第四十七話 昔の男(40歳 女) | ねこバナ。

第四十七話 昔の男(40歳 女)

ざーーーーーーーーーーーーー

「はあ、はあ、はあ、んぐ、はあ、はあ」
ずざざっ。

「...野郎、何処行きやがった!」
「おい、お前は向こうを探せ、俺達はこっちだ」
「おう」

「はあ、はあ、はあ」

ざーーーーーーーーーーーーー
がらんがらんがらん

「はあ、はあ、くそう、はあ、はあ」
ごそごそ。

「はあ、はあ、はあ、ふう~」

「...おい、こっちで音がしなかったか?」
「...そうか?」

「うっ」

ざーーーーーーーーーーーーー
じゃり、じゃり、じゃりじゃり

「...こっちだ。確かに音が...」

ざーーーーーーーーーーーーー
じゃり、じゃり、じゃりじゃり

「ぴきゃっ」

「う」

「ぴきゃん」

「...そこか!!」

「こら、しっ、しっ!」

「ぴみゃーん」

ざーーーーーーーーーーーーー

「...何だ猫かよ。ったくもう、面倒なこった」
「...おら、さっさと行くぞ」

ざーーーーーーーーーーーーー
ざったったったったったっ

「ぴきゃん」
「へ、へへへ、た、助かった」
「ぴみゃー」
「おう、ありがとよ」

ごそごそ。
「ほら、ここに入ってろ」
「みゃん」

「うし、行くか...」

ざーーーーーーーーーーーーー
ざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  *   *   *   *   *

ドブネズミみたいに汚れて、ずぶ濡れになって、あいつは私の部屋のドアを叩いた。
あたしがドアを開けると、あいつはそのまま、崩れ落ちた。
崩れ落ちたその、コートの懐から、ドブネズミよりも小さな、猫が出てきた。
細かく震えながら、あたしを見て、鳴いた。

「ぴきゃう」

  *   *   *   *   *

全身打ち身と擦り傷だらけ。おまけに歯が一本折れている。
どんな小狡い事をしでかして、逃げて来たものやら。
この男は何時もそうだ。後先顧みず、自分の都合ばかりで他人を騒動に巻き込む。
そして、この小さい被害者...仔猫は...どうしたものか。
家にあったツナ缶を平らげると、炬燵の脇で丸まって寝てしまった。

この男も、この仔猫も、まるで安心しきって、静かに寝息をたてている。

不意に、あたしは可笑しくなった。
あんなに虚勢を張ってたあの男が。
啖呵を切って、あたしの許を飛び出した男が。
こんな小さな猫と、何も変わらないじゃないか。
こんなでかい態をして。

「ぷっ...くふふふふ」

「そんなに可笑しいかよ」

目が覚めたらしい。

「可笑しいよ」

「他人事だと思ってよ」
「他人事だよ」
「ふん」

「あつっ、ててて...」
「ふん、ざまぁないね」
「うるせぇ」

あたしはでかい湯呑に熱い茶を注いだ。

「飲むかい」
「ああ」

身体を起こすのも大儀そうだが、幸い骨は折れてなさそうだ。

ずずず。

「ほう」

急に生き返ったような顔をする。
この様子なら、心配いらない。

「これ...手当、あんたがしてくれたのか」
「さあね」
「...ちぇっ」

外は、まだ雨が降っている。

  *   *   *   *   *

近くの大きな薬局で、猫の餌とトイレと砂を買ってきた。
狭い台所の隅っこに、猫のトイレを据え付ける。
仔猫はむっくり起き上がって、トイレに入り、すんなりと用を足した。
あいつは、天井を見つめたまま、動こうとしない。

「ぴゃう」

仔猫があたしの肩によじ登ってきた。
細くて尖った爪が、肩に食い込む。
「いた、いたたたた、こら、そんなふうにしなくても、落ちやしないよ」
あいつは、あたしと猫がじゃれ合うのを、ふと見た。

「どうすんだ?」
「何を?」
「猫さ」
「どうって、勝手に持ち込んで来たのは誰だい」
「...」
「こんな雨の中、放り出す訳にいかないよ。こんなに小さいんだから、すぐ死んじまうよ」
「そうだな」

「...おおかた、このチビに助けられたんだろ」
「...」
「ふん、図星だね」
「何でも判ったような口利くんじゃねえよ」

あいつはじろりと、あたしを睨みつけた。

「そうやって、何でもお見通しって態度が、ムカツクんだよ」
「だったら、どうするんだい?」

あいつはいきなり起き上がって、あたしのシャツの胸元を掴んで捻り上げる。
ボタンが、ぶちんと、弾けた。

「...んで、どうするんだい?」

虚ろに何かが揺らめく、あいつの眼の奥を、あたしは見つめた。
相変わらず、綺麗な眼をしている。

どすん。

あたしは突き飛ばされた。
あいつは、まだ濡れている服を着始める。
急いで。がさつに。

「風邪引くよ」
「うるせえよ」

干してあった靴下を、あいつは引きちぎるように取り、台所で絞った。
靴下を履きにくそうに、ずるずると履く。
滴のしたたり落ちるコートを羽織る。

「何処へ行くんだい」
「知るかよ」

がちゃり。
ざーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雨が少し激しくなったようだ。
あいつの後ろ姿の、輪郭が、雨に煙って、ぼんやりしている。

あたしは、あいつに何か、言いかけた。
と。

「すまねえな」

ざーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ざーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ざーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ばたむ。

....。

あたしは、へたり込んだ。

  *   *   *   *   *

「ぴゃうん」

仔猫が、あたしの傍らで、鳴いた。
あいつの出て行った、ドアを見て。

「...知るもんか」

ふと、仔猫と眼が合った。
あいつと同じだ。
澄んでいるのに、虚ろな何かが、奥底で揺らめいている。

「...ふふ」

こいつも、あいつと同じで、また私を困らせるに違いない。
そして、時が来たら、また、あたしの許を飛び出して行くのだろうか。
それもよかろう。

「ほんとに、馬鹿ばっかだね、あたしの周りは」
「ぴぃ」

「さあ、おいで」
仔猫を抱きかかえ、あたしは、部屋の奥に戻った。

外はまだ、雨が激しく、降っていた。


おしまい





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




トップにもどる