に出かけた時、妹は本気で怒っていた。

「しょうがないだろ。たまには楽しませてあげようよ」
「あたしたちのほうが、そこらの男よりいいっていうのかしら。まったく失礼しちゃうわ」
「どんな人かも判らないのに、そんなこと言うなよ」
「あら何よ。ヒロは男にママを取られてもいいっていうの」
「取られるなんて大げさだよ。それに、いい人かもしれないじゃないか」
「いいえっ。きっと性悪な男に違いないわ。そうしてあたしたちをおっぽり出して、二人でどっか行ってしまうのよ。ああどうしよう、あたしたちお先真っ暗よう」

おいおいと妹は泣き出した。

「そんなオーバーな」
「オーバーなもんですか! 今にみてらっしゃい。ママをたぶらかす悪い男にギャフンと言わせてやるから」

まったく、ママの彼氏も大変だ。妹は好みが激しいうえに、一度言い出すときかないからな。
僕はママを応援しつつも、でもやっぱり少しは心配だった。妹の言うとおり悪い男だったらどうしよう。
僕はそうなった時のためにだけ、自分がどうすればいいかを考えることにした。そして、一人でぷんぷん怒っている妹が暴発しないように、静かに見守ることにしたのだ。

  *   *   *   *   *

そして、彼氏が始めて、僕等の家にやって来ることになった。
ママは僕等が人見知りをするのを知っているから、挨拶はしないで、部屋の中で寝ていなさいと言った。
そう言われてもやっぱり気になる。特に妹は朝からぴりぴりしていた。
ママがそわそわしてお化粧なんかしているから、余計だ。

ピンポーン

「はーい」

ママが玄関に走っていく音が聞こえる。

「ほらヒロ、行くわよ」
「行くって何処へ」
「決まってるでしょ。ママに近付く悪い男の正体を見破ってやるのよ」
「まったく、初めから悪人と決めつけるなんてひどいなあ」
「何言ってるの! あたしたちがママを守らないでどうするのよ」
「わかったわかったよ。とりあえず、ドアの隙間から覗くくらいにしておこうよ」
「いいじゃない正面から突撃すれば」
「駄目だって! ママに迷惑かかるじゃないか」
「...そうね...わかったわ」

僕達はそうっと、ドアの隙間からリビングを覗いた。ぱたぱたとスリッパの足音がふたつ、リビングへと向かってくる。

「さあどうぞ、かけてちょうだい」
「へえ...すてきな家ですね」
「ありがとう。一人で住むにはちょっと広いけどね」

ママが彼氏らしき人に椅子をすすめている。彼氏はどんな人かと僕等は身を乗り出した。

どっかりとソファに腰掛けたママの彼氏は、とっても恰幅のいい人だ。
顔はまんまるで、お団子みたいな鼻。その上に丸眼鏡がちんまり乗っている。
身体もまんまるでシャツがはちきれそうだ。ベルトがおなかの肉で隠れて見えない。
少し薄くなった頭から汗がたくさん出てきているようで、彼氏はハンカチで汗を一生懸命押さえている。

「まっ、なんて不細工なのっ。オグリシュンみたいないい男だったら許したのに」
「お前の彼氏じゃないんだから余計なこと言うなよ」
「だって悔しいじゃないの。あんな男にうちのママが-」

妹は涙目だ。確かにママは、とってもきれいでカッコイイ。外見だけ見れば、とてもママと釣り合うような人とは思えないけど。

「きっといい人なんだよ」
「そんなこと判るもんですか。あのじゃがいも男め、あとでギャフンと」
「だから大人しく見てろって」

僕は妹をなだめたり押さえたりするだけで精一杯だ。
ママは彼氏と一緒にお茶を飲み始めた。彼氏はずっとママに敬語を使ってしゃべっている。ママのほうが年上なんだろうか。
それにしても、ママったら、幸せそうだなあ。僕等に見せる笑顔とはちょっと違うなあ。
なんだか僕まですこし妬けてきた。

「何よいつまでいるつもりなのあの男」
「さっき来たばっかじゃないか」
「だって、もうあたしたちのゴハンの時間じゃない」
「ちゃんとママがそこに用意してくれたろ」
「うううー、くやしい! あたしはママのおひざで食べたいのにー」
「我慢しろって」

ママたちは楽しくおしゃべりしていたが、突然ママが、ぱん、と手を叩いた。

「あ、そうそう、ケンジさん、お昼食べてらっしゃいよ。何か作ってあげるから」
「え、いいんですか?」
「もちろん。何が食べたい?」
「そうですね...あ、肉じゃがが食べたいです」
「肉じゃがね! あたし得意なの~。でもお肉切らしてるから、そこのスーパーで買い物してくるわね」
「あ、すみません僕のために買い物なんて」
「いいのいいの。待っててね、おいしいの作ってあげるから」

そう言ってママは買い物に出掛けてしまった。

「ふう」

ケンジという名前のママの彼氏は、汗を拭きながら、しばらく部屋を見回していた。そうして、うーんと背伸びをして、天井をぼーっと見ている。

「しめしめ、ママが出掛けたわよ。今こそあのじゃがいも男にギャフンと言わせるチャンスよ!」

妹はらんらんと目を光らせている。

「だからやめろって」
「あのねえ、あの男、今はいい子ちゃんぶってるけど、後でどうなるかわかったもんじゃないわよ。男なんてのは、すぐ誘惑にひっかかってふらふらっとなっちゃうんだから」
「随分と自信ありげに言うんだなあ」
「あったり前よ。何年生きてると思ってんの」

そう言って、妹は部屋をすいと出て行った。僕も慌ててそれに続く。

  *   *   *   *   *

「はあ、俺ってまだ緊張してるな...ああ暑い...」

ぎい。

「ん?」

とことことこ。

「あれ、カスミさん、猫飼ってたんだ」

「にゃあうー」
「まおうん」

「二匹もいるのか。ほれ、こっちおいで。ほれほれ」

ずずずずずずずずずず

ごごごごごごっごごご

「え?」

ごろごろごろごろごろごろごろごろごろ

むくむくむくむくむくむくむくむくむく

「ひ、ひえっ」

がらがらがらがらがらがらがらがらがら
どじゃーーーーーーーーーーーーーーん

「ひゃああああああああああああああ」

  *   *   *   *   *

巨大化した僕達を見て、彼氏はすっかりビビってしまった。
辺りには妖気が充満し、鬼火が舞っている。
やっぱりやりすぎじゃないのかな。僕は妹の尻尾を引っ張った。
しかし妹は、残りの八本の尻尾をぐるぐる回して、彼氏を睨みつけた。
稲妻のような光が、彼氏を串刺しにする。

「お主、名は何と言う」

厳かに妹が訊く。

「は、はひ、あ、アガツマ、ケンジ、二十九です。新潟県出身です」
「訊いとらんことまで答えるなあああ」

がらがらがらがらがらがらがらがらがら

「ひゃああああ」

妹が叫んだ瞬間に雷鳴が轟き、彼氏は頭を抱えてちぢこまってしまった。
僕は妹を抑えて、前に進み出た。

「おい男よ」
「ひいいいい」
「儂等をよっく見るがよい」

彼氏は恐る恐る、腕の隙間から僕達を見た。
僕は出来るだけ優しく聞こえるように、彼氏に話した。

「よいか。儂等はあの女子の守り神、猫の王の血族じゃ。男、お主、あの女子と夫婦になろうと、そう考えているのであろう」
「は、はひ、できればいいなと」

「身の程を知れじゃがいもの分際でええええ」

がらがらがらがらがらがらがらがらがら

「ひゃあああああああああああ」

また妹が脅かしてしまった。

「やりすぎだって。ここは僕に任せろよ」

僕が妹に耳打ちすると、妹は不服そうに引き下がった。

「おい男」
「ひいいいいいい」

すっかりビビっちゃったな。まあ仕方ないか。

「儂等はあの女子の行く末を案じておる。お主が身を慎んで、仲睦まじく暮らすなら良し。そうでなければ」
「ひ、ひい」

僕は彼氏の顔に、鼻先をずいと近づけた。

「そうでなければ、お主、只では済まんぞ。判っておろうな」
「は、は、はひ」

ぶわあ、と僕の口から妖気が洩れる。彼氏は怖ろしくて動けないみたいだ。

「なら心せよ。儂等は何時でも、お主を見ておるからのう。判ったか」
「ひいいい」
「返答や如何に」
「は、はひ誓います。カスミさんを幸せにします、泣かせるようなことはしません。浮気だって絶対に」

「訊いとらんことまで答えるなと言うておろうがああああああ」

がらがらがらがらがらがらがらがらがらどーん

「ひゃあああああああ」

僕は少し安心したんだ。やっぱりこの人なら大丈夫そうだ。

「お主の誓い、しかと聞いた。ゆめゆめ忘れるでないぞおおおおおお」

ごおおおおおおおおおおおおおおおおお
がらがらがらがらがらがらがらがらがら

「ひゃあああああああああああああああ」

突風が渦巻き、雷鳴が轟いた。
僕等は天に向かって吠え、つむじ風と一緒に、消えた。

  *   *   *   *   *

がちゃり。

「ただいまー」

「うにゃ~」
「みゃ~う」

「あら、ヒロにポッポ、どうしたの。あっちの部屋で寝てなさいって言ったじゃない」

「う、うーん」

「あらケンジさん。もうヒロとポッポに乗っかられてるのね」
「え? あ...」
「ごめんなさいね。ケンジさんが猫好きかどうか聞いてなかったから...」
「...いえ...大丈夫...なんですけど...」
「どうしたの?」
「いや、何か、夢を見てたみたいで...」
「昨日遅かったから眠いのね。いいわよ。ごはん出来るまで横になってて」
「いえ、あの、大丈夫です。はい」
「無理しないでいいのに」
「いえ、何というか。その...」

彼氏は僕等を恐る恐る見た。
僕は、「うにゃう」と鳴いた。「よろしくね」ってことだ。
でも妹は、彼氏の足下で怖そうな目をして、「みゅう」と、低く鳴いた。

「誓いを破ったら、承知しないわよ」

って言ったのだ。

それを知ってか知らずか、彼氏は頬をひきつらせて、妹を見た。

「なんとなく釈然としないわね」
「大丈夫だって、あれだけ脅かしといたんだからさ」
「忘れちゃったらどうすんのよ」
「そうしたら...決まってるだろ」
「...そうね」

僕と妹は顔を見合わせ、昼寝をするために、部屋へと向かった。
台所から、甘くて幸せな匂いが、漂ってきた。



おしまい






ねこバナ。-nekobana_rank

→携帯の方はこちらから←

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




トップにもどる